【思考をキレイにする旅の仕方(102)】旅先でもストレッチをする

10年前まで肩こりに悩まされていました。ホットストーンマッサージ、アユールヴェーダなど旅先で様々なマッサージ店を探すことが楽しみだったのです。それはそれでいいのですが「根本的に身体を変えないと治らない」と知人の整体師から言われ、ストレッチを教えてもらい実践するようになりました。

左手を上から背中に回し、右手は下から背中に手を回します。そして背中超しで右手と左手で握手します。逆も同じように。どちらも最初は手が届きませんでした。特に私のように筋肉のつきかたにばらつきがあり、体が歪んでいると、やりやすい方とやりにくい方も出てきます。それでも、ほぼ毎日のようにやり続け、数年後には両方ともできるようになりました。

そして、これをやり始めてから嘘のように肩こりがなくなり、今も続けています。

ただ次の問題が起きました。長距離移動の後、腰痛が出ることが出始めました。尻が凝ると腰痛が出ると聞いていたので、時折立ち上がるようにしていたのですが、それでも痛むことがあります。どうやら加齢で下半身、特に太ももの裏の筋肉が固くなっているらしい。そうすると腰を支える筋肉に負担がかかり、腰痛がおこりやすくなるそうです。

そこで前屈などをしながら太ももの後ろを伸ばすことも意識するようになりました。

確かに腰痛もなくなりました。おかげで長距離移動も怖くなく、なにより20代の頃より身体が柔らかくなったのです。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/

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