1. トップ
  2. 恋愛
  3. 俳優人生で2度の絶望。主演の話さえ怖かったアレックス・オローリンのサクセス・ストーリー!

俳優人生で2度の絶望。主演の話さえ怖かったアレックス・オローリンのサクセス・ストーリー!

  • 2015.1.15
  • 9326 views

こんにちは。

海外ドラマコラムニストの伊藤ハルカです。

このコラムでは、海外ドラマの裏情報や、海外ドラマに登場する注目のセレブを紹介します。

今回は、常夏のハワイで巻き起こる凶悪犯罪を解決する特別捜査チームの体当たりアクションが見どころの刑事ドラマ『Hawaii Five-0』の中で、破天荒なチームリーダー、スティーヴ・マクギャレット演じるアレックス・オローリンにフォーカス! 人並み外れた強靭な肉体と愚直な性格で視聴者に強いインパクトを与えるアレックス。そのあまり知られていない素顔とは?

Valerie Macon/Getty Images Entertainment/Thinkstock

■『Hawaii Five-0』のストーリーを簡単にご紹介!

ハワイで巻き起こる凶悪犯罪を解決するために、特別捜査チーム「Hawaii Five-0」が結成されるところから物語はスタート。ちなみに「Five-0」は、ハワイが50番目の州であることから命名されています。チームメンバーは、ハワイの治安とチームメンバーを守るためならなんだってする、破壊力抜群なリーダースティーヴに、溺愛する娘を追って別れた妻が住むハワイに移動してきた元アメリカ本土の刑事ダニー、ハワイ出身で名サーファーなコノとハワイと仲間を愛するチンの4人。彼らの見事なチームワークと、難解な事件を力技で解決していく迫力満点なアクションがたまらなくスカっとする刑事ドラマ。ため息がでるほど美しいハワイの景観もまた見どころのひとつです。

■順調につみあげたオーストラリアでのキャリア

1976年にオーストラリアのキャンベラで生まれたアレックス。2歳の時に両親が離婚し、以来、シドニーとキャンベラの双方を行ったり来たりする生活を送ります。高校卒業後はシドニーの演劇学校で演技を学び、2003年より母国オーストラリアで芸能活動をスタート。デビュー作は『White Collar Blue』というオーストラリアのTVドラマで、こちらは現在You Tubeなどで観ることができます。彼にとって初めて世間に存在をアピールできたのが『Feed』というオーストラリア映画への出演で、主演兼プロデューサー兼一部ライターとして活躍します。

■出演作が立て続けに打ち切りに…

このようにオーストラリアで地道に活動を続ける一方で、アレックスはアメリカ作品にも出演するようになります。『ザ・シールド』や『クリミナル・マインド』といった人気刑事・犯罪ドラマへゲスト出演したり、キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレット主演のヒット映画『ホリデイ』にも脇役としてですが出演したりしています。作品や活動だけを見ると一見、順風満帆なように見える彼の役者人生ですが、実はうまくいかないことも多々。米CBS系列の『Moonlight』と『Three Rivers』というアメリカドラマで、ようやくレギュラー出演をつかんだのですが、その双方が相次いで打ち切りになってしまったのです。思い入れの強い作品であっただけに、当時はかなり打ちのめされたアレックス。その矢先に『Hawaii Five-0』のスティーヴ役の話がきたものだから、本来なら二つ返事で引き受けるべきありがたい話なのに、アレックスはかなり迷ったとメディアへのインタビューで語っています。連続ドラマの主演を務める興奮より、もしまたこのドラマがこけたら自身の役者人生はどうなってしまうのだろうという不安が強かったみたい。

Frazer Harrison/Getty Images Entertainment/Thinkstock

■受けると決めたらとことん役に入り込む!

悩んだ末に、周囲の後押しもあってオファーを受けることを決意したアレックス。一度引き受けると決めたら切り替えは早い。強靭なメンタルとボディを持つスティーヴに少しでも近づこうと、アレックスはアメリカの海軍の中でも最も過酷な訓練を強いられることで有名な「ネイビーシールズ」の訓練に参加します。幼少時から「マーシャルアーツ」と呼ばれる武術を習っていたこともあり、基礎となる体力は当時から十分に備わっていたのですが、外面的な部分だけでなく内面的な強さも鍛えたかったとのこと。どこまで真面目なんだ、アレックス!

そんなアレックスのプライベートはというと、2012年10月25日に息子が誕生。長く婚姻という関係をとらなかった恋人マリア・ジョーンズとも、2014年4月に結婚。2人が住むハワイで結婚式を挙げています。愛息と愛妻と3人、ハワイで幸せいっぱいな毎日を送っている模様。

志し半ばで2本立て続けに連続ドラマが打ち切りになったものの、『Hawaii Five-0』でその無念を見事にはらしたアレックス。演じる役に近づくために最大限の努力をするアレックスだから、次はどんな作品にチャレンジしてくれるのか、とても楽しみですね!

Text Haruka Ito

『Hawaii Five-0 DVD-BOX Part1』

DVD5枚組 ¥8,857(税抜)発売中

発売元:パラマウント ジャパン

TM & © 2012 CBS. CBS and related marks are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, ® & © by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

の記事をもっとみる