理想のお部屋で叶えよう!なりたい自分になるお部屋づくり5ステップ

なりたい自分になるための効果的な方法をご存知でしょうか?それは、環境を理想の自分にふさわしいものに変えていくことです。身近な事から始めてみるなら、まずはお部屋を理想のイメージに変身させてみましょう。今回はお部屋づくりのヒントを5つご紹介します。

なりたい自分になるためのお部屋づくり

お部屋の状態=私たちの心の状態

お部屋には自分の内面が表れます。なぜなら、そのお部屋の状態を管理しているのは、他ならぬ自分だから。あなたのお部屋は、今どんな状態ですか?

私たちは、想像以上に視覚の影響を受けています。お部屋を維持するのも自分、またお部屋の状態から影響を受けるのも自分なのです。 

夢を視覚化すると

人は、見るものにとても影響されます。一時期、自分の理想を視覚化した「ドリームボード」が流行りました。夢を視覚化することで、脳が理想の実現に必要なことをキャッチする仕組みだそうです。バカンスに行きたいなら南国の写真を飾る、結婚したいならウェディングの写真を飾るなど、視覚化のパワーは素晴らしく、夢が写真通りに実現すると言われています。 

「ドリームボード」をお部屋づくりに応用してみましょう。つまりお部屋を、なりたい自分が住んでいそうなイメージでコーディネートするのです。理想の自分は、どんなお部屋に住んでいるでしょうか?イメージしながら、インテリア画像を眺めたり、映画やドラマのインテリアをチェックしてみましょう。 

理想の自分が住んでいそうなお部屋を想像すると、脳がセンサーをオンにし、良いひらめきがキャッチできるようにサポートしてくれます。 

お部屋のイメージに合わせて、自分自身がなりたい理想を引き寄せていきます。毎朝起きて寝るお部屋は、心にとても強い影響を与えます。だからこそ、理想をお部屋に詰め込んで、自分をなりたい方向へ引っ張ってもらうのです。 

お部屋づくりの5ステップ

ステップ 1. 理想の自分をビジュアル化する

「理想の自分だったら、こんなお部屋に住んでいるはず」と、イメージを書き出してみましょう。なるべくイメージに近いお部屋画像を見るのもおすすめです。 

理想のお部屋だけにこだわらず、どんどん色んな画像を見てみましょう。ワクワクしながら、お部屋づくりを楽しむことがポイントです。 

ステップ 2. 部屋をクリーニングします

次に、お部屋をクリーニングします。この時、天然塩を入れた水に浸した雑巾で家具や床を水拭きをします。ただ水拭きするだけよりも部屋の浄化力がアップします。カーテンを洗ったり、不用品も出来るだけ捨てましょう。綺麗に掃除をしたら、アロマキャンドルを灯したり、アロマディフューザーで良い香りを部屋に拡散させましょう。部屋の浄化に効果的です。 

ステップ 3.「理想の自分」に合わせて模様替え

理想の自分にふさわしいお部屋を目指して、出来るところからどんどん模様替えしていきます。家具を一つ変えるだけでも、お部屋の雰囲気は変わります。予算と相談しながら、できるだけワクワクするお部屋にしていきましょう。

ステップ 4. ワクワクするアイテムを飾る

自分をポジティブな気分に変えてくれるような、ワクワクするアイテムを飾りましょう。好きなお花やお気に入りをオブジェが、心をパッと明るくしてくれるはず。 

ステップ 5. お部屋の総チェック

最後に、お部屋の総チェックをしましょう。お部屋を見渡してみて、自分の気分をチェックします。前よりもワクワクしているのなら、なりたい自分になれる未来が近づいている証拠です。 

完璧な理想のお部屋を作ることが最終目的ではなく、自分の気分が上がるかどうかが大切です。 

番外編:定期的に「理想のお部屋度」をチェック

掃除を綺麗にしても、何だか停滞感を感じるなら、お部屋をチェックしてみましょう。定期的に理想を振り返るのも良いですね。前はときめいていたアイテムが、時が経って不要な存在になっているのかもしれません。 

大切なのは、出来ないことに目を向けすぎないことです。少しお部屋を変えるだけでも、理想に近づいていることを忘れないようにしましょう。 

まとめ

なりたい自分があるならば、理想に合わせたお部屋づくりをしてみましょう。新しいお部屋の視覚効果が、どんどん自分に作用していきます。素敵な空間の魔法が、皆さんにも働きますように。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。