1. トップ
  2. インテリア
  3. キリムへの憧れ!キリムを取り入れて楽しんでいる部屋をご紹介☆

キリムへの憧れ!キリムを取り入れて楽しんでいる部屋をご紹介☆

  • 2017.12.19
  • 12760 views

キリムは、トルコなどの伝統的な手法で作られた絨毯で、民族的な雰囲気、鮮やかな色の組み合わせ、幾何学模様などがくっきりと描かれることで、人気が高い織物です。高価なことも多いキリムですが、部屋に飾ってみたいという憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、キリムを取り入れて楽しんでいる部屋をご紹介します。

ヴィンテージ感漂う部屋にキリムが似合う!

キリムラグは、色鮮やかで織られているデザインなどにも意味があります。伝統的な美しさや温かみのある雰囲気を味わうならば、ヴィンテージ感のある部屋にキリムを敷いてみるのはおすすめです。

幾何学模様の一つ一つに意味があり、模様にお守りの意味や願いが込められているというのを知っておくと、また味わい深いものになります。ブルーのキリムはさわやかな印象になりますね。 

キリムをどう置く?インテリアに活かしたいキリムの美しさ

キリムをどこに置くかですが、芸術的とも言えるキリムのデザインを、リビングの一番目立つスペースに置いてみるのはシンボル的でいいですね。温かい雰囲気に寛ぎ感も感じさせてくれます。 

アンティーク家具とコーディネートして、ソファの下に敷いてみたり、ナチュラルなインテリアのものと一緒に飾ることでより素敵な印象になります。観葉植物との相性もいいですよね。 

ソファに、キリムのカバーとキリムのクッションを置くと、優しくて温かみのある空間ができますね。 

キリムのラグはあまり大きさがなくても印象的です。幾何学模様もはっきりと描かれ、個性的な部屋を演出してくれます。三角形の模様はお守りという意味になります。 

ヴィンテージ感のあるダイニングテーブルに、キリムを掛けてみるのもいいのではないでしょうか。温かくて味わいのある雰囲気を作ってくれます。部屋の雰囲気も一気に変わりますね。 

こちらは家具にクロスとしてキリムを掛けています。織物としての厚さがありますが、こうしていろいろな所に掛けてもインテリア性が高いものになりますね。 

海外のキリム使いを見習いたい!

廊下にキリムを贅沢に敷き詰めるのは素敵です。美しいデザインと色が廊下を華やかにしてくれますね。部屋へ誘導してくれる魅力的な空間となっていますよね。 

アンティークな家具の下にキリムを敷いてあげると、雰囲気がよりおしゃれになりますね。 

パッチワークになっているキリム風のデザインのものを楽しむのも素敵ですよね。カラフルなコーディネートは海外らしい楽しみ方です。 

ヴィンテージ感のあるキリムを男前インテリアで楽しもう

ヴィンテージ感のあるキリムラグを、アンティークな家具と一緒に合わせて男前インテリアを目指す方法もあります。クラシカルな雰囲気で楽しんでみませんか。

ヴィンテージ感のあるセンターテーブルやソファの下に、こんなキリムを敷いてみませんか。赤いキリムでも落ち着いた色合いが男前インテリアに合います。 

しまむらのキリム風タオルケット

こちらは、しまむらのキリム風タオルケットをベッドカバーに使っています。キリム柄のおしゃれな雰囲気が印象的。モノトーンのキリム柄は男前インテリアにぴったり。 

IKEAのキリム風ラグ

IKEAのモノトーンのキリム風のラグでおしゃれに部屋を演出してみませんか。ラグを敷いたり、クッションを置いてコーディネートしてみるといいですね。モノトーンなのでたくさん取り入れてもスッキリしますね。 

小さなマットでもキリムの魅力を満喫できる!

こんな小さなマットでもキリムの柄や色が充分楽しめます。小さなマットから楽しんでみるのもおすすめです。 

デニムソファにピンクのキリム柄も似合う

デニムソファにこんなピンクのマットを敷いても、色の楽しさを味わえますよね。デニムソファの男前な雰囲気に、美しい色合いのキリム柄を合わせてみるのも面白いかもしれませんね。 

まとめ

キリムは、温かい雰囲気やオリジナリティにあふれています。それぞれに描かれる幾何学模様には、意味合いがありますので大切に置いてみませんか。いろいろな場所で様々な使い方をして楽しんでみるのもいいでしょう。小さなマットからキリムは楽しめますし、色やデザインが独特ですので、その雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる