新人時代の目標喪失…ミレニアル女子が壁を乗り越えられた理由 #3

新人時代の目標喪失…ミレニアル女子が壁を乗り越えられた理由 #3

いまや女性の働き方や生き方を選べる時代。ロールモデルにならうより、自分で新しい生き方を生み出す人が増えています。「好き」を仕事にして、自分らしい幸せのカタチを見つけた女性たちがどうやってそこにたどり着いたのか、インタビューしていきます。今回はコミュニケーション力を武器にマーケティング支援をする飯田 安紗美さんです。
企画・ZENKUMI /ライター・NAHOMI(Mediajo)
【好きなことで未来を創る】私がこの仕事をしている理由 vol. 3

現在までの経歴と仕事の内容を教えて下さい。

トレンダーズ株式会社
飯田 安紗美さん
大学を卒業して、新卒でトレンダーズ株式会社に入社しました。現在はアカウントプランナーをしています。具体的にはクライアントがもつ商品やサービスの課題に対して解決策を企画し提案しています。

あなたが仕事に活かした「好きなこと、やりたいこと、大切なこと」は何ですか。

出会った人が幸せになれる「人生のきっかけ作り」ができたらと考えています。そのために日々のコミュニケーションを大切にすることを意識していますね。例えばクライアントとの関係や職場での後輩との関係、それから恋愛などにおいても。いつも相手にとって価値のある時間にしたいなと考えて行動するよう心がけているのですが、仕事も一緒で、例えるならクライアントに恋をしているような感覚ですよね。この人をなんとかサポートして今より良くしたい!という気持ちになります。
ーー「人」が好きなんですね。苦手な人はいないのですか?
苦手だなと思っても、「この人は何を考えているのかな」とどうやって向き合おうかと考えるようにしています。そうするとコミュニケーションの仕方が変わり、壁も超えて自然と向き合えるようになるんです。改めて考えると、好き嫌いで判断するのではなく、昔からコミュニケーションを重ねていくことが割と得意だったのかもしれません。
ーー得意になったのはどうしてですか?
10代の頃ずっとブラジル、タイなど言語が通じない国に住んでいました。言葉がなくても伝えなくてはいけない、言語がわからない人を見て何を考えているのか理解しなければいけないという環境だったので、自然とコミュニケーション能力が鍛えられたんだと思います。

「好きなこと、やりたいこと、大切なこと」を仕事にするために工夫したことはありますか。

就職活動のとき、「きっかけコンサルタント」をやりたいということを言い続けました。面接の場で会社のビジョンや方向性とは関係のない、自分の将来やりたいことを宣言し続けるには勇気が必要でした。でも、思っていることを伝えずに評価してもらうより、自由に発言をして本当に自分にあった会社で仕事がしたいと考えていたんですよね。
結果的に、自ら働く環境にフィルタリングをかけるという意味でも、やりたいことを言い続けてよかったと思っています。そして、将来は「きっかけコンサルタント」になりたいという想いにエールを送ってくれたのがトレンダーズでした。

仕事をしていて一番つらかったこと、悩んだことはなんですか。

入社1年目のことです。その頃の私は一緒に働くメンバーに依存していて、この人に評価してもらいたいというモチベーションに支えられていました。当時の上司が異動し環境が変わった途端に、目標管理の仕方がわからなくなってしまって……目標がもてなくなったことがとても辛かったです。

その時の工夫の方法や克服方法を教えて下さい。

不思議なもので、仕事がうまくいかないと思ったら全てのことが本当にうまくいかなくなりました。会社の研修合宿で骨折したり、通勤途中で交通事故にあったり…。何か工夫したというよりも、「このままではいけない!」と目が覚めましたね。改めて当時の上司に目標管理に悩んでいることを伝えた時に、会社のこれからの成長のために一緒にやってほしいと言ってもらえて……。人に依存するのではなく「会社」という組織作りの大切さに向き合うことができて、「自分がやらなくちゃ!」という視点に変わりました。

これからの未来への展望を教えて下さい。

女性の生き方を変えたい、日本を元気にしたいということに大きな視点で取り組んでいきたいと思っています。私の今年のテーマは「概念からの解放」なのですが、先日先輩と話をしていたら、日本の女性の就職活動のスタイルが20年間変わっていないということに気づいたんです。
例えば一般職か総合職かなど選択肢が限られていたりもするし、それ以外にどんな選択ができるのか知らない人も多くいます。もっとたくさんの選択肢があるし、どんな生き方を選んでも良いということを伝えていきたいですね。今の会社は事業としても女性のマーケティングに強いので、まずは女性の生き方に向き合っていきたいと思います。

好きなことで未来を創るためのヒントがあれば教えて下さい。

夢を見つける、好きなことを見つけるって、待っていても絶対に見つからないと思います。私は学生時代に20種類以上のアルバイトをしました。早いうちにいろいろなことを経験してみる、いろいろな大人に会ってみる。足を動かすことで自分の好きなことが必ず見つかると思います。

