1. トップ
  2. グルメ
  3. まるで小さな美術館。アートに触れる大人のカフェタイム

まるで小さな美術館。アートに触れる大人のカフェタイム

  • 2017.12.30

30年近くかけて完成した壁画が印象的

東京・神保町の「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」は、本格的な珈琲と紅茶を味わえる喫茶店。外観からアーティスティックで、店内に入る前から胸が躍ることでしょう。

店内の壁画は、女優であり、画家でもある城戸真亜子氏の作品。描き直しや手直しも合わせ、30年近くかけて完成させています。他にも絵画が飾られているギャラリー内に、テーブルと椅子を配置。アート作品を見ながら、ゆっくりと軽食やお茶を楽しめる空間です。

美術館の中で食事やお茶を楽しめる特別な場所

店内にギャラリーが併設されており、アート作品の展示や販売が行われているのが特徴的。美術館の中で、お茶や食事を楽しむかのような、他ではできない体験ができます。

お店では珈琲や紅茶、スイーツだけでなく、喫茶店ならではのカレーなどの軽食もいただけます。アートの話に花を咲かせながらじっくりと味わってみてください。

クリームが自慢!「古瀬戸オリジナルシュークリーム」

「古瀬戸オリジナルシュークリーム」は、お店の看板メニューです。シュー生地は半分にカットされ、クリームの上に笠のように上半分の生地がのっています。

オーブンで焼き上げたシュー生地にのるのは、チーズ入りのお店オリジナルのカスタードクリームです。甘さは控えめで、チーズによってコクのあるクリームに仕上がっています。

女性に大人気!「古瀬戸オリジナルシフォンケーキ」

「古瀬戸オリジナルシフォンケーキ」も珈琲や紅茶に合う、お店自慢のスイーツです。お皿の上にはシフォンケーキが2切れと、生クリームがのってきます。

シフォンケーキにナイフを入れると、生地のふわふわ感が感じられるでしょう。生クリームを付けて一口食べれば、しっとりとした食感と、軽い口当たりがたまりません。女性のファンが多いのもうなずけます。

静かな環境の中、アート鑑賞に没頭できる喫茶店

数々のアートに触れながら軽食やお茶を楽しめるこちらのお店には、幅広い年代の方が訪れ、思い思いのひと時を過ごしています。

店内の壁や柱は陶器でできており、天井は一面有孔ボード。そのため音が反響せず、静かな空間が作りだされるのです。コーヒーや紅茶を飲みながら、絵画や焼き物を鑑賞し、くつろぎのひと時を過ごす。そんな贅沢な時間を過ごせます。

「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」は、東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「神保町駅」A7出口から徒歩1分と、そのアクセスの良さも人気の理由のひとつです。お店への入口は、2つあります。アーティスティックな空間で、ゆっくりとお茶をいただきながら憩いのひとときを過ごしてみませんか。

スポット情報

  • スポット名:ギャラリー珈琲店 古瀬戸
  • 住所:東京都千代田区神田神保町1-7 NSEビル 1F
  • 電話番号:03-3294-7941
元記事で読む
の記事をもっとみる