1. トップ
  2. グルメ
  3. 一面に広がるすだちが美しい。出汁と酸味が絶妙なハーモニーの名物そば

一面に広がるすだちが美しい。出汁と酸味が絶妙なハーモニーの名物そば

  • 2018.1.4
  • 10020 views

ひっそりたたずむ、和モダンなそばのお店

大阪・福島にある「蕎麦 まき埜」は、ミシュラン一つ星に輝いたこともある蕎麦屋。真面目によい材料を使っておいしいそばを作っています。

そばのほかにも、和食メニューが充実。丹精込めて作られたメニューはどれも繊細な味わいです。

お店の外観は、白壁に、木の扉のコントラストが和モダンな雰囲気。店内は、ナチュラルな木のぬくもりにあふれており、テーブル席とカウンター席があります。

ミシュランに認められたコスパの高いお店

「蕎麦 まき埜」は2004年にオープンしました。そしてミシュランガイド2014で一つ星を獲得。ミシュランガイド2016・2017では、ミシュランガイド・ビブグルマンという、5,000円以下でコースや単品の食事が楽しめるコストパフォーマンスの高いレストランとしても選ばれています。

お店のそばは、そば粉だけで打った十割そば、外一そば、二八粗びきの田舎そばの3種類があり、さまざまな味わいを楽しめます。

すだちが香る! さっぱりスープの「すだちそば」

すだちが器いっぱいに敷き詰められた「すだちそば」。すだちの爽やかな味わいのスープが特徴のそばです。あっさりとしているため女性にも人気のメニュー。

浮かんだすだちと一緒にそばをすすると、柑橘類の香りが口いっぱいに広がります。目でも楽しませてくれるすだちそばは、「蕎麦 まき埜」を訪れたらまず食べたい一品です。

ゆずの香りがたまらない「やきみそ」

ゆずの香りが口いっぱいに広がる「やきみそ」。一度食べるとまた食べたくなるクセになる味わいが特徴のメニューです。

使われている味噌は白味噌がベースとなっており、中にはネギが練り込まれています。ほんのりとした甘さとゆずの香りがたまりません。こんがりとついた焼き目も食欲をそそります。日本酒のアテにも最適な一品。

さっぱり味でお酒が進む「からみ鶏」

ささみをさっぱり食べたい人におすすめなのが「からみ鶏」。高たんぱく低カロリーのささみはとってもヘルシーな食材です。本格派なメニューはそばだけではなく、日本酒が進むメニューが充実しているのも特徴。

冬は比較的空いているとのことなので、おそばをすすりながら日本酒で温まるのも楽しみ方のひとつ。客層も男性7割女性3割で、20代や50代60代の方にも人気のお店です。

JR大阪環状線「福島駅」から徒歩6分、大阪市営バス「福島六丁目」より徒歩1分です。お店は大通り沿いのわかりやすい好立地。ミシュラン1つ星にも輝いたそばの名店を訪れてみませんか?

スポット情報

  • スポット名:蕎麦 まき埜
  • 住所:大阪府大阪市福島区福島6-11-13-104
  • 電話番号:06-6453-2828
元記事で読む
の記事をもっとみる