おしゃれなOLファッション51選!エレガントで清潔感があるコーデ特集♡

OLのファッションは、清潔感があるきれいめコーデが基本となります。しかし、きれいめコーデだけを意識していると、なんだかコーデがマンネリ化してしまいそう…と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれなOLのファッションをパンツスタイルやスカートスタイルなどに分けてご紹介します。また、ユニクロなどのプチプラブランドのアイテムを使ったOLのファッションもあわせてまとめました。

パンツスタイルのOLファッション

グレーは上品な色なのでOLコーデにも取り入れたい色ですよね。こちらのように、コンパクトなグレーのコートを羽織れば、エレガントなコーデになりますよ。ウエストベルトをリボンのように結ぶと可愛らしいですね。

デニムもきれいめコーデとあわせると、上品に着こなすことができますね。シンプルな白のコートはコーデにプラスすると、全体的に明るい雰囲気になります。トップスに黒をチョイスするとメリハリのあるコーデに。 

ライトベージュのドロストギャザーパンツは、まるでスカートにも見えるエレガントなアイテム。オーバーサイズのコートをあわせると、今っぽさがアップしますね。大きめのサイズで、体型をカバーすることもできます。 

黒のストレッチパンツは脚をきれいに見せてくれ、きれいめコーデの引き締め役にもぴったりですね。コーデが重くならないように、トップスやアウターは、グレーや白をチョイスすると相性もよくおしゃれにまとまります。 

ベージュのトレンチコートは大人カジュアルコーデやきれいめコーデにも相性がいいので、1着あると便利ですよ。すらりとしたデニムと合わせるときれいめコーデに。ロールアップで脚長効果を期待することもできます。 

ノーカラーボンディングボアコートは、やさしい見た目でかっこいい見た目のパンツとのバランスも取れていますね。トップスやアウターなどは、無地のアイテムでまとめることで落ち着きがありシンプルな仕上がりに。 

首元にマフラーを巻くと、あたたかなだけではなくコーデのワンポイントとなりますね。トップスやパンツは無地でまとめ、マフラーなどの小物で柄もののコーデに取り入れると、変化がついてよりおしゃれな雰囲気に。 

ラベンダーカラーのトップスを大人っぽく着こなすのなら、グレーのパンツをあわせるときれいめな雰囲気になりますね。トップスをフロントインしてパンツのベルトのリボンを見せるようにすると、大人可愛いコーデに。 

可愛らしくやわらかな雰囲気のキャメルのコートは、黒のトップスとデニムで引き締めることができます。パンプスやバッグは明るい色をあわせることで、清潔感がアップし軽さをプラスすることもできますよ。 

ベージュのトップスを黒のテーパードパンツで、ぐっと引き締めた上品さが漂うコーデですね。少し大きめのトップスをウエストインすると、シルエット的にもメリハリがつきすらりときれいなラインを作ることも。 

深いブルーのトップスには明るいキャメルのコートを羽織って、やわらかさをプラス。足元にパンプスをチョイスすると、カジュアルの中にもきちんとエレガントさを演出できます。ハイウエストデニムで脚長効果も! 

ブラウンやキャメルといった同系色系でまとめたコーデは大人っぽく、やさしい雰囲気を醸し出していますね。白のストールを首元にプラスすれば、あたたかさがアップし、ぱっと明るくなり清潔感も演出できますよ。 

グレーや黒はOLらしいファッションにぴったりの色ですが、ボルドーなどの女性らしい色のアイテムを取り入れるのもおすすめです。コーデのアクセントとなり、フレアシルエットで上品さもアップしますよ。 

グレーのストレートパンツは、美脚効果も期待できるきれいめアイテムです。同じくグレーのアウターを組み合わせると、清潔感がありまとまりのあるコーデに。ベルトとパンプスの色を統一するのもおしゃれなポイント。

スカートスタイルのOLファッション

ベージュのワントーンコーデは、OLにもぴったりのファッションですね。落ち着いた色のアイテムでまとめつつ、足元はかっこいいショートブーツを取り入れることで、コーデにメリハリをつけることができおしゃれです。 

シンプルなコーデですが、トップスの襟元に刺繍がプラスされていて、ワンポイントとなっています。刺繍入りのトップスでも、黒を基調としたコーデなので派手になりすぎず、大人可愛いコーデになりますよ。 

レザーブルゾンは辛口なアイテムですが、大人っぽいチェックスカートとあわせることによって、上品さを感じるコーデを作ることもできます。ボルドーのポインテッドトゥパンプスをプラスして、女性らしさをアップ! 

チェスターコートはきれいめコーデを作るときにも活躍するアイテムです。無地のチェスターコートとトップスには、落ち着きのあるチェック柄のスカートを組み合わせて、エレガントなコーデにすることもできますよ。 

花柄のスカートはコーデが甘くなりすぎてしまいそうですが、グレーのボトルネックトップスをチョイスすることで、大人っぽく着こなすことができますよ。スカートの丈もひざ下で、上品さを損ないませんね。 

グリーンのワイドリブニットトップスは、様々なアイテムにあわせやすいですよ。こちらのようにシンプルな黒のスカートと合わせると、きれいめコーデを作ることも。メンズライクなシューズでトレンド感もアップ! 

レディライクなスカートとシンプルなトップスを合わせた落ち着きのあるコーデです。裾の長さが異なるため、軽さを演出できるので黒のワントーンコーデにもぴったり。ベージュのバッグでやわらかさを演出することも。

キャメルのウールラウンドヘムスカートには、少し甘めの白のトップスをあわせて、大人可愛い雰囲気に。グレーのトップスを羽織れば、ぐっと上品なコーデになります。小物で黒を取り入れて大人っぽさを演出することも。 

太めのベルトを巻くことでウエストがぐっと締まってスタイルアップ効果が期待できますね。コンパクトなニットとスカートでまとめているので、シルエットもきれいです。ヒールが高めのショートブーツで、美脚効果も。 

無地と花柄のスカートをエレガントに着こなすには、トップスはシンプルな無地のものをチョイスするのがおすすめです。スカートの花柄が女性らしさを演出し、大人フェミニンコーデのアクセントにもなりますよ。 

ネイビーや黒でまとめたシックなコーデですが、小物をグレー統一しているので重くなりませんね。肌寒いときは手に持っているグレーのトップスを羽織れば、コーデの雰囲気ががらりと変わり、明るくなりますよ。 

コーデを落ち着いた色でまとめたなら、アウターはぱっと鮮やかな色のものをチョイスするのもおしゃれですね。こちらのように鮮やかなブルーのアウターを羽織れば、明るく華やかなコーデを作ることもできます。 

ガンクラブチェックタイトスカートは、上品なコーデの主役にもぴったりなスカートです。黒のトップスや小物で引き締めることできれいめコーデになりますね。明るい色のストールで、季節感を演出することもできます。 

グレンチェック柄は、今季のトレンドアイテムです。グレンチェック柄のスカートにシンプルなトップスやアウターを合わせて、今っぽい大人コーデを作ることも。可愛らしくも上品さは忘れない仕上がりとなっています。 

ふわふわと可愛らしい袖のトップスには、黒のタイトスカートを合わせてOLらしいシンプルコーデに。コーデがシンプルなので、マフラーはツイード柄のエレガントなものを取り入れて変化をつけるのも素敵ですよ。 

首元に刺繍が入ったトレンドライクなアイテムは、上品なポンチマーメイドスカートを組み合わせることできれいに着こなすことができます。黒とベージュの2色でまとめると、コーデに統一感も演出できますね。

ワンピーススタイルのOLファッション

無地のワンピースとアウターを合わせたシンプルコーデですが、上品な色でまとめているのできれいめコーデになりますね。かっこいいショートブーツを取り入れると、辛さがプラスされ引き締まった雰囲気になりますよ。 

グレーのニットワンピースは、おしゃれなデザインの袖が特徴的です。ウエストに絞りが入っているのでシルエットにも変化がありますよ。黒のコートをさらりと羽織ればぐっと大人っぽくなり、落ち着いた印象になります。 

フロントボタンがおしゃれなワンピースには、ネイビーのサイドスリットコートを羽織ってエレガントな雰囲気を醸し出すこともできますよ。差し色に可愛らしいバッグを取り入れるのも、おしゃれなポイントに。 

キャメルやベージュでまとめたやさしい雰囲気のコーデは、上品さも感じるOLにぴったりのコーデです。コクーンシルエットのワンピースなので、気になる体型をカバーすることもできる便利なアイテムですよ。 

無地のワンピースには、1つ柄もののアイテムを取り入れるのもおしゃれですよ。こちらのように、チェック柄のストールをプラスするだけで、ワンポイントとなります。ストールを首元に巻けば防寒対策にもなりますね。 

存在感があるコートには、シンプルなワンピースを合わせるとバランスが取りやすいですよ。存在感がありつつも、エレガントさもあるアイテムなので、OLのファッションにも取り入れやすいアイテムですね。 

チェック柄のきれいめなワンピースは大人可愛いアイテムです。どんなアウターとでも合わせやすく、黒のロング丈のアウターを羽織れば、体型をカバーしつつすらりと縦のラインを強調することもできますよ。 

ストライプ柄のワンピースは縦長効果も期待できるので、低身長さんなどにおすすめですよ。上品なネイビーのアウターを羽織ることによって、カジュアルすぎないコーデに。ネックレスもワンポイントになっていますね。 

カジュアルテイストになりそうなワンピースも、黒のベルトでウエストマークをしてメリハリをつけると上品に着こなすことができます。肌寒いときは手に持っているチェック柄のストールを羽織って、華やかさもアップ。 

ブラウン系のワンピースは、どんなアイテムとでもあわせやすいアイテムですね。シンプルに着こなすだけで、きれいめな雰囲気になります。足元はヒールが高めなパンプスをチョイスすると、レディライクなコーデに。 

ネイビーのワンピースはエレガントなコーデにぴったりです。ウエストにリボンがついていますが、デザインも色も大人っぽいので大人の女性にもおすすめですよ。やわらかなベージュのバッグとあわせて清潔感も演出! 

ツイード素材のワンピースは、落ち着きがあり上品なアイテムです。バッグやパンプスを鮮やかな色で統一することで、まとまりがあり女性らしさがアップしますよ。変化がほしいときはウエストマークするのもおすすめ。 

シンプルなワンピースはきれいめコーデや、清潔感のあるコーデを作りやすいですよ。小物もシンプルなもので統一すれば、落ち着いたOLらしいファッションに。チェック柄のマフラーもアクセントとなっていますね。

プチプラアイテムで作るOLファッション

ユニクロのパンツを取り入れたコーデは、やわらかな色でまとめていてやさしい雰囲気を作っていますね。トップスをフロントインするのも、おしゃれなポイントの1つ。はっきりとした色のバッグでメリハリをつけることも。 

黒や白、グレーといった落ち着いた色でまとめたOLコーデです。シンプルな黒のトップスは、ユニクロのアイテム。バッグやパンプスなどの小物もの黒で統一することで、引き締まったおしゃれなコーデになりますね。 

コーデに変化をつけたかったら、柄ものをコーデに取り入れるのもおすすめです。こちらは、ZARAのボーダー柄のトップスを取り入れたモノトーンコーデ。モノトーンでまとめているので、カジュアルすぎず素敵ですね。 

ボルドーやベージュなど女性らしい色でまとめたOLコーデです。ユニクロのボルドーのトップスを取り入れることで、色のメリハリがつきます。ピンクのカーディガンの袖がちらりと見えるのも可愛らしいポイントです。 

大人っぽいモノトーンコーデに光沢感のあるシルバーのバッグをプラスすることで、ワンポイントとなり華やかさもアップします。ユニクロのVネックセーターを取り入れると、すっと引き締まりかっこいい仕上がりに。 

ストライプ柄のトップスや細めのパンツで、すらりとしたシルエットを作ることができますよ。ZARAの黒のシューズは、かっこよさをプラスするのにもぴったりのアイテム。クールで清潔感がOLコーデになりますね。 

ZARAの白のトップスをフロントインすることで、こなれ感がぐっとアップしますね。少し肌寒いときは、肩にかけているアウターを羽織るのもおすすめです。足元は、ZARAのネイビーのパンプスで上品さをプラス! 

ユニクロのトップスやスカートで作った上品なセットアップ風コーデです。ベルトでウエストマークすることで、シルエットにも変化がつきますよ。ロング丈のコートを羽織ると、かっこよくスタイリッシュな仕上がりに。 

まとめ

おしゃれなOLのファッションをご紹介しましたが、いかがでしたか?ネイビーやグレーなど、大人っぽく上品さも演出できるアイテムを取り入れたコーデがたくさんありましたね。アクセントにコーデのバランスを見ながら、柄もののアイテムを取り入れてみるのも素敵ですよ。ぜひ、参考にして毎日のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
思わず夢中に! 男性が惹かれる「女性との会話の内容」とは?
さりげない会話をしているときに、女性の発言にキュンとして好きになってしまうことも多いものなのだとか! 男性が思わず惹かれてしまう話の内容とは、どんなものなのでしょうか? 今回は男性たちの意見を参考に「思わず夢中になってしまう女性との会話の内…
Googirl
Tシャツも女っぽく着たい♡ 合わせるスカートの選び方とは?
週6でフェミニン服の子がたまにカジュアル服を着ると新鮮で好感度アップ! 休日のゆるカジュアルは魅力アピールのチャンス♪ いつもと違うギャップを見せてドキッとさせたり、〝オレだけが知ってる素顔〟的な満足感を与えたり。そんな […]
美人百花
【GU】でゲットするプチプラ優秀アイテム★着こなしまとめ15選
GUでは、プチプラなのに万能に使える優秀アイテムをゲットすることができます。 おしゃれ上手さんたちは、そんなGUのアイテムも上手に使って、賢くおしゃれを楽しんでいるんですよ。 そこで今回は、この夏おすすめのGUアイテムを、おしゃれさんたちの着こなし例とともにまとめてご紹介したいと思います。
folk
夏だから楽しみたいキレイ色!イエローのフレアスカートを主役に【今日のコーデ|着回しDiary】
久々の休み。前園さんのしつこいデートの誘いにのることに!バーでデートと思いきや…え!貸し切り? 彼がマスターのお店だった! 張り込みエリアと近いし情報入手できないかな?
CLASSY.ONLINE
白T×デニスカもスカーフやヒールを合わせればデートもOK【今日のコーデ|着回しDiary】
張り込みを交代し息抜き。上機嫌な前園さんとおしゃべりしていたら、なんと彼は情報屋だった!ナイス! 使えるじゃん。私も刑事だと明かし意気投合
CLASSY.ONLINE
見た目は真面目そうでも要注意!「女性慣れしている男性」の特徴4つ
真面目そうな雰囲気の男性ってステキですよね。仕事をがんばっていて女性関係で遊ぶこともなさそうな様子に、誠実さを感じて惹かれたりします。でもなかには真面目そうに見えるだけで、意外と遊んでいる男性も……! 今回は、「見た目だけではわからない、女…
Googirl
プチ悩みは【キャンドゥetc.】で解消♡暮らしが楽ちん&安全になるアイテム
忙しい毎日に心配事やストレスがたまってはいませんか?ひとつひとつは小さなことでも、積もり積もると心身ともに疲弊してしまいますよね。今回はちょっとしたストレスやお悩みを解消できる100円ショップのアイテムをご紹介します。プチプラとは思えない働きをしてくれるものを厳選しましたのでチェックしてみてください♪
folk
コントラストを楽しむ♡黒を上手に使う大人のおすすめスタイル15選
柔らかい色のアイテムはどうしてもぼやっとして見えがち。そんな悩みを解消するのが黒のアイテムたちです。 今回は「淡い色×黒」のコントラストの効いた大人のおしゃれスタイルをご提案。 秋先取りのアイテムを使ったコーデもご紹介してします。ぜひご覧下さい。
folk
【GU・ユニクロ・ZARA】で決める夏の大人カジュアル!お手本コーデ15選
GUやユニクロ、ZARAのアイテムを使ったプチプラコーデなのに、しっかりとおしゃれに決まっているコーディネートを、WEARから抜粋して一挙にご紹介したいと思います。 毎日の着こなしやお買い物の際の参考になるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
folk
次のデートがないのはバッグが大きいせい?素敵女子の荷物は小さめ!その中身は?
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情408】“第一印象は大事”というのは誰もが知るところ。なので、デートの服も清潔感を意識してチョイスする人は多いでしょう。けれど…
cocoloni PROLO
いくら素敵でもモテない!?「彼女には無理」と敬遠される女性の特徴
意識が高い女性は、同性からは「いつも素敵だな」と憧れられる存在ですが……恋愛では不利という声が多数! だらしない生活をしているよりは断然魅力的ですが、意識が高すぎると「近寄りがたい」と口説かれなくなることもあるのだとか……。今回は男性たちの…
Googirl
「ライザップ婚」は必然!? 佐藤仁美&細貝圭は自然に結婚に向かう相性
有言実行とは、まさにこのこと?「痩せてモテたい」という言葉通り、ダイエット成功後に恋のチャンスをつかんだ佐藤仁美ねえさん。この前まで「痩せたのにモテない」なんて…
cocoloni PROLO
ぐっすり眠れない原因は?プロが教える寝室づくりのポイント3つ
普段、夜眠れない、朝の目覚めが悪い、ぐっすり寝た気がしない、日中の眠気が気になる……などの睡眠に関する悩みはありませんか? もしかすると、「寝室」の環境が原因になっているかもしれません。 そこで今回は、「究極の寝室」を手 […]
ごきげん手帖
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。