1. トップ
  2. ダイエット
  3. 短時間集中エクサよりも引き締め効果アリ?! 海外モデルが採用する最新ボディメイク理論“LISS”って何?

短時間集中エクサよりも引き締め効果アリ?! 海外モデルが採用する最新ボディメイク理論“LISS”って何?

  • 2017.12.12

インターバルを取りながら高強度のエクササイズを短時間集中的に行うトレーニング方法(HIIT)はダイエットに最適と言われています。ですが、海外モデルたちを指導するトレーナーたちは「HIITよりもダイエットに効果的なエクササイズ方法がある」と提唱しています。その方法が“LISS”と呼ばれるトレーニング法です。

このトレーニング方法を簡単に説明すると、「低強度のエクササイズを30〜60分を目安に長時間継続させて行う」ものになります。例えるなら従来の“HIIT”が短距離走、そして“LISS”がマラソンといった感じです。

なぜ今“LISS”が人気に?

このローインパクトの運動を30分以上行うという“LISS”は決して新しいトレーニング法ではありません。では、なぜ再び人気になったのかというと、最近キム・カーダシアンがボディビルトレーニングを始めたり、かねてからVSエンジェルたちがウェイトトレーニングを行っているように、ボディビルダーのような筋肉をつけるボディメイクに注目が集まっているから。

実は、“LISS”はボディビルダーたちがかねてから行っているトレーニングのメソッドなんです。

“LISS”はどのように行えば良いの?

このトレーニングは、ローインパクト、そして長時間という2つを守れば“どんな運動でもOK”なんです。ですから少しハードルの高いウェイトトレーニングでなくてもウォーキングやダンスでもOKですし、ジムで行うならバイクやトレッドミルなどでOK。

さらには水泳やスタンドアップパドルなども含まれるから、バケーション中だって楽しみながら“LISS”のエクササイズができますよ。

どんな効果が期待できるの?

“LISS”は長時間の有酸素運動となるため、代謝UP効果を期待でき、脂肪燃焼を促進させたい人には最適と言われています。しかし、注意したいのが有酸素運動がメインとなる分、“LISS”だけを行っていると筋肉が落ちてしまうケースも考えられます。筋肉を落とさずに痩せたい方は別日に筋トレを取り入れるなど“HIIT”とミックスしながら実践するのが賢明です。また、脂肪燃焼効果をアップさせるには、栄養バランスの良い食事を摂ることも大切であることも頭に入れておきましょう。

これまで短時間で高強度の運動を行うのは体力的に難しかった、続けることができなかったという方は、海外モデルたちのように低強度の運動を長時間続ける方法にシフトしてみるのも良いかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。<text;ピーリング麻里子>

の記事をもっとみる