【眉メイク】2018年こそ理想の顔印象を叶えて。“失敗しない”コツをプロのヘアメイクが解説

形をほんの少し変えるだけで顔印象を操作してしまう“眉”。顔の中でも重要なパーツですが、だからこそなかなか思い切って変化をつけられず、理想とする顔印象から遠ざかっている方も少なくないと思います。

そこで今回は、数多くの芸能人やモデルを担当するヘアメイクアップアーティスト・岩下倫之さんに「失敗しない眉メイクのコツ」「印象チェンジの方法」を解説してもらいます。

2018年イチオシ“ふんわりやわらか眉”の失敗しない作り方

眉山の角度が強かったり、眉とまぶたとの距離があったりすると、目元が腫れぼったくキツい印象に見えてしまいがち。眉でやわらかさをプラスしてあげるだけで、濃いめのアイシャドウやリップも一層引き立ちます。早速、失敗しない眉メイクのコツをチェックしてみましょう。

(1)眉山の下に眉頭の延長線上の少し上くらいに印をつける

(2)アイブロウペンシルで眉頭から印に向かって平行に描いて眉下ラインの肉付けをして眉尻につなげる

【失敗しないコツ(1)】パウダーだとぼやけてしまうので、ハッキリと描きやすいペンシルを使いましょう。

(3)余計な眉毛を切る

【失敗しないコツ(2)】余計な眉毛を切るときは、一度コンシーラーで消して眉の形を決めてから切ると、失敗しにくくなります。

(4)形が整ったら眉の隙間をアイブロウパウダーでぼかし、最後に眉マスカラで仕上げる

【失敗しないコツ(3)】眉マスカラは髪色よりも少し明るめカラーを選んで、表情を明るく見せましょう。

(5)完成した眉がこちら

【(上)before (下)after】

眉山がなめらかなカーブを描いた“ふんわりやわらか眉”で、表情もグッとやさしい印象に仕上がります。

さらにここから眉全体を下げたり、短くすることで顔印象もガラッと変わります。

印象変化を引き出すためにできること

一層やわらかく優しい印象を強めるなら、目元がより強調されるように眉山のカーブをなだらかにして、まぶたとの距離を縮めて眉全体を下げ気味に作りましょう(下画像左)。

一方、より可愛らしい印象に仕上げるなら、顔のパーツ全体が顔の中心に集まって見えるように眉山を気持ち内側に寄せ、眉全体も気持ち短めに仕上げます(上画像右)。

このように目元メイクを変えなくても、眉をほんの少し工夫するだけで顔印象をグッと変えることができます。

ぜひ日頃の眉のお手入れやメイクの参考にして、今年こそ理想の顔印象を叶えてくださいね。<text:Hiromi Anzai photo:本城直季(Naoki Honjo) model:山下嘉織 メイク監修:岩下倫之

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
シルエットをもっと大人可愛く。今旬ショートにハマる【モテ髪スタイリング】のコツ
人気のショートヘアやボブなど短めレングスのヘアスタイルをより美しく、よりオンナっぽく見せるためにこだわりたいポイントが“シルエット”。一言でシルエットと言っても様々ですが、トレンドを抑えるために特に気をつけたいのが、「ボリューム感」、「揺れ感」、そして「毛先ニュアンス」の3つ。今…
beauty news tokyo
結婚相手として実は穴場?「こじらせ男子」の特徴とお付き合いのコツ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情316】数年前からよく耳にする「こじらせ」という言葉。こじらせているのは女性だけでなく「こじらせ男子」も多数、存在します。そこ…
cocoloni PROLO
服が選びやすくなる!「クローゼット収納」をきれいに保つコツ♪
朝の忙しい時間帯は、スムーズに洋服を選びたいですよね。 ほんのちょっとしたコツで、クローゼットは格段に使いやすくなります。 今回は、大幅な模様替えをしなくても、思い立ったその日から使えるクローゼット収納のアイディアをご紹介します。
folk
【男の理想】彼が実はしたいと思っている「スキンシップ」とは?
実はあまり意識してない……というスキンシップおさぼりカップルも多いのではないでしょうか?
恋愛jp
付き合ってからプロポーズまでの理想の期間はどのくらい?
付き合ってからプロポーズまでの理想の期間はどのくらい?
Grapps
仕事と両立!社内恋愛を長続きさせるコツ3つ
社内恋愛と聞いて、羨ましいと思う女性は少なくないでしょう。 しかし社内恋愛は、お互いに気を遣うことが多く、長続きさせることが難しいのです。 では、社内恋愛を成功させるためには、どんなことに気を付けるといいのでしょうか。 […]
愛カツ
オトコの理想です…♡彼が本当にしたい「至高のLINE」とは?
そんな時気になるのは、彼は本当はどんなLINEをしたいのだろう……ということ。
恋愛jp
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【後編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 寒さや乾燥が厳しい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 冬こそしっかりケアをして、肌や髪を少しでもいい状態でキープしたいものですよね。ということで今回は、前編…
Googirl
【男の理想】彼を“キュン”とさせる「おうちでのイチャイチャ」!
男性が望んでいるイチャイチャを把握できれば、彼のハートはあなただけのものに……。
恋愛jp
浮気されても別れたくない!彼の浮気をやめさせる5つのコツ
浮気されても別れたくない!彼の浮気をやめさせる5つのコツ
Grapps
「なりたい自分」がわからない?理想の女性像は〇〇が決める時代です
GINGER世代がまだ幼かった平成初期、そして30年後の今。女性のライフスタイルには、大きな変化がありました。今回は、カメラのレンズ越しに女優や...
GINGERweb
そんな“コト”…しちゃだめ…♡男が望んでいる理想の甘えられ方とは
いつまでも彼に愛される彼女になるためには、男心を刺激するような理想の甘え方を心得ていることが重要です。
恋愛jp
バレンタインデーまでに彼女に! デート3回で交際に繋げるコツ!
2019年になったと思ったら、あっという間にバレンタイン。 告白にぴったりの機会ともいえますが、どうせなら、恋人としてバレンタインを過ごしたいですよね。 バレンタインまで残り1ヶ月。好きな人と結ばれるには、どうしたらいい […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理