1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意外と簡単に出来ちゃうテーブルコーディネート!いつものテーブルを華やかにしてみよう

意外と簡単に出来ちゃうテーブルコーディネート!いつものテーブルを華やかにしてみよう

  • 2018.1.1
  • 55221 views

忙しい毎日、食事はどうしていますか?外食や1人だから簡単に丼ぶりなんてのも良いですが、たまには気分を変えてオシャレご飯にしたいですね。料理に自信が無くても、通販の料理キットやグリーンを添えるだけで雰囲気を変えれる、そんなコーディネートを紹介します。

手軽にお家でオシャレご飯!!

モーニング

休日の朝は優雅に過ごしてみませんか!?ランチョンマットをひいて、いつもと違う食器を使って、淹れたてのモーニングコーヒーなんて飲めたら最高ですね。

スキレット鍋でモーニング

人気なスキレット鍋は調理して、そのままテーブルに出すことができます。万能な鍋なのでスウィーツ作りにも向いていますよ。しかし、鉄でできているのでお手入れをしっかりしないと錆びてしまうのでご注意を。 

ランチ

雪が溶けて暖かくなったら、風を感じながらテラスでランチなんかも良いですね。ガラスの小鉢に果物をたくさん盛り付けて、ビタミン補給!リメイク缶のカトラリー入れや、木製のトレーも素敵アイテムです。 

ホームパーティー

手作りパンをたくさん焼いて、竹ザルやカッティングボードをお皿代りにしています。大きめなスープカップも手作り感があり、まるでレストランのパンビュッフェに来たみたいですね。 

ディナー

ダークカラーの食器と木製の食器を合わせて、大人な雰囲気のテーブルコーディネートですね。花瓶に花より、エアープランツの方がさりげなくてGOOD!!DIYのトレーやコースターなどをプラスしても良いですね。 

和食コーディネート

和食によく合う、手作り感のある食器は温かみがあってホッコリしますね。食器の形をあえて、揃えていない所や、インダストリアルなトレーを使う所がポイントです。一つ一つにこだわりを感じますね! 

カフェ風

鍋敷きをトレー代りにして、ドライフラワーやメニュー表を一緒に置くだけで、一気にカフェ風になりますね。しかも、オイシックスのキットだけを使ってご飯を作ったので、本当にお手軽お家カフェです。 

ホットプレート

皆が集まる時はホットプレートパーティーなんていかがでしょうか?このホットプレートは、両方の温度がそれぞれ調整できるので、2倍楽しめます。箸置きや木製のカトラリーが可愛らしいですね。 

おにぎり

最近のオシャレ食器といえばスレートプレートですね。黒くて石独特の重厚感が特徴で、スレートプレートはどんな食材でも引き立ててくれます。お皿の上に小鉢を重ね置きすると立体感が出せて良いですよ。 

シンプルコーディネート

白で全体をまとめることで、メインのパプリカを主役に引き立っててくれています。サラダを小さめのコップに入れるとオシャレ度が上がりますね。 

まとめ

どうでしたか?お家で和食・洋食をこんなにもオシャレに飾る事ができるんですね!その時のメニューに合わせて器を変えたり、マットやトレーにしたりと、考えるのは楽しいですよ!100円ショップでもたくさん取り扱っているので探してみてはいかがでしょうか?

元記事を読む