1. トップ
  2. ファッション
  3. ラッピングにひと手間。想いが伝わる「サンキュータグ」の作り方

ラッピングにひと手間。想いが伝わる「サンキュータグ」の作り方

  • 2017.12.29

心のこもったワンランクアップの贈り物を

大切な人への贈り物は、ラッピングにもこだわりたいもの。おしゃれな「サンキュータグ」は、贈り物の印象をワンランクアップさせてくれる便利なアイテムです。

既成のものではなく手づくりのタグを添える魅力は、贈り物のイメージにぴったりなものが用意でき、心のこもったあたたかさをプラスできること。簡単にできる「サンキュータグ」の作り方をご紹介します。

好みの形に紙を切り取る

まずはベースとなる紙を用意します。紙の素材は薄すぎず、しっかりと厚みのあるものを選びましょう。ベースの紙によって「サンキュータグ」の印象も変わってきます。柄の入ったものや、質感のおもしろい紙を使ってみるのも良さそうです。

紙を選んだら、好みの形に切り取っていきます。切り取ったものをひとつ、型紙用にとっておけば、あとから同じ形のものをたくさん作るのに役立ちます。

様々な素材でデコレーションをする

次に、切り取った紙をデコレーションしていきます。デコレーションの方法も色々とあります。気軽に作りたいなら、マスキングテープや転写シールなどがおすすめ。貼るだけなので簡単にできあがります。

リッチな仕上がりを目指すなら、デコパージュやビーズなどでデザインしてみてはいかがでしょうか。相手のことを思い浮かべながら、素材や飾り方を自由に選んで作るのは楽しいもの。手間暇かけたオリジナルの「サンキュータグ」は、贈り物を一層素敵に引き立てます。

穴を開けてハトメでとめる

最後に、ハトメをつけて完成させます。ハトメの色によっても印象が違ってくるので、作ったタグに合うハトメを選びましょう。ゴールドなら華やかに、シルバーならスタイリッシュに仕上がります。

紙に穴を開け金具をセットし、トンカチで叩いてハトメをつけます。テーブルが傷つかないように下敷きをするときは、タオルのような柔らかいものだとハトメがずれてしまう可能性がありますので、固さのある下敷きを使いましょう。簡単にハトメをつけたいなら、ホッチキスをとめるような感覚で取り付けられるハトメパンチも便利です。

「サンキュータグ」は、作り方やデコレーションの素材を変えればバリエーションは無限に広がります。結婚式やパーティのお土産用タグに使えそうな、自分の名前が入れられるテンプレートもたくさんあるようです。

大切な方への贈り物に気持ちを添える、心をこめたオリジナルタグづくりをぜひ楽しんでみてください。

監修:natsu

の記事をもっとみる