1. トップ
  2. レシピ
  3. 愛され続ける庶民の味。揚げたてを一口で味わう「元祖串かつ」

愛され続ける庶民の味。揚げたてを一口で味わう「元祖串かつ」

  • 2018.1.3
  • 8962 views

ユニークな店主の人形が窓から迎えてくれるお店

大阪・新今宮にある串かつのお店「大阪新世界 元祖串かつだるま」。レトロで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が魅力のひとつです。

お店の2Fの窓からはコミカルな大将の人形が迎えてくれ、訪れる人を笑顔にしてくれます。店内は、カウンター席のみのスタイル。カウンターに設置されたショーケースには、常にお店自慢の具材が並びます。見ているだけでどれを食べるか迷ってしまいそうです。

1929年創業、4代に渡って受け継がれる味

「大阪新世界 元祖串かつだるま」は1929年に創業して以来、4代に渡って大阪庶民の味として親しまれてきました。長年受け継がれてきたおいしさの秘訣は、特製ソース、衣、油の3つだと店主は言います。

ソースの二度つけはもちろん厳禁ですが、たっぷりとソースをつけることで、口いっぱいに串かつの旨みが広がり、絶妙な味わい。バランスのとれた、元祖串かつの味が心ゆくまで堪能できます。

このお店が発祥の地! 元祖が味わえるメニュー

お店特製のソースとの相性がたまらない「元祖串かつ」は、このお店が発祥の地。注文を受けてから一串一串ていねいに揚げていき、自信を持って提供しています。

机の上に置かれたソースにドバっとつけて食べるのがこのお店のスタイル。サクサクの衣にじんわりと染みこんだソースが、一口食べるごとに口の中に広がります。初めて食べる人もどこか懐かしさを感じられるでしょう。

アツアツをガブリといただきたい「豚かつ」

このお店を訪れたなら必ず食べておきたいのが「豚かつ」です。その名の通り、豚肉を衣につけて油で揚げた一品。目の細かいパン粉を使うことで、口当たりよく仕上げています。

揚げたてアツアツの「豚かつ」は噛めば噛むほど旨みがあふれ出し、やみつきになるおいしさ。一口サイズで食べやすいので、女性や小さな子どもでも気軽に食べられるのがうれしいポイントです。

常連さんを中心に親しまれる裏メニューも要チェック

どれを食べるか迷ってしまう人には、たくさんの種類の串かつや、どて焼きがセットになった“総本店セット”もおすすめ。数人でシェアできるため、多くのお客さんが注文しています。

「大阪新世界 元祖串かつだるま」では、常連さんに人気の裏メニューも用意。このお店こだわりのキムチを注文して、豚かつにのせて食べたり、にんにくの素揚げなども作ってくれたりと多彩なメニューを味わえます。つねにお客さんの想いを真摯に受け止め、誰からも愛されるお店を目指しています。

お店は、OsakaMetro御堂筋線・堺筋線「動物園前駅」から徒歩5分の場所にあります。1番出口を出て、ジャンジャン横丁を抜け、突き当りにある“だるま動物園前店”を左折し、1つ目の路地を右へ突き当たったところです。大阪新世界エリアで串かつが食べたくなったら、「大阪新世界 元祖串かつだるま」に足を運んでみてください。

スポット情報

  • スポット名:大阪新世界 元祖串かつだるま
  • 住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
  • 電話番号:06-6645-7056
元記事で読む
の記事をもっとみる