1. トップ
  2. レシピ
  3. 高級ネタを気兼ねなく味わう。特製タレが特徴の寿司バル

高級ネタを気兼ねなく味わう。特製タレが特徴の寿司バル

  • 2017.12.10
  • 6167 views

お寿司屋さんらしからぬオープンな雰囲気

「藤家Z(ふじやセカンズ)」は大阪府福島区にある寿司屋。大通りから一本入った細い裏路地に店を構えています。

外観はおしゃれな洋風居酒屋のよう。夏は木の扉を開け放ち、オープンなバルに早変わりすることもあります。

木の温もりが感じられるお店は2階建てで、1FはL字型のカウンターで和気あいあいとしたカジュアルな雰囲気です。2Fにはカウンターとテーブル席があり、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。

仕入れ具合によって毎日変わるメニュー

「藤家Z」の寿司は素材にとことんこだわっています。お米は岡山産の「ひのひかり」をベースにした独自のブレンド米を使用。毎日仕入れる新鮮な海の幸は産地直送にこだわっています。

マグロやサーモン、エビなどの定番のネタのほか、仕入れ具合によってその日のおすすめメニューが毎日変わります。寿司は握るだけでなく、素材のおいしさを引き出すためにひと手間加えてあるのも「藤家Z」の特徴。ネタごとに調理法や味付けを変え、特製の醤油やタレを塗った状態で提供されます。

とろけるような「極上のどぐろ」

“本日の特鮮寿司”と書かれたメニューにはその日のおすすめがズラリ! 本マグロやホタルイカ、金目鯛など全国津々浦々の旬の海の幸を味わえるのも「藤家Z」の魅力。新鮮な海の幸は、いちばんおいしく食べられる方法で調理されます。

近年、高級魚として人気が高まっている「極上のどぐろ」は、表面を軽く炙って香ばしさを出して特製タレで仕上げます。脂の乗ったとろけるような極上ののどぐろとタレの相性が抜群です。

とろける甘さが格別の「生うに」

高級寿司ネタの定番として人気の「生うに」は、軍艦巻きで提供する寿司店も多いですが、「藤家Z」のものは見た目もちょっとユニークです。

いちばん下に海苔が敷かれ、その上にシャリ、そしてその上に生うにがたっぷり乗せられます。海苔の風味と、生うにの磯の香りがマッチした一品。ほんのり甘い生うにが、口の中でふんわりとろける感じがたまりません。

地元で定評のある人気店

「藤家Z」の魅力は新鮮な極上のネタと、ひと手間かけて他店とはひと味違う寿司や一品料理の数々。「何を注文しても間違いがない」と地元でも評判。平日でも満席の日が多い人気店です。

全国の地酒や焼酎をはじめ、ワインや果実酒などドリンクメニューも豊富。その日のおすすめの一品料理でお酒を楽しみ、寿司で締めるのもおすすめです。

「藤家Z」へは、JR大阪環状線「福島駅」より徒歩3分ほど。なにわ筋から一本脇道に入った細い路地に位置しています。平日でも賑わっているので、確実に入りたいなら予約がおすすめです。

スポット情報

  • スポット名:藤家Z
  • 住所:大阪府大阪市福島区福島5-12-14 コーポ福島 1F
  • 電話番号:06-6454-5678
元記事で読む
の記事をもっとみる