1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちを素敵なカフェ空間に。黒板DIY&インテリア実例集

おうちを素敵なカフェ空間に。黒板DIY&インテリア実例集

  • 2018.1.10
  • 5317 views

おしゃれなカフェにある黒板には、メッセージがかわいいイラストと一緒に書かれていて、素敵な雰囲気になっていますよね。実は、黒板のつくり方はとても簡単。DIYが初めてという人でも、たったひとつのポイントさえ知っていれば、簡単につくることができるんです。お子さんと一緒につくってみるのもおすすめです♪短時間でつくれるので、忙しくてなかなかDIYにチャレンジする時間がない人にも◎黒板をつくって、カフェのようにおしゃれに飾ってみましょう!

黒板をつくってみよう!

黒板をつくるには、2つの方法があります。1つは黒板塗料を塗る方法。もう1つは黒板シートを貼る方法で、どちらも簡単につくることができます◎今回は、黒板塗料を塗る方法をご紹介します。黒板塗料は、ホームセンターや通販などで購入することができます。

まずは、塗料が飛んだりはみ出したりして汚れないように、ビニールや防水シートを下に引きましょう。 

板を置いたら、まずは四方をぐるっと塗ります。はみ出してもOKなので、端まできっちり塗ってしまいましょう。 

あとは、ひたすら塗っていくだけです。とても簡単ですよね!キレイに塗るための大切なポイントは、同じ方向に塗ること。タテに塗った場合はひたすらタテに、ヨコに塗った場合はひたすらヨコに、と塗っていきましょう。 

塗料が乾いたら、黒板のできあがり。そのまま使ってもいいですが、自分らしく個性的にデコレーションしてみても◎こちらはステンシルシートを使って、文字をペイントしています。 

100均などで購入できるアルファベットのアイテムを使うと、簡単にデコレーションができます。お子さんと一緒に、どの文字にするか、どこに貼るのかを相談しながらつくると楽しいですよ。 

おしゃれな黒板インテリア実例

ここからは、インテリアに黒板を取り入れたおしゃれな部屋や、素敵なアイディアをご紹介します。まずは、壁全面を黒板にしたお部屋です。おうちとは思えないほど、カフェの雰囲気が出ていますね。 

ソファの後ろの壁に、黒板をアクセントとして飾っています。板壁と黒板がマッチして、ヴィンテージな雰囲気のお部屋になっています。 

テーマを決めたディスプレイは統一された印象になります。こちらは、黒板を中心に、アルファベットや数字のオブジェを一緒に飾っています。 

キッチンの食器棚の扉に黒板を取り付けています。今日のメニューやお気に入りのメニューをカッコよく描けば、カフェのような雰囲気になりますね。 

こちらも食器棚の扉にに黒板を取り付けています。楽しい気持ちにさせてくれる、お気に入りの言葉や歌詞を書いてみましょう。

セミオープンのキッチンの壁いっぱいに取り付けた黒板に、本格的なイラストを描いたアイディア。おうちカフェが楽しくなりそうですね。 

玄関にお気に入りの言葉を書いた黒板を置いてみましょう。友達を招く日には、ウェルカムメッセージを書いてもいいですね。 

お友達を招いたときには、飲み物やメニューを黒板に書いておきましょう。おしゃれで素敵なおもてなしに、きっと喜んでくれるはず! 

黒板にカレンダーを書いた、楽しいアイディア♪お部屋の可愛いアクセントになっています。 

まとめ

今回は黒板のつくり方とインテリア実例をご紹介しました。「こんなに簡単だったんだ!」と思われた方も多いのではないでしょうか?黒板のある素敵なお部屋を参考に、ぜひインテリアに黒板を取り入れてみてくださいね。

の記事をもっとみる