【福岡】地元民がおすすめする、ガイドブックには載ってない隠れ家スポット

国内旅行の行き先でも人気の高い『福岡』。太宰府天満宮などの有名観光地はもちろん、屋台料理やもつ鍋、水炊きをはじめとしたグルメも魅力の一つです。今回はそんな人気の福岡・博多から足を延ばして訪れたい、あまり知られていない穴場スポットをご紹介します。

どんどん便利になる博多駅。思い出は新定番スポットで!

新幹線や地下鉄等が乗り入れる「博多駅」。2016年には博多口側にKITTEと博多マルイが開業し、ますます便利で楽しいスポットになりました。そんな博多駅での写真撮影には、新定番スポット、KITTEと博多マルイ前にあるハート型の「エンジェルポスト」がおすすめ。例えば、待ち合わせの際も「KITTEの前の郵便ポストで。」と伝えれば、ポストを見た相手が喜ぶこと間違いなし。このポストは、福岡市在住の博多人形師 中村信喬(しんきょう)さんの作品で、“思いを届けるポスト”をコンセプトに、開業時に設置されたそうです。通常のポストと同じように郵便を出すことができるので、旅行の思い出をハートのポストに投函してみては?

そして写真右側は、福岡の三越にある「ライオン広場」。こちらも撮影や待ち合わせにおすすめで、空港線の「天神」か七隈線「天神南」が最寄り駅です。どちらも複合施設の中には飲食店やショップが入っているので、電車の待ち時間や、空き時間に立ち寄ってみてはいかがでしょう。地元料理のお店も入っているので、福岡を存分に楽しめます。

福岡よりちょっと足を伸ばして長崎島原へ初上陸

博多駅から特急電車と鉄道で約3時間、長崎県島原へ。島原と言えばお城や武家屋敷などの旧城下町で有名です。特に、「島原城」は上まで登ると遠くの景色が良く見渡せて、とても素敵。そんな島原城から車で10分ほどのところにある「鯉の泳ぐ街」が観光の穴場スポットです。

昔から島原は水の都と言われています。その中でも島原新町一丁目は特に湧水が豊富で、50cm掘ると湧水が出てくるほど。豊かな湧水を後世に残したいという願いで、地元の町内会が中心となり、町内の清流に鯉を放流したそうです。「鯉の泳ぐまち」は、地域の方々によって美しく保たれ、紅白、三色、黄金などの錦鯉が泳いでいます。

夕方突如出現する屋台「丸和前ラーメン」

博多駅から、JRで1時間20分、新幹線を使えば約15分で着く「小倉」。福岡の屋台と言えば博多が有名ですが、実は小倉の屋台も絶品なのです。写真の屋台は、小倉駅の繁華街からほど近いところにある、スーパーマーケット マルワの前にある「丸和前ラーメン(まるわまえらーめん)」。夕方になると出現し、名物の大きなお鍋に入ったおでんは絶品。今の時期は大きなおでんの鍋を囲んで、おでんをつつく至福の時間が過ごせます。そして締めのとんこつラーメンも外せません。

福岡県海老津市周辺を散策

続いてご紹介するのは、博多駅からJRで約40分の場所に位置する「海老津」。綺麗な海、美味しい魚など、自然に恵まれたここ海老津は、あまり知られていないスポットです。夏に開催される地域密着型の花火大会「大島納涼花火大会」は、“頭上から花火が降ってくるような感覚”と言われるほど近くで見ることができます。臨場感のある花火を近くで見ることができるので、迫力満点のことでしょう。

人気急上昇の有名スポット福岡県の糸島とその周辺

今、福岡県で博多に並んで注目を集めているスポット「糸島」をご存知ですか?福岡の中心部からほど近く、自然やアスレチック、お洒落なカフェなどが立ち並びます。冬は牡蠣小屋が有名な糸島ですが、1年を通して新鮮な魚介類や野菜などの美味しい食べ物をたくさん味わえます。9月~11月頃には、平原歴史公園にあるコスモス畑に行ってみて下さい。ガイドブックなどにはあまり載っていなく、人が少ないので思う存分撮影が楽しめます。自然をチャージして、心も身体もリラックスすることができます。

福岡から少し足を延ばすと、様々な新発見スポットが存在します。滞在時間や日程、交通手段などで様々なプランが立てられるので、気になるスポットはぜひ訪れてみてください。
writer / ポン photo / ポン

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理