1. トップ
  2. ファッション
  3. 一点投入で海外インテリア風♡ウォールデコアイテムでお部屋をグレードアップ

一点投入で海外インテリア風♡ウォールデコアイテムでお部屋をグレードアップ

  • 2017.12.19
  • 6696 views

12月や1月は、クリスマスに忘年会、新年会と、来客が増える時季でもあり、新たな年を迎える時期でもあります。気持ちよく過ごしたり、新年を迎えるためにも、お部屋を綺麗にし、季節の飾り付けをするだけではなく、格上げまでできたら素敵ではないでしょうか。よりハッピーな気持ちでゲストを迎えられるでしょうし、過ごせるのではないかと思います。今回は、何かと忙しい時期に、簡単一点投入で一気に海外インテリア風にグレードアップする、ラウンド型のウォールデコアイテムに絞り、ご紹介しようと思います。

ジュジュハット

最近、海外で大人気のウォールデコアイテム「ジュジュハット」。ハットという名前の通り、元々は西アフリカ周辺の王室関係者や、首長、社会的著名人が着用していた帽子で、王室のウェディングでも被られていたそうです。こちらをインテリア小物として飾るのがトレンドとなっています。豪華なインパクトが空間の真ん中から放たれ、さらに上質な雰囲気に。

ベッドルームの中心、ベッドヘッドの上に追加されたことで、壁面に三角形が形取られた感じとなっているので、抜群の安定感を感じます。また、視線が自然と上に行くため、天井が高く感じられます。 

このお部屋の場合、デコレーションと捉えたら、濃いめのピンクやフーシャピンク、グレーなどでも良いのかもしれません。ですが、オフホワイトとされていることで、お部屋の雰囲気が全く変わらずに温かさが加わっています。優しい温かさが感じられる、可愛らしいお部屋ですね♡ 

こちらは、圧巻のインパクト!これは、大きさだけでなく、ジュジュハットの後ろのフレームがブラックなので、そう感じるのでしょう。フレームに入れると、このように更にグレードが上がるでしょう。 

ジュジュハットは、カラーが数多く、複数色の羽で作られたものも。ですが、DIYされている方も数多くいらっしゃいます。羽とラウンド型にカットした厚紙、グルーガンでできるそうですよ。気に入った方は、トライしてみるのも良いのではないでしょうか。 

左側が、複数のカラーがミックスされたものの一例となります。サイズ違いを、このようにランダムに飾っても素敵ですね。同サイズでしたら、平行や垂直に飾ると安定感を感じやすいでしょう。 

サンバーストミラー

海外インテリアでは定番ともいえるサンバーストミラー。太陽をモチーフとした迫力ある存在感は、お部屋のグレードアップに一役買ってくれるでしょう。元気で前向きな気持ちにさせてくれる効果も、もちろん得られると思います。 

サンバーストミラーがあることにより、華やかさ、高級感、そしてスタイリッシュな雰囲気が感じられます。朝も爽やかに目覚められそうです。 

シングルベッドにちょうど良いサイズ。壁紙と紺色のクッションが、色やデザインの雰囲気もリンクしていて素敵です。壁紙やクッションの柄がガチャついてみえないのは、それらの間となる位置にはっきりとしたゴールドのミラーを飾ることで、締まりを作っているからですね。 

線が細めのサンバーストミラー。線が黒のため、シックで落ち着いた雰囲気で、お部屋にスッと馴染んでいます。サンバーストミラーもジュジュハットと同様、フォーカルポイントの役目をしっかりと果たしますので、お部屋を広く見せたい時や、同じ空間内に視線をそらせたい場所がある時にも、取り入れると良いでしょう。 

こちらは更に細い線で、インパクトはさほどないのですが、内側から光や力が放たれている様子が感じられるデザインですので、存在感は感じます。しばし見続けてしまいそうな、不思議な魅力を感じるミラーではないでしょうか。 

レザーベルトラウンドミラー

こちらは、確実な人気を誇るレザーベルトラウンドミラー。1950年代にフランス人デザイナー、ジャック・アドネがエルメスとコラボし、レザーを使用したインテリアとしてデザイン。それを、デンマークのGUBI社が復刻したものが人気となっています。

さりげないのですが、こちらが一点あるだけで、上質で締まった空間となっています。ただ、ミラー下に、黒い縁のワゴンが無かったら、黒いレザーのミラーだけ少し浮いていたとも感じます。このように同色、ラインが同幅のものを一緒に投入することが、成功のカギとなるでしょう。 

ラウンドフラットバスケット

こちらも海外で人気のウォールデコレーションアイテム。こなれ感を演出できます。こちらでしたら、手に入りやすく、取り入れやすいのではないかと思います。お部屋の雰囲気に合わせて色を変えたり、デザインや装飾を加えたりしても良いかもしれませんね。 

不思議とどんなスタイルの空間にもマッチする、ラウンドフラットバスケット。男前でインダストリアルな雰囲気も漂うシャビーシックなお部屋にも、すんなりと馴染んでいます。 

ラウンドフラットバスケットは、さほど存在感がある訳ではありませんので、このように様々なサイズをランダムに飾ると、それが一つのデコレーション、フォーカルポイントにもなります。お部屋にリズム感が生まれますので、明るさが加わるでしょう。 

まとめ

海外インテリア風にグレードアップするウォールデコアイテムを、ラウンド型に絞ってご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ジュジュハットだけでなく、サンバーストミラーやレザーベルトラウンドミラーもDIYできるそうです。興味を持たれた方は、今から作ればホームパーティーにも間に合うと思いますので、作り方を検索し、トライしてみてくださいね。

の記事をもっとみる