1. トップ
  2. ダイエット
  3. 噂のフィットネスコミュニティ「SOGO Fitness」が目指すものとは? 

噂のフィットネスコミュニティ「SOGO Fitness」が目指すものとは? 

  • 2017.12.19

「SOGO Fitness」って?

誰でも無料で参加できるオープンフィットネスコミュニティ「SOGO Fitness」。毎週、屋外ブートキャンプやグループランニング、ボルダリング、キックボクシングなど、ヘルシーなライフスタイルに関わるイベントを開催。

毎週日曜日の午前10時からは、代々木公園でブートキャンプを行っており、見かけたことのある人も多いのでは? 立ち上がって1年で、少なくとも20カ国のメンバーが3000人も集まっているというから驚き。

目指すはワールドクラスなコミュニティ

「SOGOらしさは、インターナショナルなところにあります。年齢やジェンダー、人種や宗教とか、そんな垣根を越えて誰でも楽しめる場を作っています。SOGOを東京のみならず、日本、そしてアジアにも広めたい! リーダーの一人は今マニラにいて、すでに『SOGO Fitnessマニラ』を立ち上げました」

「SOGO Fitness」立ち上げメンバーで、「ルルレモン」のアンバサダーとしても活躍するMahaさんは、高校時代の留学でフィットネスの力を肌で感じたんだとか。

「留学当初、英語が全く話せずうまく友達を作れなかったある日、学校のみんなでテニスをすることになったんです。日本での小学校・中学校時代はテニス部に所属していたので、うまくプレーできて。そのとき初めて、運動を通じてコミュニケーションができたと感じました。言葉は話せなくとも、フィットネスで人と人は繋がれる! フィットネスは世界共通言語だと確信しました」

公園でブートキャンプ。その理由は?

「『公園フィットネス』の記事でも紹介しましたが、自然の中で体を動かすと心も本当にオープンになるんです。そのうえ、SOGOには同じ目的を持つ人が集まって、共感しあえるから、メンバーの皆はファミリーのように仲良しです。カップルが何組も生まれたりして(笑)」

「たまたま代々木公園を散歩していて、興味を持って私たちに話しかけてくれて、翌週にはメンバーになってるなんてこともしょっちゅう。そういうフレンドリーさやラフさも公園だからこそ、なのかも」

現在は、代々木公園でのブートキャンプ以外にもボルダリングやランニング、ヨガ、アクロヨガなど様々なスポーツの場を提供中。
「仲間と思い切り運動をするのって、きっと小学生以降なかなかチャンスがないんじゃないかな。大人にもいろんなスポーツに触れるチャンスがあってあっていいと思うし、その機会を私たちが作りたいです」

フィットネス愛を伝える、それだけ。

「他の無料フィットネスイベントと差別化するポイントは?」と聞くと、ボルダリングのリーダーを務めるEmiさんからなんとも温かい回答が。

「たくさんのブランドやコミュニティがフィットネスイベントを提供しているけれど、私たちは決してライバルじゃないんです。フィットネスを盛り上げたい、フィットネス愛を多くの人に伝えたい。向かっている方向はみんな一緒です」

「SOGO をきっかけにフィットネスを始めて、人生、考え方、友人の輪が変わったという声を聞くと、本当に嬉しい。もっと多くの人にこのハピネスを広めたいです」

「SOGO Fitness」の詳細はWEBページをチェックして。
http://sogofitness.org/

の記事をもっとみる