1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おもちゃ収納の救世主☆片づけしやすいアイテムと収納テクニックまとめ

おもちゃ収納の救世主☆片づけしやすいアイテムと収納テクニックまとめ

  • 2017.12.27

カラフルで色々なデザインのおもちゃは、増えていくと家の中が片づきにくくなりますよね。子どもの成長過程によって、種類や大きさのあるものも増えがち。その中でインテリア性を保つためには、どのようにおもちゃを収納するかの工夫が不可欠。今回は、おもちゃ収納におすすめのアイテムや、収納テクニックをご紹介します。

おもちゃ収納にぴったりのアイテムや収納テクニックをご紹介♪

ざっくり収納で、出し入れしやすく

小ぶりのケースを活用

小ぶりの持ち手付きのケースは軽いので、小さなおもちゃ収納に向いていますよね。ケースは上段が無印良品の「やわらかポリエチレンケース」、下段がセリアのケースです。ワンアクションで出し入れができるところも、使い勝手が良くて◎

ニトリのファイルボックス

ニトリのファイルボックスは、おもちゃのざっくり収納に向いているデザインで、お子さんも片づけがしやすいのがポイント!深さがあるため、ある程度の大きさがあってもスマートに収納することができます♪ 

インテリアにマッチした素材で

こちらはお子さんのレゴコーナーの収納スペース。レゴが木箱にざっくりと収納されています。細かいパーツは紛失防止にダイソーのケースを利用し、説明書を入れたファイルと一緒にバスケットに保存。バスケットとハンドメイドの木箱が、インテリアに馴染んでいますね。中身が確認しやすいケースやファイルは、お子さんの使い勝手も良さそうです! 

ストレージボックス

見た目にオシャレなロゴ入りデザインのダイソーのストレージボックスは、オープン収納にぴったりなアイテム♪ おもちゃをたっぷり入れると重さが気になりますが、キャスター付きの棚があれば、お部屋の好きな場所に置いておくことができ、移動させることも簡単です。 

フタ付きのボックスなら、見た目スッキリをキープ

ボックスのサイズ&デザインがカギ

収納するスペースに丁度良くフィットするようなデザイン性の高いボックスを選べば、スペースを無駄なく活用できます。こちらはシンプルなホワイトのボックスで、お子さんでも持ちやすい取っ手付きのデザイン。別売りのフタを合わせればスタッキングもできるので、便利に使えます♪ 

リビングのスペースに

こちらはリビングのおもちゃ収納エリアに、ライトカラーのダイソーのフタ付きのボックスと、無印良品のポリプロピレンケースを置かれています。おもちゃは量が増減することがあるため、汎用性の高いデザインのケースをチョイスしましょう。リビングのインテリア性を保つために、シンプルなデザインはベストな選択ですね。 

ボックスにはラベリングやナンバリングをプラス

ラベリングはミニマムに

こちらは、おもちゃ収納にダイソーのフタ付きボックスと、ストレージボックスを使用している例。フタ付きボックスにはラベリングをプラス♪ シンプルで使いやすいボックス類は、おもちゃをスッキリと収納するのに最適ですね。 

それぞれのボックスの中身は、お子さんが片づけしやすいように、ざっくりと収納されています。 

ラベルシールでナンバリング

ボックスに、ラベルシールでナンバリングを。お子さんがお友だちと一緒に遊んでいる時でも、番号ならボックスを取り扱いしやすいですね。また、ボックスの内部には、収納されているおもちゃの写真を貼って一工夫。遊んでいる時に空になった状態でも、写真を見れば迷わずに片付けられますね。 

写真を使用して、より分かりやすく

カインズのキャリコ

カインズのキャリコはスタッキング可能で、正面から出し入れが可能なフラップ扉がついています。サイズはS・M・Lの3種類で、様々な大きさのおもちゃを分類して収納するのに活用できるアイテム♪お子さんが出し入れする際に簡単に把握できるよう、正面のフタ部分におもちゃの写真を貼り、中身の名称もラベリングしているのがポイント。片づけの習慣づくりにも役立つ方法ですね。

IKEAのTROFAST

こちらはベッドの下のスペースに、インテリアに似合うブラックのTROFASTをセレクト。おもちゃの写真もくっきりと見やすいですね!フタをすればホコリも防げるボックスは、スペースを生かして効率よく使うことができます。 

キャンドゥの「いろがみシール」を活用

おもちゃの種類や量が多い場合でもボックスごとに種類を決めて収納すれば、遊ぶ時に選びやすく片づけもしやすくなりますね。お子さんが中身が把握しやすいよう、浅めのデザインを選ぶのがポイントです。 

ボックスを棚へ戻す際にお子さんが一目で把握しやすいよう、キャンドゥのいろがみシールを活用しています。 

ポイントは、棚に入れるボックスと棚板の部分に、同じカラーのシールを貼っておくこと。片づける際は、それぞれ同じカラーを合わせて入れるだけでok。親御さんが指示しなくても、お子さんの判断のみで片づけしやすくなる仕組みです。 

こちらが全てのボックスが収まっている状態です。カラーボックスの使い勝手が、とても良くなるアイディアですね。 

素敵なデザインのストレージボックス

ART OF BLACKの収納ボックス

こちらはART OF BLACKの収納ボックスです。北欧テイストのデザインで、モノトーンがオシャレです。 

お子さんのポシェットやトート類などを収納しています。ファスナー付きなので開閉がラクなのもポイント。ストレージ自体が軽量なので、収納場所の高い位置に置いても大丈夫ですね。スタイリッシュなデザインなので、このまま外出先へ持ち出しても◎ 

momonaturalの海外製ペーパートランク

momonaturalの海外製のペーパートランクは3個セットで、キュートなドット柄がポイント!フレンチシックなカラーテイストで、オブジェのような可愛らしさがありますね。 

こちらはSサイズに、ねじブロックを収納されています。ブロックは大きなものから入れ始めないと全てが収まらないよう、敢えてジャストサイズのトランクをチョイス。お子さんの"お片づけ育"にぴったりな収納アイテムとして活用されていますね。 

まとめ

今回は、お子さんのおもちゃ収納のアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。親子で楽しく収納ができ、片づけがスムーズになるアイディアがたくさんありましたね!おもちゃ収納に関する収納アイテムや収納方法をお探しでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

の記事をもっとみる