1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】簡単DIY!ホームセンターの材料でかっこいいカフェトレイを作ろう!

【連載】簡単DIY!ホームセンターの材料でかっこいいカフェトレイを作ろう!

  • 2017.12.25
  • 1651 views

カフェトレイを簡単DIY

ホームセンターでカットしてもらえば、あとは組み立てるだけの簡単トレイのレシピです。塗装の前に少しエイジングするのがポイントです。ハンコはステンシルでオリジナルにしあげてみましょう!

材料

合板(9㎜厚) 200×380㎜ 1枚杉 (12mm厚) 25×380㎜ 2本持ち手部分杉 (12mm厚) 25×224㎜ 2本

組立

杉板と合板に下穴をあけて、合板を挟み込んでビスをとめます。 

ビスは極細スリムビスがおすすめです。 

エイジング

ワイヤーブラシでこすったり、叩いたりして、エイジングします。 

その後、表面を滑らかにするために、ヤスリでやすります。 

塗装

お好みのハンコもしくは、ステンシルをします。乾いたら、お好みのステインで塗装します。 

今回は無公害塗料のオスモカラーのウォルナットを塗布。 

持ち手は黒い水性塗料をぬりました。今回はグラフィティーペイントのブラックを塗っています。乾いたら、持ち手を両サイドにビスで取付します。 

完成

 

 

 

 

塗装を変えてアレンジ

こちらは、シルバー古材バージョンです。水で薄めた墨汁(かなり薄めです)を下塗りしてからしっかりと乾燥させて、オスモカラーのノーマルクリアを塗布しています。 

まとめ

ぜひ、オリジナルのカフェトレイでお家でカフェ気分を味わってみてくださいね!

の記事をもっとみる