1. トップ
  2. レシピ
  3. クリスマスの定番をアレンジ! ローストチキンとベビーリーフのクレープ

クリスマスの定番をアレンジ! ローストチキンとベビーリーフのクレープ

  • 2017.12.19
  • 3802 views

年末に向けてホームパーティーの予定がぎっしり。そろそろメニューのネタが尽きてしまいそう…と頭を悩ませている方にお伝えしたいのがこのメニュー。

市販のローストチキンを贅沢にアレンジ使い! 食べやすい大きさに裂いたローストチキンを、手が汚れにくいクレープ生地で包めば、いろどり豊かで豪華なフィンガーフードの完成です。大人も子ども喜ぶ一品ですよ。

■ローストチキンとベビーリーフのクレープ

調理時間 1時間

レシピ制作 増田知子

<材料 2人分>
ベビーリーフ 50~60g
<クレープ生地>
小麦粉 40g
砂糖 小さじ1
溶き卵 1個分
牛乳 120ml
バター 15g
サラダ油 適量
ローストチキン(市販品) 200~250g
<ソース>
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
粒マスタード 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2
塩コショウ 少々

<下準備>
・<クレープ生地>の牛乳とバターを耐熱容器に入れ電子レンジで1分~1分30秒温めバターを溶かす。
・ベビーリーフはたっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げてしっかり水気をきる。
・ローストチキンは手で食べやすい大きさに裂く。

<作り方>
1、<クレープ生地>を作る。ボウルにザルで振るった小麦粉、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。さらに溶き卵を加えて混ぜ、温めた牛乳は少しずつ加えて混ぜ30分程休ませる。

2、フライパンを中火で温めてサラダ油を薄くひき、混ぜ合わせた<クレープ生地>をお玉一杯分ずつ広げて両面焼く。

フライパンは直径20cm位の小さめのもので、4~5枚作れます。

3、クレープ生地の上にローストチキンとベビーリーフをのせて巻き、半分に切って器に盛り、混ぜ合わせた<ソース>の材料を添える。

野菜も一緒にとれるのが嬉しいポイント。クレープ生地がやぶれないよう、野菜の水気はしっかりと切ってから巻いてくださいね。
(KMmama)

の記事をもっとみる