1. トップ
  2. グルメ
  3. 心温まる素朴な味。新鮮野菜をたっぷり使った農家の食卓料理

心温まる素朴な味。新鮮野菜をたっぷり使った農家の食卓料理

  • 2017.12.15
  • 1841 views

木材をベースとしたつくりの店内に、自然光が射しこむ

東京・中目黒にある「農家のおすそわけ はな豆」は、木を基調とした外観が目印の農家直送野菜料理店です。農家の直売所をイメージして造られたという店内にも、杉の木の温もりを感じられるくつろぎの空間が広がっています。

まるで農家のおばあちゃんのお家に遊びに来たかのような気分で、心温まる素朴な料理の味を堪能できます。

お腹いっぱい食べられる、農家の食卓料理を再現

山梨県の清里に「花豆」という豆を育てている農家があります。遊びに行くと、おひたしや山菜の天ぷら、煮物など、おばあちゃんの手づくり料理が豪快にもてなされ、いつも元気になれるという店主。

そんな花豆農家の家庭料理をたくさんの人に食べてもらいたいという思いから、「農家のおすそわけ はな豆」という店名が付けられたそう。

ランチタイムは新鮮野菜を好きなだけ

こちらのお店でおすすめなのが、ランチタイムのバイキング。生野菜やサラダをはじめ、蒸し野菜、天ぷら、お惣菜、おぼろ豆腐など、数多く用意されたヘルシー料理を食べ放題で楽しめます。

農家直送のこだわりフレッシュ野菜で作られる、数々の家庭料理をお腹いっぱいになるまで味わいましょう。

ディナーは野菜と一緒に厳選した国産肉も味わえる

ディナータイムは、「菌活しゃぶしゃぶコース」や「季節の宴会コース」など、さまざまなコースを選べます。

色とりどりに盛り付けられた野菜をたっぷり摂取できる上、厳選された国産肉も一緒に食べられるため、女性だけでなく健康思考の男性にもおすすめです。その他、肉を使った一品料理や自家製のコロッケもお店のイチオシ。

こだわりの食材で、元気になれる農家の味をおすそわけ

お腹がいっぱいになるまで食べても翌朝スッキリ元気になれる、健康的な食卓の味をおすそわけしたいという思いからオープンしました。各地の農家から送られてくる野菜の味を堪能できるだけでなく、漢方和牛やひこま豚、大山鶏などの国産肉を使用し、食材へのこだわりは肉にも向けられています。

おばあちゃんのお家を思わせる落ち着いた店内で、野菜好きの人もそうでない人も一緒に食事ができる空間です。

「農家のおすそわけ はな豆」は、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩5分。駒沢通り沿いにある「総合庁舎」のすぐそばです。都会でも食べられる、農家のおすそわけ料理の味を堪能してみてはいかがですか?

スポット情報

・スポット名:農家のおすそわけ はな豆
・住所:東京都目黒区上目黒2-10-8
・電話番号:03-6303-4218

の記事をもっとみる