自分の秘密を彼に伝えるだけ!「内緒」と言われると相手の気持ちが動く理由

あなたは友達から「この話は絶対に内緒だよ!」と言われた途端に他の人に言いたくなった経験ありませんか?

この現象は「カリギュラ効果」とも呼ばれています。

人の秘密を知った途端に誰かに言いたくなる現象ですが、なぜか恋愛成就にも効果があると言われています。その理由を詳しく説明していきますので参考にしてみて下さいね。

絶対にのぞいてはいけませんよ…日本昔話の鶴の恩返し

昔話にある「鶴の恩返し」を読んだ人は多いと思います。

主人公が助けた鶴。実は人間に変装をして毎晩自分の羽で着物を織っていたお話です。

その時に必ず言われていたのが「私が機織りをしている間は絶対にのぞいてはいけません。いいですね?」と言って機織りをしていました。

しかし耐えきれなくなった主人公はとうとう禁止されていた事を破ってしまいます。

そう、のぞいてしまったのです。

その鶴は約束を破られたので主人公から去っていってしまったのでハッピーエンドではありません。

人は「○○してはいけないよ」と言われると逆のことをしたくなるものです。

秘密を知ってしまって破ってしまうと失う事の方が多い気もしますよね?

恋愛にあてはめてみるとどうでしょうか?

二人の間に秘密ごとがあると信頼関係が深くなる

誰にも言えない悩みごとや苦手な事を打ち明けると二人の信頼関係は深いものになります。

ポイントは他人の内容ではなく自分の事を伝える点です。

他人の秘密を他人に話すことはタブーです。

むしろ他人には知られたくない話題を出すほうがベター。

「あなたは特別だから」と一言付け加えれば更に効果的です。

秘密を打ち明ける見極めの時期は?

人は主導権を他人に握られた時に反発心が生まれるものです。

女性が「やめて」といえば男性は逆の事をしたくなるはず。

「この話しあなただけにしか言ってないから秘密だよ!」と言えば、誰にも言ってはいけないと彼もあなたに興味がわくはずです。

伝える時期は恋心が芽生え始めた段階を狙いましょう。

自分だけにしか話をしていない「特別」がより二人の関係をよくしていきます。

秘密を知ってしまったら安堵して興味が無くなるのでは?と不安になるかもしれません。

「守ってやる!」精神が生まれますので安心して下さい。

当然、伝えた「秘密」を他人に話してしまった彼であれば交際しない方が無難ですよね。

ただあまり彼に「秘密」ばかり伝えると「この人は大丈夫?」と思われるのでほどほどにしましょうね。

いくら自分の秘密があっても「悲劇のヒロイン」になってしまっては「痛い女」のレッテルを貼られるかもしれません。

内容も慎重に気をつけて「秘密」を打ち明けてみてはいかがでしょうか?

written by キララ

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。