つらい、苦しい…忘れたい過去の「イヤな記憶」とサヨナラするには? 

ⓒpeach100-stock.adobe.com

思い出したくない、思い出すと辛い気持ちになる。誰にでもそんな「イヤな記憶」があるものではないでしょうか。忘れたいのに、いつまでたっても忘れられない。精一杯目をつむり、見ないようにすることで距離をとっていくしか方法はないのでしょうか。

でもイヤな記憶は、持ったままで幸せになることはありません。新しい年の始まりを迎え、イヤな記憶と決別するには、ちょうどいいタイミングかもしれません。

■イヤな記憶にとらわれてしまうのはどうして?

思い出したくない思い出。カウンセリングを受ける患者さんたちのそういった記憶をひも解いてみると「小さい時の不快な経験」である場合が多いようです(事故や事件に巻き込まれた記憶など、原因が明確である場合を除きます)。「誰かとつながっていたい」という所属の欲求、そして「認めてほしい」という承認の欲求、これらが満たされなかったときに、イヤな記憶は生まれやすいといわれています。

例えば、子どもの時、お母さんから「うるさい!」と言われると「自分はうるさいんだ、嫌われてしまう」という思いを抱き、欲求が満たされずにイヤな記憶として残ってしまうことがあります。

あるいは「おはよう」とあいさつしたのに無視された…。大人なら「今、忙しいのかな?」とこれまでの経験からいろいろなケースを考え、忘れることができますが、子どもは圧倒的に経験が少なく、快・不快といった両極端な感情しかないために、イヤな記憶として残りやすいのです。

■「親に愛されなかった」思いがイヤな記憶に

イヤな記憶とはそもそも、所属、承認の欲求が何らかの出来事で満たされなかったと、自分で認識してしまったものです。一般的には、成長するにつれて「これはできないけど、これはできる」といった経験を積んでいき「自分は認められている」ことを学び、イヤな記憶は徐々に消えていきます。

けれど、自分が大事にしていることで気持ちが満たされなかった場合は、大人になってもずっと残ってしまうことがあります。特に多いのは、親に対する思い。「満たされなかった」という思いは最後まで強く残ります。

そのため、自分が子育てをする立場になった時、「親から愛されなかった記憶から、わが子を溺愛する」ケースや「自分がつらかったから、子どもを攻撃する」ケースなど、自分の代わりを子どもに求めてしまうことがあります。

では、イヤな記憶にとらわれてしまう人、そうでない人との違いはどこにあるのでしょう。それは「過去の記憶を認めているか、いないか」の違いです。自分自身の性格や、人間的に優れているか、劣っているかといったことは、あまり関係がありません。

■イヤな記憶を自分の糧に「過去の記憶と向き合う」方法

ⓒchachamal-stock.adobe.com

イヤな記憶にとらわれている人に一番伝えたいのは、「イヤな記憶は決して悪いものではない」ということです。「過去の記憶を認める」というのは、「イヤな気持ちを感じた自分と向き合い、その感情を受け止めている」ということです。

「こんなイヤなことを考えている自分はダメだから考えないようにしよう」などと目を背けず、イヤな記憶は自分の思考グセを教えてくれるものととらえましょう。「幸せになるために、これから変えていったほうがいいよ」というサインだと考えてみるのです。

心理学の世界では、過去の記憶と向き合うためにいろいろな方法があります。ここでは、ご自身でできる簡単な方法をご紹介しましょう。

1.イヤな気持ちを感じた時、過去にも同じような気持ちになったことはないか思い出す。
2.その時の様子を紙に書き出してみる。
3.それが「事実」なのか、自分の「感情」なのか、自分の「意見」なのかカテゴライズする。

「むかついた」「恥ずかしい」など、イヤな気持ちを持ったときは、同じような気持ちを過去にも抱いたことがある場合が多いようです。

例えば、子どもを叱りつけ泣かせてしまった自己嫌悪を、過去にも同じように感じたことはありませんか? 仕事で部下に言わなくてもいいこと言ってしまい落ち込んだ時は、もしかして以前、同じことを上司から言われたことがあるのではないでしょうか。

