1. トップ
  2. ファッション
  3. 幼稚園行事、下の子連れで後悔…! ワンオペママの教訓と必須アイテム【子育ては毎日がたからもの☆ 第11話】

幼稚園行事、下の子連れで後悔…! ワンオペママの教訓と必須アイテム【子育ては毎日がたからもの☆ 第11話】

  • 2018.1.5
  • 42346 views

我が家は、実家が遠方で、夫が単身赴任なので、何かの時に子どもを預ける先がありません。ですので、基本的に幼稚園行事などは3歳の息子も同伴させてもらって参加しています。

先日も、幼稚園で娘のはじめての音楽会がありましたので、息子連れで参加したのですが…。

暑くて暗くて人のたくさんいる会場で、息子が大人のようにまじめに音楽鑑賞なんてできるはずもありませんでした。
いったん会場を後にし、次の娘の出番(3時間後)まで、園庭で遊んで待つことにしました。

本来は親の事は気にせず行事に集中するべきですが、娘にとってははじめての音楽会だったので、しっかりやっている姿を見せたくてはりきっていたのでしょう。

最後まで私の姿を見つけられなかった娘は、もぬけの殻のような顔をして演奏していました。

なんだか、娘にも息子にもかわいそうなことをしてしまったなと思いました。

これまでは一緒に連れていくしか選択肢がないように思っていましたが、場合によっては一時預かりなどを利用した方が、
・娘のためにも(こちらの姿を確認して、演奏に集中できる)
・息子のためにも(静にじっとしていなくてもいいし、会場でもみくちゃにならずにも済む)
・夫のためにも(しっかりビデオに記録でき、離れていても子どもの成長を感じられる)
・自分のためにも(娘の行事に集中できる)
よかったのかぁと思いました。

ただ、まだ一度も預かり保育を経験したことのない息子なので、またいつか来るであろう「預けた方がいい状況」になる前に、何度かお試しお預けをやっておこうと思いました。

また、最後になりましたが、スペースがあるならば三脚があるとすごく重宝しますので、これから発表の場に行かれる方にはぜひとも持って行っていただきたいアイテムです(もちろん、禁止されていない場合は、です)!

私は初めての音楽会だったので持っていきませんでしたが、みんな当然のように持参していました。三脚があれば、ビデオの画面揺れのストレスからも開放されるし、下の子にも構えるので、一緒に発表会に集中できますよ。
(ぺぷり)

の記事をもっとみる