癒されるアロマのある暮らし☆香りではじめるおしゃれな空間!

生活の中にアロマを取り入れる人が増えているようですが、その中でも多いのがアロマディフューザーを使ったインテリアでしょう。手軽に取り入れられ、あっという間に癒しの空間に大変身。アロマディフューザーのあるお部屋や、その他の方法でアロマを取り入れた暮らしの実例をご紹介します。

アロマディフューザーが大人気

アロマディフューザーとは、エッセンシャルオイルと水を超音波の振動でミスト状にし、お部屋に拡散させるものです。火を使わず電気や電池で動くものが多いため、安全に使えると人気です。

お部屋の隅にこっそりと

お部屋の隅に置いておくと、ふんわりと香りが部屋の中に広がります。エッセンシャルオイルは好きな香りのものを選んだり、効能を見て選んだり、自由に使ってみましょう。 

洗面所でアロマを楽しむ

洗面所でアロマディフューザーを使うのもいいですね。バスタイムはゆっくりと心も体も癒される時間です。脱衣所や洗面所にセットしておくだけでも、心が落ち着きそうです。 

シンプルなお部屋にはシンプルなアロマディフューザーがぴったり

シンプルなお部屋にもアロマディフューザーはぴったりです。アロマディフューザー自体もシンプルなデザインのものが多いので、お部屋のインテリアを邪魔しません。 

ヴィンテージ家具にも合う

こだわりのヴィンテージ家具の中に置いても、シンプルなので悪目立ちしませんね。温かいふわっとした灯りが、おしゃれで素敵な雰囲気を醸し出してくれています。 

キッチンの近くに置いて

キッチンの近くに置いておくのもいいでしょう。家事をしながら、素敵な香りに包まれるのも素敵ですね。音楽を聴きながら家事をするのと同じように、好きな香りで楽しく家事ができそうです。 

アロマのある暮らしを楽しもう

掃除タイムにアロマを

どんな時にアロマを楽しめばいいでしょうか。まずおすすめなのは掃除のとき。エッセンシャルオイルを雑巾に染み込ませて掃除をする人もいますよ。アロマディフューザーで香りを出しながらの掃除も、楽しい気分になり、おすすめです。 

その日の気分に合わせて香りを変える

香りはその日の気分によって変えるのもいいでしょう。元気を出したい時は柑橘系の香り、まったりとくつろぎたい時は甘いスイートな香り、疲れを癒したい時はオイルの効能を見て選ぶのもいいですね。 

カフェタイムにアロマ

ゆったりとおうちカフェを楽しみたい時にも、アロマディフューザーは大活躍です。ミスト状で出てくる様子を見ているだけでも、なんだか癒される気分になりますよ。 

音楽+アロマで癒しの時間を

好きな音楽を聴きながら、アロマを楽しむのもいいですね。耳で音楽を聴きながら、鼻で好きな香りを楽しみ、おいしいティータイムを過ごせば、なんて優雅なひとときになるでしょうか。 

メイクをしながらアロマタイム

メイクをするときや、ネイルをするときなどもアロマディフューザーをお供に楽しみながらしてはいかがでしょうか。女子力がさらにアップしそうな空間になりそうです。 

アロマディフューザーの灯りを楽しんで

アロマディフューザーには、ライト機能がついているものもあります。明るすぎず、ぼんやりとした灯りが、また心を癒してくれる存在になるでしょう。 

人気のアロマディフューザーは?

ドリテックのアロマディフューザーはおうちの形

人気のアロマディフューザーにはどんなものがあるでしょうか。インテリアが好きな方に人気なのは、ドリテックのアロマディフューザーです。シンプルですがおうちの形をしている、かわいらしいデザインです。

無印のアロマディフューザーが大人気

無印のアロマディフューザーは、とてもシンプルでコンパクト。部屋のインテリアを邪魔しないので、大変人気があります。ぼんやりとした灯りも人気の理由のひとつです。 

コンセントに挿して使うタイプも

コンセントに挿して使うタイプのアロマディフューザーもあります。省スペースで使えるので、アロマディフューザーを置く場所がないというおうちでも、気軽に楽しめそうですね。 

その他のアロマの楽しみ方

アロマディフューザーを使う以外にも、アロマを楽しむ方法はたくさんあります。スティックにオイルを染み込ませ、部屋の香りづけを楽しむのもそのひとつです。 

掃除に使うのもあり

エッセンシャルオイルを重曹やクエン酸などに混ぜて、ナチュラルクリーニングに使うのもいいですね。好きな香りをルームスプレーにするのも人気があります。 

おしぼりの香りづけに

お客様が来られた時には、出すおしぼりにエッセンシャルオイルを染み込ませても素敵です。ほんのり香るアロマに、ゆったりとしたくつろぎの時間を過ごしてくれるかもしれませんね。 

アロマの収納スペースは

使わない時はテレビ台の中へ

使わない時は収納しておくのもいいでしょう。こちらは、テレビ台の中に収納されています。癒されたい気分の時にお部屋に出したり、各部屋に持って行ったり。エッセンシャルオイルも一緒に収納しておくといいですね。 

エッセンシャルオイルをそのままアロマディフューザーの近くなどに置いておくのもいいですが、増えてくると収納場所に困りますよね。こちらのように生活用品をまとめた収納スペースに専用のボックスを作っておくと、収納に便利です。 

まとめ

アロマディフューザーが家にあるだけで、少しおしゃれで生活を楽しんでいる感じがしませんか。好きな香りを生活に取り入れ、癒しの空間を作りましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。