お尻を引き上げて脚長な印象に。上半身の引き締めにも効果的なヨガの簡単ポーズ

スタイルアップに欠かせないことの1つが脚長な印象に見せること。ただし骨格は変えることができませんから、下半身の引き締めやヒップリフトに役立つボディメイク習慣は欠かせません。そこで役立てたいヨガの簡単ポーズが【ドッグポーズ】です。

お尻や下半身だけでなく、肩から背中、そしてお腹までと広範囲の筋肉にアプローチできるので、下半身の引き締めやヒップリフトだけでなく上半身の引き締め効果や代謝UP効果も期待できます。早速やり方とポイントをチェックしてみましょう。

全身のスタイルアップに役立つ「ドッグポーズ」

(1)正座の状態から両腕を付き、前傾姿勢になる

(2)息を吐きながら膝を立てていく

(3)肘と膝を真っ直ぐ伸ばして、腹式呼吸をしながら3呼吸キープする

【ドッグポーズ】の効果をしっかり得るポイントは、(3)のキープ時に「背中がまっすぐ伸びた状態をキープする」ことになります。

上写真のように肩に力が入り過ぎて猫背(背中が丸まっている)の状態でキープしないよう注意してください。

リラックス効果も高い【ドッグポーズ】は就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもオススメ。実践し続けることで体の柔軟性も増していきます。スタイルアップを叶えるためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

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