1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【1分で心理テスト】あなたの「おしどり夫婦度」はどのくらい?

【1分で心理テスト】あなたの「おしどり夫婦度」はどのくらい?

  • 2017.12.15
  • 49319 views

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。この記念日は1988年に財団法人余暇開発センター(現日本生産性本部)によって提唱されたそうです。

最近はこの日に入籍をするカップルも増えてきていて、記念日として認知度が高くなっているようですね。

© astrosystem - stock.adobe.com

さて、いい夫婦の代名詞といえば「おしどり夫婦」。結婚生活が長くなると、いつも仲良しというわけにはいかないときもありますが、あなたたち夫婦の現在の「おしどり度」はどれくらいでしょう?

以下の簡単な心理テストで見ていきたいと思います。

Q.来月はあなたの誕生日。久々にお互いがお休みの日にあたっています。すると夫が「来月誕生日だね。何かリクエストはある?」と聞いてきました。あなたの答えは次のどれに一番近いでしょうか。深く考えずに直感でお答えください。
1、子どもを預けて、二人で豪華ディナーに行く
2、ずっと前から欲しいと思っていたバッグを買ってもらう
3、家で夫に子どもの面倒を見ていてもらって、一人時間を満喫してくる
4、夫に一任して当日までのお楽しみとする
選べましたか?

1、「子どもを預けて、二人で豪華ディナーに行く」を選んだあなた
あなたたちご夫婦はお子さんがいらしても二人で過ごす時間を大切にしているところが素敵ですね。こんなときこそ、普段言えない夫への感謝の言葉を笑顔と共にたくさん伝えましょう。ますますお互いを大切に思う気持ちが増しますよ!

おしどり夫婦度は80点!

2、「ずっと前から欲しいと思っていたバッグを買ってもらう」を選んだあなた
あなたは自分の気持ちを包み隠さず夫に伝えられる習慣がついているようですね。長い夫婦生活を円満に過ごすためには言いたいことをためこまないことは大切。たまには夫の思いにも耳を傾けてあげましょうね!

おしどり夫婦度は60点!

3、「家で夫に子どもの面倒を見ていてもらって、一人時間を満喫してくる」を選んだあなた
あなたたちご夫婦はお互い無理せず、個々を尊重しながら協力して家庭生活を築いているようですね。毎日少しの時間でも会話するなど、コミュニケーションをとる努力をしていれば、このままずっといい関係をキープしていけそうですよ!

おしどり夫婦度は90点!

4、「夫に一任して当日までのお楽しみとする」を選んだあなた
あなたは夫にたいして深い信頼感があり、価値観や感覚もお互い理解しあえているようですね。大人な関係のご夫婦ですが、たまにはあなたのほうから可愛いワガママを言ってみると夫も新鮮な気持ちになり、さらに絆が深まっていきますよ!

おしどり夫婦度は70点!

いかがでしたか? せっかく縁あって夫婦となったのですから、ずっと仲良く信頼しあえる関係でいたいものですよね。

しかし、男性は仕事をリタイアして生活環境がガラッと変わると、その変化に適応できず怒りっぽくなったり、ウツ状態になったりと性格も変わることがあり妻を困惑させることがあるとよく言われます。

あなたの夫は変化に弱いタイプでしょうか。詳しく見る心理テストをご用意していますのでご覧下さい。
「年を取ると変わるかも?「 あなたの夫の将来はかわいいおじいちゃん?それとも暴走老人?」」

ママが気になる心理テストがいっぱい!
子育て診断はこちら

(佐藤栄子)

の記事をもっとみる