1. トップ
  2. レシピ
  3. 噛むほどに甘み。リラックスしていただく滑らか「シルク蕎麦」

噛むほどに甘み。リラックスしていただく滑らか「シルク蕎麦」

  • 2017.12.13

絶品蕎麦を食べられる「神楽坂の隠れ家」

東京・神楽坂の裏路地「芸者新道」に佇む「soba dining 和み(ソバダイニングナゴミ)」。趣あふれる小路のビル2Fに位置しています。

少し奥まった入り口には、砂利が敷き詰められていて情緒あふれる「隠れ家」の装い。しかし、ご飯時にはこの細い道に大行列ができる、知る人ぞ知る神楽坂の人気店です。

店名通り、ゆっくりと和める空間

店内に入ると、ダークブラウンの木目調のテーブルやカウンターで、落ち着いた大人シックな雰囲気です。厳かすぎず心地よい時が流れます。

「来店するお客様に和んで欲しい」という想いから、店名を「和み」にしたのだそう。ゆっくり過ごせるようにと低めの椅子を用意し、照明や音楽もリラックスできるものを用意されています。

まさに「和み」のおもてなし。店名に偽りなしの居心地が良くゆっくり過ごせる和み空間となっています。

食用シルクを使用! 「シルク蕎麦」を味わって

この店では福島県会津産100%のそば粉を使用した十割蕎麦と、国産の食用シルクを使ったシルク蕎麦が人気。美容や健康が気になる女子には嬉しいメニューです。

お店自慢の十割蕎麦とシルク蕎麦の2種類を味わえる「2食蕎麦」がおすすめ。そばつゆに特製オイルを足して食べる贅沢な一品です。

お酒の肴にもぴったりな福島の郷土料理「いかニンジン」

蕎麦の他にも天ぷらをはじめ一品料理も多く取り揃えています。その中でも密かな人気を誇るのが「いかニンジン」です。

聞きなれない料理名ですが、福島の郷土料理で、どこか懐かしい味わい。福島では冬やお正月にこのにんじんの漬物をよく食べているのだそう。

シャキシャキしたニンジンの食感に、しっとり弾力のあるイカが絶妙に合わさります。美味しいお酒と一緒に嗜めば、ほっと和める一品です。

ここでしか味わえない、美容蕎麦を堪能して

東京メトロ有楽町線・東西線・南北線「飯田橋駅」徒歩3分、東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩7分。神楽坂の裏路にひっそりお店を構える「soba dining 和み」。

蕎麦をはじめ、福島の美味しい郷土料理が食べられます。大繁盛しているので、行列を避けたいのなら17:30~18:30が狙い目です。神楽坂で蕎麦が食べたくなったらぜひ立ち寄ってみてください。

スポット情報

・スポット名:soba dining 和み
・住所:東京都新宿区神楽坂3-2-31 2F
・電話番号:03-3267-5666

の記事をもっとみる