男性は好みじゃないルックスの女性に、どんな気持ちを抱くの?

男性は好みのタイプと違うルックスの女性に対しては、どういう気持ちを持つのでしょうか。そばにいるだけ・友人として・アタックされたら・恋人として……その立場によって、どのような違いがありますか?
簡単に言うと、人気者かどうか。その女性がどれくらい男性から認められているかによって違ってきます。
自分の好みではなく、仲間の男性から人気もなく関心も持たれていない場合は、なにも感じません。「いいな」という感情も性欲も起こりません。
明確な分類をすると、次のようになります。

普通レベルだが好みでない

好みでないなら、視界には入っていません。いないのと同じでしょう。しかし他の男性が「いい」と言っているかどうか、人気があるかで変わってきます。人気があるなら「へー。人気あるんだ」と見直すでしょう。

可愛くないが人気はある

ちょくちょく男性の中での話題に出たり、「彼氏がいた・いる」という話を聞くと査定が変わります。ぐんと上がるのです。
「自分はそう思わなかったけど、他人から見ればけっこう可愛いのかな」と興味が出てくるのです。人気の理由を知りたいと思うようになる。生理的に受け付けない顔でなければ、もしかしたら好きになるかもしれません。

可愛いが好みではない

世の男性が「可愛い」と判断するならそうなのだろう。自分から行くことはないが、向こうから言って来たら付き合ってもいいかな……。という複雑な感情を持ちます。
では、立場によってどう変わるのでしょうか。

まったく好みでない場合

そばにいるだけ

恋愛する気持ちは全然ない。性欲なんて全然起こらないし、考えたこともない。そばにいることも気づいてないかも。男の仲間と同じ気持ちを抱く。

友達として

顔をまじまじと見たりはしないので会話ははずむ。会話ができるなら容姿はなんとも思いません。と同時に、なにも気持ちは抱かない。でも女性からいきなり好意を示されたら困るので「このままでいいだろう」とやんわり断る。

アタックされたら

好みではないからまず付き合いはしないけれど、どう思うかはアタックの強さにもよります。大半は離れたくなるでしょう。
仲間が「あの子は不細工だな」「変わった顔だな」と話すと自分も同意してしまい、その意見に引っ張られます。
アタックされたら、その女性の欠点を探してしまうかもしれません。でも「恋愛遍歴が華やかだ」と聞けば、見直したり興味を持つので、ルックスに自信がなくても「私、モテないんです」とは言わないほうがいいかも。
普通のルックスなら大歓迎でしょう。女性もそうですが男性だって年齢を重ねるにつれ、ルックスのよさにこだわらなくなってくるものです。
ときに「顔が可愛くないとイヤ」と言う男もいますが、だんだんと少なくなってきます。

彼の好み通りに近づくのも大事

顔の作りは無理でも、雰囲気やメイク、服装などは彼の好みに近づけるでしょう。今までとガラッと変わる。それが好みのタイプにガラッと変わったわけではなくても、それだけでもかなり興味を持ちます。
 
「好きな顔ではないけど付き合った」なんてよく聞く話。性格やふるまいも重要ですが、やはり「ほかの男性からの支持」も重要だったのですね。
そこで、自分の人気を上げるよう努力することと、「彼が途切れないような女子」だと印象付けましょう。参考にしてみてください。(たえなかすず/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。