1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 寒い冬を乗り切る!ほっこり温かなカフェライクインテリアが素敵☆

寒い冬を乗り切る!ほっこり温かなカフェライクインテリアが素敵☆

  • 2017.12.25

窓の外は木枯らしが吹き抜けて、外に出るのも辛くなる冬がやってきましたね。カフェで温かい飲み物を頂く楽しみも、ちょっとだけ億劫になってしまうこの季節。自宅にカフェのような素敵な空間があれば、一杯のお茶も極上の味わいに感じられるかもしれませんよ!今回は、ほっこり温かなカフェライクインテリアをご紹介します。

まったりと過ごせる「マイカフェ空間」を手に入れよう!

ゆったり座りたいソファを使ったカフェ風コーディネート!

使い込まれて味わいの生まれたゆったりソファ、ほっこりと温かな光を届けてくれるテーブルランプ、壁際に飾られたアートやオブジェ。落ち着いた素敵なインテリアに囲まれた空間ですね。ソファに対して少し高さのあるテーブルなので作業やお茶にも便利そうです。

ハイバックの革張りイージーチェアは物語がありそうな雰囲気です。華奢なフレームのサイドテーブルとの組み合わせが面白い。ブラインド越しに優しい光が射し込んで、物思いにふけるにはピッタリのコーナーだと思いませんか? 

ベンチ風ソファの居心地の良さは寝そべる猫ちゃんをみているだけで、言わずもがな、最高なのでしょうね!グレーとブラウンの落ち着いたカラーコーディネートで何時間でも座ってお茶してしまいそう! 

大好きな物をたくさん詰め込んだ可愛らしいリビングですね!ひとつひとつを大切に作り上げてきた居心地の良さを感じます。コンパクトなソファに大きめのテーブルで、お茶にも食事にも活躍してくれそう! 

ブルーの綺麗な色合いのソファに、蝶が舞い降りたように組み合わされた二つのテーブル、ピンクのお花のようなオブジェ、ファンタジックな空間が素敵ですね!スウィートなインテリアで夢のようなひと時が過ごせそう。 

こだわりのダイニングチェアでカフェな演出!

木目が美しいウッディな空間を引き締めるかのように置かれた、ブラックのチェアがカッコイイですね。ヴィンテージ風なペンダントライト、無造作に置かれたオブジェや壁一面を埋め尽くす書物、オーナーのこだわりが感じられます。 

すくっと伸びた白樺とシンプルで個性的なアート、そして存在感のあるブラックのチェア、ミニマルでスタイリッシュなインテリアです。この一角がまるでフォトアートのような雰囲気を醸し出していると思いませんか? 

フニャフニャしたフレームのチェアが個性的!沢山そろえてダイニングに並べるもよし、デスクに一脚置いてもよしの存在感です。インダストリアルな雰囲気にユニークな個性をプラスしたい時にピッタリです。 

ゆったりしたチェアに、シンプルなダイニングテーブルがゆとりを感じさせる空間ですね。古いレンガとボリューミーに飾られたドライフラワーのインダストリアルな雰囲気にもピッタリ。レンガ、花、そして木という自然素材の共通項があるから相性が良いのかもしれません。 

ボーエ・モーエンセンの「J39チェア」のぴたりと寄り添う背もたれと、座り心地の良さに加え、模様が美しいペーパーコードの座面。ゆったりとしたカフェタイムの最高の相棒ですね!経年と共に色合いが深くなり味わいを増していく名作椅子は「私だけのカフェ」に是非とも置きたい一脚です。 

どの椅子もこっくりとした深い色合いが増していて、大切に使われてきた時間を思い起こさせます。お気に入りを見つけて、一脚ずつ増えていったその喜びはメンテナンスの楽しさに繋がっていくのでしょうね。さて今日はどの椅子で珈琲を楽しみましょうか? 

濃いめの一角の壁色に、ホワイト×ブラウンの組み合わせで、すっきりとスマートな印象です。ダイニングに一脚だけおかれたホワイトのチェアが、テーブルの天板や壁の白と相まって爽やかで軽やか。カフェのような楽し気な雰囲気が素敵です。 

使い込まれたダイニングテーブルに、温もりあるチェアを組み合わせた味わい深いダイニングですね。壁一面に飾られたお気に入り達は、見ているだけで楽しい気分にしてくれます。 

ポップアートのような楽しい空間!イエローとホワイトのチェア、ピンクの壁にさまざまなアートの差し色、見ているだけでウキウキしてきませんか?まったりゆったりもいいけれど、気分を盛り上げてくれるそんなカフェ空間も素敵です! 

ベンチチェアは使い勝手良し!

こっくりしたカラーリングの張地が可愛いチェアですね!背もたれが無いチェアは二つくっつけてベンチ風にも、一脚ずつでスツールにも、オットマンとしても活躍してくれそう!シーン毎に使い方を選べるのは嬉しいですね!

シンプルなボックスを並べただけのようなベンチチェアに、お洒落なクッションを並べれば素敵なダイニングコーナーに!木のチェアや円いコーヒーテーブル等、丸みのある形を合わせることで、優し気な雰囲気に仕上げられていますね。 

味のあるスツールは座るだけじゃ勿体ない!

座面の大きさや高さが異なるスツールを無造作に置いた雰囲気がカッコイイです。一脚一脚が深みのある色合いで、その存在感が絵になると思いませんか?ウォールシェルフのグリーンやオブジェのデコレーションもお洒落です。 

アンティークの素朴さが心地よい空間です。ホワイトの空間と、ドライフラワーの組み合わせが素敵!ふんわりと天井を覆うファブリックも優し気な雰囲気ですね。 

ホワイトと白木のコーディネートで優し気な色合いのリビングです。ホワイトの脚をもつ四角いスツールは、部屋と部屋との仕切りの役割にもなりますね。壁やキャビネット等を置かなくても、動線を仕切ってくれています。 

柔らかく爽やかな印象のホワイトインテリアです!電線ドラムのテーブルにぴったりな高さのスツール!アウトドアでもインドアでも活躍してくれそう!スツールは座るだけではなくて、花台やオブジェスタンドになってくれたり、一脚で何役もこなしてくれる優秀な家具ですね。 

まとめ

居心地よくて、何時間でもいたくなってしまう。それがカフェの魅力ですよね。ワクワクさせてくれたり、ほっこりさせてくれたり、スッと背を伸ばしてくれたりそんな経験に繋がる空間がカフェであり、即ち「自分好みのインテリア」なのではないでしょうか。どんなインテリアのカフェでも「座る」ことはマスト、「座るためのツール」をキーにしてカフェ風インテリアを因数分解してみましたがいかがでしたか?あなたの「マイカフェ」を作る参考になりましたでしょうか。

の記事をもっとみる