古い物に癒される。古道具を取り入れて、落ち着きのある空間を作ろう!

新しい物では出せない、独特の味を持つ古道具。誰かが大切に使っていた物を受け継いで使っていくのは、なんとも素敵な事です。近年、多くの人から注目を集める古道具インテリアをご紹介します。

癒し空間を作る古道具インテリア

お気に入りをまとめて飾る

お気に入りの古道具は一か所に集めて飾ると、バラバラで飾るよりもレトロな雰囲気が楽しめます。かごや引き出しに古道具を取り入れると、インテリアの邪魔になる日用雑貨を隠す役割も担ってくれます。

電話もこだわって

どうしても見える場所に置く事になる電話機も、レトロな電話機にすれば違和感がありません。古道具の引き出しやチェストとの相性もばっちりですね! 

振り子時計

今では見かける事も少なくなった振り子時計は、古くて動かなくても、飾るだけで立派なインテリアに。お部屋の素敵なアクセントになってくれますよ。 

ガラスケース

昔、子供の頃入ったお店で使われていたような、懐かしい雰囲気のガラスケースです。今日のおやつやお気に入りのカップ、何を飾っても素敵です♪お家にあれば、毎日楽しく過ごせそうですね。 

和でまとめたお気に入りの空間

古道具好きにはたまらない、お気に入りばかりを取りそろえた和の空間です。チェストやテーブル、どれをとっても素敵ですね! 

ちゃぶ台

お部屋の主役になってくれる素敵なちゃぶ台は、なんとDIYで作られたもの!使い込んだ色合いは、DIYでも作り出せるんですね。家族の団らんにちゃぶ台はぴったりです。 

勉強机もレトロがいい

子供の勉強机を、古道具のローテーブルにしてみてはいかがでしょうか?昔の文豪の様でかっこいいですね!コンパクトなものなら、置き場所を選びません。 

昔ながらのミシン台

昔活躍していたミシン台も、飾り棚として素敵なインテリアの一部に変身。椅子や引き出し、ライトまで古道具で揃えられていて、まるでお店のような空間ですね! 

まるでおしゃれカフェ

古道具ばかりを組み合わせて、こんなに素敵なスペースに。ディスプレイにセンスの良さが光ります。おしゃれカフェに来たかのような気分にしてくれるインテリアですね。 

アンティークなチェスト

壁紙やドライフラワーの雰囲気と相まって、ヨーロッパアンティークを思わせてくれるキャビネットです。洋風のお部屋にも、古い物はぴったりですね。 

お気に入りスペース

古道具を集めて作られた、お気に入りが凝縮したスペース。アロマや観葉植物を置けば、さらに素敵な雰囲気になりますね。古い物といい香りでホッと癒してくれる素敵な空間です。

大きくて収納力抜群!

大型の古道具チェストは収納力抜群!細々した生活雑貨を、細かく分類して収納することができます。日用品を収納してしまえば生活感を隠すことが出来るので、インテリアの完成度がより高くなりますよ。 

階段箪笥

北欧テイストのナチュラルなお部屋にもぴったりな階段箪笥。北欧インテリアと和テイストは相性がいいので、違和感なくおしゃれなお部屋に仕上がっています。階段部分にお気に入りの雑貨を飾るのもおすすめです。 

濃い色の茶箪笥

白を基調としたお部屋に、黒い茶箪笥が映えますね。まさしくインテリアの主役です。存在感のある箪笥が、お部屋をナチュラルな雰囲気に仕上げてくれています。センスの良さが光るお部屋ですね! 

食器棚

食器棚にも古道具を使えば、何とも素敵なキッチンになりますよ。きれいに並べられた和食器が似合いますね。毎日の食事作りが楽しくなるような食器棚です。 

癒しの玄関

外から帰って来てすぐに目に入る玄関に古道具を置けば、家に入った瞬間から幸せな気持ちになれそうですね!明るめの色味のチェストを選べば、古道具でありながら北欧風の雰囲気も◎ 

古いのに新鮮な雰囲気

箪笥に扇風機、棚まで全てが古道具やアンティークで作られた美しい空間ですね。古い物に囲まれているのに、清々しく気持ちのいいお部屋に仕上がっています。古いもので新鮮さを演出するインテリアは、ぜひ参考にしたいですね! 

レトロと男前インテリアの融合

飾り棚や観葉植物の男前インテリアと、レトロな茶箪笥や雑貨が相性ばっちりなお部屋です。茶箪笥は収納力もよく、天板にオブジェを置くこともできるので、どう使っていくかを考えるだけで楽しそうですね♪ 

手作りチェスト

カウンター下にぴったりサイズのチェスト。古道具風ですが、実は手作りのものなんです!カウンター下は人の目に付く場所なので、お気に入りの食器を飾りたいですね。きれいに食器が並ぶ風景は、まるで素敵なギャラリーのようです。 

まとめ

古い物には新しい物にはない味や雰囲気があって素敵ですよね。古くなったからと言って捨てずに手入れをして、もう一度使ってみてはいかがでしょうか?古道具を取り入れて、癒しの空間づくりをしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。