プライベートで最近はまっていることを教えて下さい。

学生時代に続けていた絵を描いたりモノづくりをしたりといった創造活動を再開しました。「日常に落ちている愛を切り取る」をテーマに自分の感性や日常と再度向き合おうと思っています。

コスメポーチの中身で欠かせないアイテムを教えて下さい。

香り系のもの。特にJO MALONEのフレグランスとAesopのハンドクリームはずっと使い続けています。

Inforomation

取材協力:トレンダーズ株式会社

企画:ミーズハー株式会社

(C)visoook/Gettyimages
(C)Julia_Sudnitskaya/Gettyimages

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「恋は盲目」なんてダサい!モテ女が好きな男子に実践している3つのポイント
気になる彼が興味を示してくれないと感じている女性はいませんか? 時には、その理由わからず行き詰まりを感じ落ち込んでしまうことも。だからと言って、...
GINGERweb
アンクルパンツコーデで大人の抜け感をアピールして♡旬の着こなし50選
アンクルパンツをコーデに取り入れている方は、とても多いですよね。アンクルパンツは大人の抜け感作りにちょうど良くて、穿くだけでこなれる優秀アイテムなんです♡ただ、半端な丈なので合わせるアイテムに悩んでしまう事もありますよね。今回はアンクルパンツと相性の良いアイテムを、トップス・アウター・足元別にご紹介します。
folk
大人の女性は爪先も美しく。ひび割れケアにマストの注目ネイルオイル
お肌と同様に、爪にも大きなダメージを与える乾燥。今年の秋冬は、「LISARCH(リサーチ)」のネイルケアオイル「q.i.d. essence」で対策しませんか?塗りやすいローラーボール仕様&減りが分かりやすい目盛りが付い […]
Sheage
【セリア・ダイソー・キャンドゥ】のキッチングッズ特集☆使えるアイテムを大公開
機能性だけでなく見た目にもこだわる100均のキッチングッズ。 新商品をどんどんアップして進化が止まらない100均から、今回は便利&見た目良しのキッチングッズをクローズアップ。 セリア・ダイソー・キャンドゥのキッチングッズをまとめてご紹介いたします。
folk
大阪にある大人の隠れ家!鉄板焼き「コアラ食堂」
大阪・天満エリアにある「コアラ食堂」は、熱々の鉄板焼きとともに豊富な種類のワインをいただけるお店。「豚平串」や「焼ソバ」などの絶品メニューが揃う「コアラ食堂」のおすすめメニューをご紹介します。
LeTRONC
ジャケットで一気に垢抜け♪チェックから無地まで幅広いアイテムをご紹介
季節の変わり目に持っていると役立つジャケットは、今季もトレンドアイテムとして注目されています。丈感やサイズ感も様々で、無地やチェック柄と色んなアイテム満載☆ぜひコーデの参考にしてみてください。
folk
「もっと自分の価値を上げたい!」と思うならやっておきたいこと5つ
充実した日々を送るためにも、「もっと自分の価値を上げたい!」と思いませんか。ここでの価値とは社会的ステータスや年収と言ったラベルではなく、もっと自分自身の本質的な価値のことです。それは自己肯定感にもつながるし、幸福感や満足感も高めてゆくでし…
Googirl
やっぱり大好きなボブスタイル♡女性が憧れるボブヘアを余すことなくご紹介します!
ボブヘアと聞くと、ワンカールボブヘアや外ハネボブヘアを想像するかと思います。 ですが、意外にもボブヘアは応用力のあるヘアスタイルです。スタイリング次第で雰囲気がガラリと変わります。 今回は、ボブヘアについてご紹介していきます。
folk
すぐに彼氏ができる女性とできない女性の違いとは?
友達には彼氏ができているのに、私には彼氏ができない。そんな状態に、自信を無くしている女性はいませんか? 「私は一体、いつになったら彼氏ができるんだろう……」 アラサーという年齢もあり、自分の将来に不安を感じている女性も多 […]
愛カツ
時計のチェックでわかる! あなたが最終的に選ぶ運命の相手は?
「どんな彼となら、相性ピッタリで落ち着くんだろう」と、まだまだ先が読めない未来にワクワクしたり不安になったりしますよね!あなたが最終的に選ぶ相手はどんな人なのでしょうか。普段、あなたが時計を確認する方法で当てはまるものをチェック!あなたの未…
Googirl
モテたい女性必見!すぐ彼氏ができる女性に共通する「モテ力」
大きな期間を空けず、常に彼氏がいるような女性は、男性を引きつけるような魅力とテクニックを持っています。
恋愛jp
彼女になりたいから、初デートは抜かりなく♥ 無垢な赤なら恋はきっとうまくいく
まとうだけでハートが熱くなる赤は、恋するオンナのお守りカラー。効かせ方次第で、可愛くもドラマティックにも姿を変 […]
ar Web
お値段以上!SNSで話題の【ダイソー】200円商品が優秀すぎる♡
100円に見えなかったり、100円なのにとっても便利だったりと、お値段以上のアイテムも多い100円ショップ。 そんな中で時々見かける200円アイテムが、さらに価値ある優秀アイテムが多いと、SNSで話題なんです♡ そこで今
NOSH(ナッシュ)
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理