1. トップ
  2. ファッション
  3. 年末も手作り!100均アイテムを使ったお正月アイテムのDIY術

年末も手作り!100均アイテムを使ったお正月アイテムのDIY術

  • 2017.12.23

大掃除に年越しの準備と12月はなにかと忙しいシーズンですね。クリスマスが終わればすぐにお正月の用意をしなくてはいけないので、12月の末には色々と外出の機会も多くなってしまうもの。でもそんなあわただしいシーズンだからこそ、家で手作りタイムを作ってゆっくりしませんか?今回は100均のアイテムをアレンジして作れるお正月に必要なアイテムをご紹介します。

手作りアイテムでお正月を楽しもう

華やかな玄関飾り

おしゃれアイテムが多いと人気の100円ショップ、ナチュラルキッチンアンドで販売されているしめ縄に、フェイクの松の木や造花などを使って華やかな玄関飾りを作っていますね。しめ縄とフェイクの松の木は300円商品ですが、造花などは100円でそろいますよ。 

しめ縄リース

100均アイテムを使ったお正月飾りで最近多く見かけるのが、しめ縄リース。丸い形をしたナチュラルキッチンのしめ縄に造花などを取り付けているのは、先ほどのアイディアと同じですが、ディスプレイの仕方でイメージが変わりますよ。

荷札がポイントのお正月リース

南天と梅の造花を使ったお正月リースです。造花の茎の部分をリースの土台として使っているので、無駄がないのがうれしいところ。南天などの造花は12月になるとどこの100均にもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 

ナチュラルなしめ縄リース

ダイソーのしめ縄に松ぼっくりやユーカリの実など、ナチュラルな雰囲気の飾りをほどこしたしめ縄リースなので、洋風のインテリアにもぴったりな雰囲気ですね。ドライフラワーは自分の好きな花を用意するとさらに自分好みになりますよ。 

雪が積もった雰囲気のしめ縄リース

セリアで購入したしめ飾りをベースにナチュラルキッチンのプレートや綿などで飾りつけたしめ縄リース。西海岸風インテリアに合うように作ったということですが、和風と洋風が上手に混ざっていて素敵ですよね。 

スワッグと組み合わせて

ダイソーのしめ飾りをベースに作った華やかな玄関飾り。ドライフラワーなどを束ねて作ったスワッグをしめ飾りの後ろにつけることで、ボリュームアップして豪華な仕上がりになりますね。 

苔玉で

ダイソーで販売されているモスボールを土台に若松やセリアのボタンピックなどを組み合わせたお正月飾り。これならお世話しなくても、きれいな姿を保ってくれますよ。 

お年玉用のぽち袋も男前に!

セリアのクラフト用紙に好きな文字をプリントして作った男前なぽち袋。市販のぽち袋にはない雰囲気のものが作れるのがうれしいですね。パソコンを使ったプリントなら好きなイラストなども印刷できるので、色々なテイストのぽち袋が作れそう。 

まとめ

100均のアイテムを使って作るお正月アイテムをご紹介しました。イベントや年末年始の準備などに忙しいシーズンこそ、家で過ごす時間も大切にしたいもの。今回ご紹介したアイディアはあまり時間がかからないものが多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 

の記事をもっとみる