頭で考えることは時間がたつと消えていってしまいますが、紙に書いて視覚化することで自分の気持ちがどんどんクリアになってくるはずです。そして事実、感情、意見に分けて考えることで、新たな側面を発見することがあります。

以前、カウンセリングを受けた方で、仕事も結婚も子育ても順風満帆なのに、なぜかいつもモヤモヤする、という患者さんがいました。過去をたどってみると子どものころ「100点をとっても親に褒めてもらったことがない」という記憶を持っていることが分かりました。

でも、記憶をご紹介した方法で整理していくと「親せきに(娘が)100点をとったことを自慢していた」ことを思い出しました。「親に褒められたことがない」というのは事実ではなく、実は思い込みだった…というケースもあるのです。

イヤな記憶が事実ではなく、感情からきていたときは自分の思考グセを変えるチャンスです。「イヤな記憶」は自分の中にあってもいい。その記憶を認めて、自分の考え方を見つめ直すことで「イヤな記憶にとらわれる」ことは少なくなっていくでしょう。



(佐藤栄子)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
キミが頭から離れない…!彼の記憶に残る「さりげないアプローチ」4選
でも、グイグイ行くのはちょっと抵抗があったり、嫌われたくない……と、消極的な気持ちになってしまったりした経験はありませんか?
恋愛jp
太平洋戦争の記憶が色濃く残る サイパン最大の街で平和を願う
サイパン最大の街ガラパンは第一次世界大戦中、日本の委任統治下で発展。3万人近くの日本人が移住し、学校や病院、映画館などが建てられた。日本さながらの街並みから「南洋の東京」とも呼ばれたという。
CREA
好感度より大切にしたい“記憶に残る美人”のカギ – 美容家・深澤亜希
美容家の深澤亜希さんに、ご自身のキレイの秘けつを伺うインタビュー。最終回となる今回は、内面からもキレイでいるための秘けつなどをお聞きしましたよ。 生きているかぎり、お肌は必ずキレイになるってどういうこ…
すっぴん協会
ルール ロジェット 2018年秋冬コレクション - 記憶の欠片が繋ぐ、思い出のファッションアトリエ
ルール ロジェット(leur logette)の2018-19年秋冬コレクションは、「追憶のアトリエ(Atelier of Reminiscence)」がテーマ。 www.fashion-press.net テーマは「追憶のアトリエ」 デザイナー井本雅子が綴る今季の物語は、一つのアトリエからスタート。「そのアトリエには大切なものがあった気がする…」と曖昧な記憶を頼りに、場所や建物が持つ古い記憶を手繰り寄せ、いまの人々の記憶に結びつけていく。そんなイメージがコレクションのインスピレーション源になったという。 ノスタルジックな印象を持つ新作ウェア 新作ピースは、着想源とリンクするかのように、初めて見るのにどこか懐かしい印象を持つ。バイカラーのライナー付きチェック柄ガウンコート、くるみボタンが並んだトレンチコート、タータンチェックのフレアスカート、毛足の長いモヘアとニットのミックスコートなど、どれもノスタルジックで心を温めてくれる安心感を孕んでいる。 繊細なテクニック光るパッチワークスカート 記憶の欠片が結びついて一つの形になるといったイメージは、パッチワークウェアが詩的に体現。大振りなフラワー柄、控えめな小花模様、そして規則性を持ったプリーツ素材など、一見交わることのないテキスタイル同士が繊細な技術によって結びつき、一つのスカートなって登場している。 オリジナルの素材作りを追求 全体的に漂う、夢見心地で幻想的なムード。しかし、素材を目を凝らしてみれば、ルール ロジェットが一貫して真摯に洋服作りに取り組んできたことがわかる。カシミヤ、シルク、レースなど、纏う者の心により沿い、肌触りにまでこだわったオリジナルの素材が並んでいる。 特にジャカード地は豊かな表情を持つファブリック。一度織ったミックスジャカードを機械ではなく、人の手で繊細にカットを入れることで、フリンジのように内部の糸を取り出した。コンパクトなジャケットの上で、雨のようにすっと伸びた糸はドラマチックな余韻を残していく。
