1. トップ
  2. ファッション
  3. 初心者でも簡単かわいく。無心で楽しめる刺繍CAFE

初心者でも簡単かわいく。無心で楽しめる刺繍CAFE

  • 2018.1.5

美味しいお茶を片手に幸せ自分時間!刺繍CAFEのワークショップ

都内のさまざまなカフェやショップを会場に、お茶を飲みながら刺繍を楽しむ「刺繍CAFE」。2005年4月にartist inがスタートしたワークショップは、女性が一人でも参加しやすい居心地の良さが魅力です。

月に3回~4回不定期で開催される各回の参加費は、お茶代や材料費込みで一人3,000〜3800円。特別な持ち物は必要なく手軽に刺繍が始められます。1時間半~2時間の会のなかで毎回配られるのが、美味しいお茶や甘いお菓子などのカフェメニュー。大好きなものやワクワクするものに囲まれながら、じっくりと刺繍アートが満喫できます。

刺繍ビギナーにもおすすめ! 塗り絵感覚で刺繍を体感

刺繍CAFEのワークショップで使用するのは、イラストレーターが描いた絵をプリントしたオリジナルのハンカチ。3~4種類のなかからお好きな柄が選べます。既に刺繍の図案が描かれているキットは刺繍ビギナーでも使いやすく、塗り絵感覚でサクサク針が進みます。参加する回数によって選べるアイテムやイラストが変わるので、何度でも参加することができます。

参加する回数によって選べるアイテムが変わっていくのもユニーク。ミニバッグやブローチ作りでは本格的な刺繍のステッチが習得できます。

ハンカチの図案が決まったら、続いて刺繍糸を3色選択。木製のフォークに巻かれたカラフルな刺繍糸が乙女心をくすぐります。

針や糸、刺繍枠の扱い方の説明を受けていよいよ刺繍開始。お好みの色やステッチで刺繍を加えていきます。図案に沿って糸を紡ぐのもよし、慣れてきたらステッチのアレンジを加えるもよし、自分だけのとっておき作品が出来上がる快感を味わって。

集中して作業を行うワークショップ中に、お茶やお菓子でホッと一息つけるのも刺繍CAFEならでは。マイペースに針を進めましょう。

こたつでぬくぬく“糸を描く” ! 寒い冬こそ刺繍アートを

ワークショップ中に刺繍が完成しなかった場合は、キットや針、刺繍糸やステッチの説明書を持ち帰り家で続きを行います。これからの寒い時期、温かいこたつでぬくぬくしながら刺繍をする時間は、毎日を頑張る自分への小さな贈り物。糸で作品を描く刺繍体験を通じて、新しい自分と出会ったりクリエイティブな心を養ったりしてみませんか?

文/千祈(Kazuki)

スポット情報

  • スポット名:SLOW HOUSE(刺繍CAFE開催店舗)
  • 住所:東京都品川区東品川2-1-3
  • 電話番号:042-444-5367
元記事で読む
の記事をもっとみる