1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【トレーナーが伝授】簡単な運動を加えることで睡眠不足を改善しよう!

【トレーナーが伝授】簡単な運動を加えることで睡眠不足を改善しよう!

  • 2017.12.29

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。
今回は
睡眠不足解消に効果のある運動
を紹介させていただきます。仕事の緊張や、疲労、ストレスなどから充実した睡眠時間を取ることが出来ていない方はとても多いようです。もちろんそのほかにも、様々な理由はあるとは思いますが、少しでも改善の余地のある方にとってお役にたてれば幸いです。
 

快適な睡眠には生活習慣の見直しを!

睡眠には
生活習慣の見直し
が必要となります。食事やストレス環境の見直しのほかに適切な運動というものが大切になってきます。運動で体を動かした日は、ぐっすり眠れたという経験をお持ちの方も多いでしょう。適度な疲労は良い睡眠をもたらします。
それでは運動であればなんでも良いかというと、そうではありません。
激しかったり、きつすぎる運動は交感神経を優位にするため、それらを行った日には、身体は明らかに疲れているのに目が覚めて中々眠れないということがあります。実際スポーツ選手、元スポーツ選手などの中には、夜に目がさえてしまって中々眠れないという人もいるようです。

ぐっすりと眠るためには軽いストレッチやジョギング、ウォーキングなど、比較的強度が弱く、かつ全身を動かすことが出来るエクササイズがおすすめです。これらは副交感神経を優位にしますので、快適な睡眠環境へと誘導してくれることでしょう。

いくつか全身のストレッチをご紹介いたします。
 

副交感神経を優位にする全身ストレッチ

座った状態の太もも裏(ハムストリングス)のストレッチです。

伸ばす足の膝とつま先を天井に向け、腰の根元から倒すようなイメージで上体を倒しましょう。もし辛い方は、伸ばしている方の膝を多少曲げて行っても構いません。
 

座った状態の脇腹のストレッチです。

足を大きく開くか、またはあぐらをかいた状態で行いましょう。身体を大きく横に曲げていきます。前のめりにならないように出来るだけ真横に伸ばしていきましょう。
 

座った状態の首のストレッチです。

足は開いている状態でも、あぐらでも構いません。背筋を頭の先までしっかり伸ばして行いましょう。手で首の横をそっと押して、無理のない範囲でしっかり伸ばします。
これらを30秒ずつ深呼吸をしながら左右行います。もちろんこれ以外にもご存じのストレッチがあればどんどん試してみてくださいね。
皆様が充実した睡眠時間が過ごせますことを願っております。
【トレーナーが伝授】簡単な運動を加えることで睡眠不足を改善しよう!はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

伊藤晃一

トレーナー歴14年、現在まで15000セッション、1500名以上の方々を指導。
俳優としても活動中。22歳の時にパーソナルトレーナー養成コースを受け同年デビュー初月から100本以上のセッションをこなす(友達から伝説だ!と言われました(笑))。
29歳の時に渡米、ニューヨークにて出張パーソナルを中心に歌手、起業家、翻訳家、デザイナーの方達を指導しながら、NewYorkFilmAcademy(俳優学校)にて演技について学び、英語を習得。
2009年帰国、自分のスキルを更に伸ばすためヨガ、ピラティス、マスターストレッチ、ファスティング(断食)資格を取得し“五感を満たせる快適な空間”でトレ ーニングを行ってもらいたいという思いから三軒茶屋にStudio Carpe Diem(カルペディエム)をオープン。“一生涯、自分の足で健康に歩き続けられるために”をコンセプトに、“運動の主治医”として“運動”、“食事”、“水”をお一人お一人に合わせてご提案しながら全国各地で活動中。

の記事をもっとみる