ファッションプレス
香りを味方につけてもっと“記憶に残る女性”に! 好感度抜群フレグランス
夏だからこそ、纏う香りにはいっそう気を配りたいもの。「MAQ...
MAQUIA ONLINE
ずっと忘れさせてあげないから♡彼の「記憶に残るハグ」のやり方4つ
本気で忘れられない女性に出会えば、男性はその女性を幸せにするために粉骨砕身、努力をして尽くしてくれるはずです。
恋愛jp
この”唇”の感触はFOREVER♡彼の記憶の残る「キステク」4選
そんな時間を過ごす時の必須ツールとして、キスをスルーするわけにはいきません。
恋愛jp
記憶に残る女は、魂レべルが高い【齋藤 薫さん連載 vol.74】
美的.com
「平野薫―記憶と歴史」展がポーラ美術館で、糸になるまで分解した傘をインスタレーションで再構築
「平野薫―記憶と歴史」展が、箱根・ポーラ美術館で開催。会期は、2018年7月22日(日)から9月24日(月)まで。 www.fashion-press.net 「平野薫―記憶と歴史」展を手掛ける平野薫は、古着や布製小物などを糸の一本一本にまで解き、それを展示空間の中で再構成する繊細なインスタレーションを制作するアーティスト。ドレスや下着、傘、シューズといった身の回りのモチーフは、元々の素材であった"糸"に戻ることで、ヨレや色褪せをより一層顕在化させ、かつてその糸を纏っていた者の気配や記憶までをも強く感じさせる。 本展では、新作3点を含む全4点を展示。繊細な作品に潜む個人の記憶や経験を扱いながらも、それを歴史の中に還元していくことをテーマとした作品を発表する。 例えば、3点の傘を組み合わせたインスタレーションでは、平野薫が留学時代に暮らしていたドイツ(旧東ドイツ)の傘や、故郷の長崎、現住地の広島で入手した傘を使用。異なる3都市で出会った傘のインスタレーションが重なることで、作者を形成した歴史的に深い意味のある場所であることを連想させる。 また、工業用のミシンや糸を使用した新作インスタレーションも見どころのひとつ。戦時中の重機製造にルーツを持つメーカーのミシンを使用することで、戦後日本の高度経済成長を支えた工業機器と、人々が日々消費する衣服や繊維との関係性、そして近代日本の歴史の流れを暗示するかのような作品に仕上げている。 【詳細】 ポーラ美術館「平野薫―記憶と歴史」展 会期:2018年7月22日(日)~9月24日(月) 開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日:無休※展示替えのための臨時休館あり 会場:ポーラ美術館 住所:神奈川県足柄下群箱根町仙石原小塚山1285 【問い合わせ先】 ポーラ美術館 TEL:0460-84-2111
ファッションプレス
忘れてしまった記憶を紐解く【前世の恋人占い】あなたが愛を捧げた人は誰?
占いTVニュース
フォトジェニックな写真を残したい!記録にも記憶にも残る素敵な写真を撮ってみよう♪
戻ることはできない過去。その時その時の思い出を残しておく方法の一つが写真です!子どもの成長や大好きな仲間と楽しく過ごした瞬間などは、記録としても記憶としても、写真に残しておきたいもの。より素敵な写真が撮れるお手伝いとなりますよう、いくつかアイデアを集めてみました☆
folk
3.1 フィリップ リム 2018年秋コレクション - パッチワークで繋ぎ合わせた多彩な記憶
ファッションプレス
記憶に残る一着を。印象美人を叶える春ファッション
この春のスタイルを飾るファッションアイテムを、食のシーンを彩る、上質でリラックス感のあるコンセプトファッションブランド「SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)」からご紹介します。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理