義母が生理的にムリ… いつか許せるときが来る?【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「義母が生理的に嫌になりました」という、ふーたんさん(30歳・専業主婦)に、心屋塾認定講師の小野美世さんからアドバイスをいただきました。

© JackF - stock.adobe.com

■ふーたんさんのお悩み
結婚して1年。子宝にも恵まれて日々子育てに奮闘してます。ですが、妊娠から出産にかけてのデリケートな時期に義母から色々言われ、生理的にムリになりました。顔をみただけで、吐き気がくるほどに…。頭では分かっていているのですが、心がついていきません。何があったかは書ききれないほどです。 いつか許せる日がくるのでしょうか? 今は許す方法を考えてる自分が嫌です。

※一部、質問内容を編集しています。

■心屋塾認定講師の小野美世さんより
ふーたんさん、こんにちは。心屋塾認定講師の小野美世です。ご相談ありがとうございます。日々、育児に奮闘されているのですね。

妊娠から出産にかけてのデリケートな時期に、お姑さんからいろいろ言われて生理的に受け付けなくなってしまったとのこと。自分にとって初めての経験ばかりが降りかかってくるこの時期に、お姑さんに味方になってもらえなかったのはとてもお辛かったですね。きっといろいろなことがあったのだろうとお察しします。

おそらくふーたんさんは、こう考えられたのではないでしょうか。

「お義母さんとはこれからも顔を合わせないといけない仲。『生理的にムリ』ってずっと言い続けるのもよくない。なんとかしないと。私がお義母さんのことを気にしなければいいんだ。私がお義母さんのことを許せればいいんだ」

でも、心はついていきませんよね。

「許したほうがいいんだろう、だけど本当は許したくない」

というのが、ふーたんさんの心の中にある声ではないかなと思いますが、いかがでしょうか。

ふーたんさんには、まずこの言葉をプレゼントさせてください。

・あの人のことを、もう許さなくてもいい
・あの人のことを、絶対許さなくていい

この言葉を口に出して言ってみると、どんな感じがするでしょうか。

そして、「吐き気が出る」ということを、こんなふうに考えてみていただきたいのです。

・本当は嫌なのに、取り繕って相手の前で笑おうとしていませんか?
・本当は私のやり方でやりたいのに、相手に合わせていませんか?
・本当は「ちょっと待って」と言いたかったのに、その言葉飲み込みませんでしたか?
・本当は居留守でも使いたかったのに、相手を家に入れませんでしたか?

自分の気持ちとは違う、「こうしておくべきだろう」と頭で考えたことに、もしかしたら従いすぎてしまったのかもしれません。

それに加えて、妊娠・出産・赤ちゃんのお世話…と、初めてのことで「これで合っているのかわからない」という自信のないところに、お義母さんからいろいろ言われて、言い返せなかった“気持ち”が、溜まっているのかもしれません。

我慢を飲み込んでいると、自分の外に出れずに抑えられているものが、「吐き気」になって表れます。

飲み込みすぎなのかもしれません。「吐きたい」のだと思います、自分の本当の気持ちを。

次のような言葉は、お義母さんに対して普段言えますか?

「えー、お母さん、ひどいです、それー」
「それ、私がしようと思ってたことと違いますー」
「えー、お母さん、それ、わたし傷つきますー」

何て言っていいかわからないうちに、自分側の我慢だけがどんどん積み重なっていく状況なのだとしたら、「ひどい」「傷ついた」「それ違う」だけでも、自分の口から出せると、また違います。

そして、お義母さんへの本音や愚痴を「吐き出せる」場所はありそうですか? 子育て中のお友達でも、旦那さまでも(旦那さまには、お義母さんとの間に入ってもらうという大事な役目がありますが…)、ネットでも、自分しか見ない日記アプリでも、何でもいいです。

自分の我慢をそのままにして、相手を許そうとしなくていいのです。

応援しています。

・このカウンセラーのブログを見る

(小野 美世)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。