1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達でも二人きりで食事されるのは嫌?彼の女友達への嫉妬はどうやって解決する?

友達でも二人きりで食事されるのは嫌?彼の女友達への嫉妬はどうやって解決する?

  • 2017.12.30

恋人との付き合いで避けては通れないのが、彼の異性の友達の付き合い方に関する悩みではないでしょうか。

ただの友達とはわかっていても嫉妬はしてしまうものですよね。そんな悩みを解決するにはどうすればいいのか、解決策を考えてみましょう。

付き合い方のボーダーラインを話し合う

たとえ友人でも二人きりで食事されるのは嫌、など人それぞれ許容範囲が違います。その許容範囲を彼が超えてケンカになることがないように、事前に話し合っておくのがおすすめです。彼はただの友達付き合いだと思っていても、あなたが許せない行動もあるはずです。

腹を割って話して、ボーダーラインをお互いに決めれば不満もなくなります。女友達が原因で仲たがいすることがないように事前に対策を練っておくのがベストです。

彼に優先順位をはっきりしてもらう

「あの子と私どっちが大事なの?」と直接的ではなくても、「約束がかぶったら私を優先してくれないかな」と伝えるとあなたの気持ちも楽になります。彼もあなたを不安にさせていることに気が付けますし、わがままと思われることはないでしょう。彼にとっても具体的なこの問いは応えやすく、行動に示しやすいからです。

趣味の集まりでのつながりなども含めると複雑になってしまいますが、彼の気持ちの優先順位がわかっているだけで他の女性への嫉妬は軽くなりますよね。

女友達に関する話題はしないでほしいと伝える

知らぬが仏、知ってしまえばたとえ浮気でなくても嫉妬の炎はメラメラと燃え上がってしまいます。だったら初めから、女友達の話題はシャットアウトしましょう。

聞くと不安になってしまうから話さないでね、と彼にくぎを刺しておけば大丈夫。彼もあなたの機嫌を損ねずに済むので一安心です。

浮気未満だからこそ、その程度のことで気持ちが乱されるのは嫌なんです。それをわかってもらいましょう。二人の関係の平穏を保つための重要な約束事です。

彼の女友達への嫉妬が全くないという人は少ないのではないでしょうか。お付き合いをしていくなかで逃れられないこの問題をどのようにクリアするべきか、参考にしてみてください。

の記事をもっとみる