1. トップ
  2. 恋愛
  3. 良き妻に大切なのはセクシー!? 『グッド・ワイフ』主演ジュリアナ・マルグリーズの素顔とは?

良き妻に大切なのはセクシー!? 『グッド・ワイフ』主演ジュリアナ・マルグリーズの素顔とは?

  • 2015.1.15
  • 2101 views

このコラムでは、海外ドラマの裏情報や、海外ドラマに登場する注目のセレブを紹介します。

今回は、エミー賞&ゴールデン・グローブ賞ノミネート常連の大ヒットドラマ『グッド・ワイフ』で、献身的に家族を支える妻アリシアを演じる、ジュリアナ・マルグリーズにフォーカス! 州検事でありながら、女性スキャンダルを起こし、汚職で逮捕までされたダメ夫に代わり、恥を忍んで歯を食いしばりながら弁護士として働くアリシア。「抑圧の淑女」であるアリシアを演じるジュリアナの素顔とは?

■『グッド・ワイフ』のストーリーを簡単にご紹介!

何不自由ない生活を送っていた良妻賢母のアリシアは、州検事である夫の、女性スキャンダルと汚職が明るみとなり、生活が一変します。夫の不祥事は全米で大きく報道され、夫は逮捕。アリシアは、2人の子供を守るために弁護士に復帰し、世間からの目にも負けず、身を粉にして働きます。アリシアの職場での同僚との争い、夫との関係の行方、子供たちへの影響、夫の汚職事件の真相。さまざまな思惑がうごめく政治&法律ドラマです。

■長い下積み時代の後に、晴れ舞台!

ニューヨーク州で、作家の父親と教師の母親の間に生まれたジュリアナ。地元にあるサン・ローレンス大学在学中に演劇を始め、本格的に役者を志すようになります。卒業後はニューヨークで役者活動をスタート。マクドナルドのCMやモデルなど、長く無名の下積み時代が続きます。しかし、28歳の時、彼女に転機が訪れます。世界中の誰もが知る医療ドラマ『ER緊急救命室』へのレギュラー出演です。ジュリアナは、看護婦長キャロル・ハサウェイ役を演じ、放送開始の1994年から2000年に降板するまで、実に6年間レギュラーで出演し続けました。作中では、あのジョージ・クルーニー演じる医師ダグラス・ロスとのロマンスが描かれるなど、重要人物として注目を集め、本作で1995年のエミー賞助演女優賞を獲得しています。

■ジュリアナの主演は、実は第三候補だった!

『ER緊急救命室』で一気に知名度をあげたジュリアナは、この後、マフィアドラマ『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』などのドラマに出演後、2009年『グッド・ワイフ』で見事主演を勝ち取ります。

2009年の放送開始後から、批評家の高評価を勝ち取り、海外ドラマの最高峰と呼ばれるエミー賞やゴールデン・グローブ賞に例年ノミネートされる『グッド・ワイフ』。今でこそ本作の看板女優であるジュリアナですが、実は彼女、主演アリシア役の第三候補であったことが、後のメディアへのインタビューで明らかになっています。

第一候補は、映画『恋愛小説家』でアカデミー主演女優賞に輝いたヘレン・ハント、第二候補は『ミッシング』のアシュレイ・ジャッドという双方、超実力派女優だったそうで、この2人がこの話を断ったことで、ジュリアナに話がきた模様。当時のことについて、ジュリアナは、「断ることも考えていたのよ。ふざけないで! 始めから私に演じてほしかったわけじゃないのね! って」と冗談まじりに話しながらも、『グッド・ワイフ』の脚本の素晴らしさと、周囲の後押しがあって、本作への主演を決めたとも語っています。

■オンでもオフでもグッド・ワイフ?

ジュリアナが演じるアリシアという女性は、気の毒なぐらい抑圧された真面目な女性。情けなさすぎる夫に代わり、黙ってもくもくと働くアリシアはまさに”グッド・ワイフ”。演じるジュリアナの私生活はというと、41歳の時に、弁護士の一般男性と結婚。翌年42歳の時に、第一子を出産しています。ちょっぴり遅い結婚だったけれど、結婚生活では「セクシーさ」を大切にしていて、家庭でも気を抜かず、美しさに磨きをかけているよう。そんなプライベートでも”グッド・ワイフ”なジュリアナは、「自分をセクシーにしてくれるのは夫」だとメディアに語ったりもして、夫婦ラブラブなご様子。抑圧された生活を送るアリシアとは実際には正反対のようですね。

キャリアもプライベートも絶好調のジュリアナ。まだまだ続く、『グッド・ワイフ』の驚きの展開にも引き続き注目していきたいところです!

Text Haruka Ito

『グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX』

part1 DVD-BOX (6枚組)9,500円(税抜)

part2 DVD-BOX (5枚組)9,000円(税抜)

発売元:パラマウント・ジャパン

シーズン1~4好評発売中

TM & (C) 2014 CBS Studios Inc. THE GOOD WIFE and all related marks and logos are marks of CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, (R) & (C) by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

の記事をもっとみる