1. トップ
  2. グルメ
  3. 華やかな辛味が本場四川流。山椒がピリッと香る汁なし担々麺

華やかな辛味が本場四川流。山椒がピリッと香る汁なし担々麺

  • 2017.12.13
  • 9145 views

地元で愛され続けてきた、老舗の中国家庭料理店

東京・十条の「楊(やん) 十条店」は、本場・四川の中国家庭料理を堪能できる老舗中華料理店です。壁に中国酒がずらりと並ぶ店内には、カウンターとテーブル席が17席。肩肘張らずに過ごせるお店は、一人でも気軽に入れるカジュアルでアットホームな雰囲気です。

ランチは850円から、ディナーは800円~2,000円とリーズナブルな価格帯で、普段使いに最適。友人との集まりや家族での食事に、気軽に利用できます。

創業者の楊氏直伝! 旨辛四川中華料理が絶品

店名にある「楊」は、創業者の名前。楊氏が十条・富士見銀座にオープンした5席ほどの小さなお店を、移転オープンしたのが「楊 十条店」です。

のちに池袋に2号店と3号店、別館をオープンし、根強い人気を保っています。創業から20年以上にもなる十条店は、ファンの多い人気店。楊氏の元で手ほどきを受けた店主が、腕を振るいます。

外せない人気メニュー! 自慢の「汁なし担々麺」

辛さの選べるお店の人気メニュー「汁なし担々麺」は、こだわりの香辛料で本場の味を再現した逸品。四川山椒「花椒」のしびれる刺激と辛み、濃厚な旨みが合わさった癖になる味わいです。

もちもちと弾力のあるストレート太麺に、そぼろと砕いたナッツ、青菜をトッピング。食べる前に麺をソースによく絡めて頂きますしょう。「普通」でも辛めなので、初めて食べる人は辛さ控え目から挑戦してみてはいかがでしょうか。

「麻婆豆腐・水餃子・紹興酒」絶品自家製中華も美味

「汁なし担々麺」に次いで人気があるのが、旨辛な味わいが癖になる「麻婆豆腐」や、プリプリの食感がたまらない「水餃子」。どのメニューもお店のこだわりが詰まった、四川の本格的な家庭料理です。四川料理にもぴったりな味わい深い「紹興酒」もあります。

贅沢な食材を使った中華料理ではなく、素朴でおいしい中国の家庭料理を再現しているそう。おいしく旨辛い中華料理を味わいに、また訪れたくなる名店です。

女性も入りやすい、おいしくスマートな中華料理店

女性でも入りやすいシンプルでアットホームな内装、癖になる旨辛中華にリピーターや地元ファンの多い人気店です。コスパ抜群のランチタイムに、リーズナブルに本格中華を堪能する夜の食事に、ぜひ利用してみてください。

JR埼京線「十条駅」から徒歩3分ほどの位置にお店はあります。駅北口から出て、左手にロータリーを見ながら線路に沿って進み、突き当たりの踏切を右に曲がってすぐの左角がお店です。中華料理や何か辛いものを食べたくなったら、このお店で決まりです。

スポット情報

・スポット名:楊 十条店
・住所:東京都北区中十条2-22-4
・電話番号:070-6968-0212

の記事をもっとみる