1. トップ
  2. おでかけ
  3. 京町家を一棟丸ごと貸し切りで。1日1組限定のモダンな贅沢旅館

京町家を一棟丸ごと貸し切りで。1日1組限定のモダンな贅沢旅館

  • 2017.12.25
  • 5586 views

町家建築の要素をたっぷりと感じられる場所

古き良き日本の情景を現代に伝える京都市下京区。ここに、京町家の姿を大切にした宿泊施設「藏や 西松屋町」があります。

木の梁や柱、土壁など世代を超え京の暮らしを静かに見守ってきた町家。座敷に温かい日差しと風を送る庭や、炊事場の熱気と煙を逃がす火袋など、そのひとつひとつに生活の文化や知恵がたくさんあります。長い年月が経過した今、改めてその姿を見ると、何とも言いがたい安心感に包まれ、心が癒されるはず。

空き家だった建物がモダンな町家旅館に生まれ変わる

宿泊施設になる以前、実は約20年の間空き家となっていました。木造軸組立法という伝統的な建築法を駆使し、京都周辺から採取された天然土の土壁を使ってリノベーション。

築年数84年の放置されていた建物は、モダンで伝統的な町家スタイルの旅館となって2017年3月に見事蘇ったのです。京都らしい奥ゆかしさがある町並みとともに、今の時代にも色あせない町家の魅力が存分に味わえます。

1日の宿泊は1組だけ! 贅沢なプライベート空間

宿泊は1日1組限定。伝統とモダンが調和した落ち着いた空間を、誰にも邪魔されることなくゆっくりと堪能できます。

また部屋ごとの利用ではなく、建物まるごと一棟貸しのスタイル。4部屋ある一軒家を最大6名で宿泊が可能なので、家族やグループでの利用に最適です。ほかの宿泊客を気にせず、思う存分リラックスして過ごしてください。

古さを感じさせない歴史ある空間に酔いしれて

過ごしやすいようにリノベーションされていますが、古都の伝統を受け継ぐ蔵造りは健在です。柱や扉など時代の流れを感じるものも数多く残っているので、目で見るだけでなく、ぜひ手に触れて感じてみましょう。

お風呂や台所はしっかりリフォームされており、古臭さは一切感じません。伝統ある蔵づくりの雰囲気を楽しみながら、快適なひとときを過ごせます。

京町家が教えてくれる、普段は気づけない暮らしの幸せ

宿を利用するお客さんの男女比は半々。30代以上をメインに、家族連れや子ども連れで利用する場面が多く見られます。1組限定という特別な空間は、記念日での利用にも最適です。

座敷からお庭を眺め、ゆっくりとお湯に浸かり、親しい人々との団らんを過ごす身近な幸せ。日本人の心に根付くささやかな幸せを大切にする気持ちが、じんわり広がっていくことでしょう。

「藏や 西松屋町」へは、JR各線「京都駅」から歩いておよそ5分。烏丸口を出て、旧花屋町通りへ向かったところにあります。旅館の近くにはおいしいグルメが食べられるお店や老舗のお茶屋さんなどが集まり、観光にも便利な場所です。京都の町歩きの拠点としても大活躍間違いなしです。

スポット情報

・スポット名:藏や 西松屋町/大宮島原
・住所:京都府京都市下京区東塩小路町544-2 ONビル2F(チェックインオフィス)
・電話番号:070-5658-7789/075-821ー3833

の記事をもっとみる