1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新年早々失敗したくないあなたへ。初詣デートで気をつけたいこと3つ

新年早々失敗したくないあなたへ。初詣デートで気をつけたいこと3つ

  • 2017.12.31

年の初めにカレと一緒の初詣。最高の一年になりそうですね。

逆に言えば絶対に失敗したくないイベントでもあります。楽しい思い出になるよう、気を付けるべきポイントを紹介します。

慣れない着物はNG

「初詣は着物で」と思いがちですが、そのままデートを楽しむならあまりオススメできません。

着物が慣れない方だと、神社の階段の上り下りが怖いと感じるかもしれません。

椅子にも座り慣れていないので、休憩の時も休んだ気になれないですよね。

食事も着物を汚さないように気を使います。。。

想像しただけでも疲れませんか?あなたの疲れや気遣いは相手に伝わってしまうので、少しでも躊躇するなら慣れない着物ではなく、洋服で初詣にいくことをお勧めします。

交通機関や参拝は混雑を避けて

せっかくの初詣も混雑に巻き込まれてしまっては、ゆっくり話もできません。デートなら、できるだけ混雑は避けましょう。

特に元日の有名神社は、電車に乗るのも大変な混雑です。参拝にも数時間かかります。せめて早朝に行く、一駅歩くなどの対策をするとスムーズですよ。

作法は基本をおさえる

鳥居から参道、参拝までのマナーをすべて覚えるのは大変です。混雑でそれもかなわないこともありますし、まずは参拝の基本だけをおさえておきましょう。

神社と寺院では参拝方法が違います。

神社では『二拝二拍手一拝』で、礼を二回、柏手を二回、最後に礼を一回です。

寺院では、拍手はしません。お辞儀をして、拝む、最後にお辞儀が基本です。

神社と寺院どちらともお参りする前に手水舎(無いところもあります)で手と口を清めるので、綺麗なハンカチを用意しておきましょう。彼がハンカチを出さずに、パッパと水を払っていたらすかさず、どうぞとハンカチを差し出してあげましょう。

まとめ

楽しい初詣デートには事前のリサーチが欠かせません。どの神社へ行き、その後はどうするかなど、カレと話しておきましょう。ステキな新年をお迎えくださいね。

の記事をもっとみる