1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛で一番損してる!? “人見知り”女性のための克服トレーニング

恋愛で一番損してる!? “人見知り”女性のための克服トレーニング

  • 2018.1.4
  • 2158 views

女性が恋愛するにおいて、最もネックになる性格は「人見知り」です。

人見知りであることで初対面の男性とうまく話せないのは、出会いを求める上で大きなマイナスになるでしょう。

とは言え、性格というものは簡単に変えられるものではありません。

そこで、少しでも人見知りを改善するためにできる、効果的かつ簡単なトレーニング方法を紹介します。

声を掛けることに慣れよう

人見知りの女性はそれを自覚しているため、なかなか自分から声を掛けるということができません。

そこで、まずは自分から声を掛ける練習をしてみましょう。

おすすめなのは、店員さんを相手にすることです。

例えば、服を買いに行った時に店員さんに声を掛け、何でもいいから質問してください。

この時、店員さんがどんなトークを展開するかをよく見ておくといいでしょう。

慣れてくると、店員さんとのやりとりは楽しいですし、そうやって楽しめるくらいに慣れてしまえば完璧です。

最初は挨拶からスタート

人見知りの女性は会話が苦手です。ちなみに、会話で最も難しいのは最初の一言なのです。

そんな最初の一言の難関を無難にクリアできるのが挨拶です。

一旦挨拶をし合えば、後は何を話しても不自然にはなりません。

これは例えてみるとよく分かると思います。

「昨日久しぶりにカラオケ行ってきたよ」

…いかがですか?
大したネタではないものの、あまりにも唐突過ぎると思いませんか?

それに比べて挨拶を最初に入れるとこうなります。

「おはよう、昨日久しぶりにカラオケ行ってきたよ」

…全く同じ口調とネタでも、最初に「おはよう」を付けるだけで至って自然な言葉になるのです。

こうやってまずは挨拶ということを意識すれば、何て声を掛ければいいか分からないという悩みは解決します。

無理やり好かれようと思わない

男性に好印象を与えることだけを意識すると、どうしてもうまく話せなくなってしまいます。

特に、初対面の男性なら相手の性格が分からないので尚更です。

このため、無理に好かれようと思わないでください。

心配しなくても、人の悪口や下ネタを展開しない限り、単なる会話で男性がドン引きすることはありません。

至って普通の会話をする、それで充分仲良くなれるのです。


人見知りを克服するためには、自分から声を掛ける勇気、会話力、この二つを身につける必要があります。

自分から声を掛けるためには、実践して慣れるしかありません。
ここで紹介したとおり、確実に愛想よく返事してくれる点で、店員さんを相手に慣れるといいでしょう。

また、人見知りの女性が自然に会話をこなすためには、まず最初の一言をスムーズに言えなければなりません。
これは、挨拶という手段を使うのがおすすめです。これらをこなして慣れることで、人見知りの改善を目指せます。

の記事をもっとみる