長い間行方不明だった母親が突然現れた…娘が出した答えとは?

長い間行方不明だった母親が突然現れた…娘が出した答えとは?

人生とはつねに出会いと別れの繰り返しですが、ひとつの出会いがきっかけとなって思いがけない方向へと未来が進んでいくこともあるもの。そこで、今回ご紹介する注目作は、異色な母娘関係を描いた映画です。それは……。

フランスから届いた女性のための人生讃歌『ルージュの手紙』!

【映画、ときどき私】 vol. 130
シングルマザーとして息子を育てながら、地道な日々を送っていた助産婦のクレール。ところがある日、彼女のもとに突然現れたのは、30年前に姿を消したまま行方のわからなかった血のつながらない母親ベアトリスだった。
真面目で頑固なクレールは、真逆の性格である自由奔放な継母のベアトリスに反発しつつも、彼女と接することによって人生の愉しさに気づきはじめることに。いつしか2人の間には新たな絆が芽生えていたが、そんななかベアトリスは “ある決断” をするのだった……。

2人の女性の生き方が描かれている作品だけに、すでに多くの女性たちから高い支持を得ていますが、本作が生まれたきっかけについてある方にお話を聞いてきました。それは……。

監督・脚本・製作を務めたマルタン・プロヴォ監督!

今回は自身の体験からヒントを得て作られた作品ということもあり、監督の思いは強いものですが、撮影時の裏話などについても語ってもらいました。
まず、この作品ではカトリーヌ・フロとカトリーヌ・ドヌーヴというフランスを代表する大女優の豪華初共演が話題となっており、映画ファンたちにとっては見逃せないところ。

2人のカトリーヌが出演することになった経緯は?

監督 脚本を書いているときから、この2人のことを考えて役を作っていたんだよ。というのも、助産婦を題材にした映画を作ろうと最初に思ったときに、目をつぶって浮かんだのがカトリーヌ・フロだったからなんだ。その後、彼女のもとにこの話を持って行ってたら、やってもらえることになったんだけど、ただ助産婦のストーリーというのでは物足りないと思ったので、正反対の人物を置いてフロの役をより輝かせたいと思ったんだよ。
そこで、自分のことしか考えずに暮らしてきた女性の役を作り、ぜひドヌーヴに演じて欲しいと思っていたら、それもうまく実現したんだ。

生真面目な雰囲気のカトリーヌ・フロと圧倒的な存在感で憎めない感じのカトリーヌ・ドヌーヴはどちらもハマり役。

では、2人をどのように演出していったのですか?

監督 シナリオはすでにできていたし、撮影に入る前からお互いに話し合うことができたから、どういった人物像にしていきたいかという僕の意思は事前にきちんと伝えることはできたかな。
あとは、たとえば衣装でいうと、フロが演じたクレールの服装はとにかくシンプル。反対にドヌーヴが演じたベアトリスは、いままで贅沢をしてきたという女性なので、一番流行りの服というよりも少しビンテージっぽいものにしたんだ。そんなふうにそれぞれの衣装を見るだけでも2人の人物像がよく表れていると思うよ。

家族であり、女友だちでもあるクレールとベアトリスの間にあるのは、さまざまな愛情の形。

そんな風変わりな女同士の関係を描くうえで意識していたことは?

監督 この2人の女性で表したかったのは、お互いを助け合いながらも、自分にないものを相手に求め、いっぽうがそれに対して応えるような関係。そして、それが人生において次のステップにつながっていくようなものにしたかったんだ。
男同士と女同士の関係というのは違うと思うけど、理解するのが難しいというふうには感じなかったね。ただ、自分の母と姉の関係を見ていると、男の僕には入れないような母娘の特殊な関係というのは確かにあると思うよ。でも、それをはたから観察して、映画として表現していくおもしろさはあると感じていたんだ。

今回の主人公は助産婦ですが、助産婦をテーマにしようと思った理由は?

監督 実は、僕は生まれたときに血液の問題があったんだけど、ある助産婦さんが自分の血液を僕に輸血までして助けてくれたんだ。ただ、3~4年前に自分の母親から聞くまでは自分がそういう状態で生まれたということは知らなかった。母からは、「その助産婦さんがいなかったらきっとあなたは死んでいたわ」とも言われたよ。
そこで、その女性を探しはじめたんだけど、残念ながら見つけることができなかった。でも、名前だけはわかったので、彼女へ感謝したいという気持ちが強くなり、オマージュとしてこの映画を作ることを決めたんだよ。

監督は出産シーンにはとにかくリアルを追求したかったということもあり、なんと劇中で映されているのは、実際の出産の瞬間。

どのようにして撮影したのですか?

監督 まず、フロには助産婦の学校に行って訓練してもらったり、実際の出産に立ち会ってもらったりしたので、彼女は大変だったと思うよ。しかも、フランスでは生後3か月未満の赤ちゃんを撮影することが禁止されているから、今回はベルギーに行って撮影をしたんだ。
といっても、実際に出産するお母さんの了解を得なければいけないので、妊娠している女性に話をして、許可を取ることからはじめたんだよ。撮影の期間は3日間しかなかったから、1回でも出産の撮影ができたらラッキーだと思っていたんだけど、結果的には2つの病院で6つの出産に立ち会うことができたんだ。
ただ、陣痛がはじまってすぐに生まれるわけではないから、みんなで外に待機して、いよいよ生まれるという瞬間にフロが中に入って撮影するという流れ。とはいえ、とてもデリケートな問題なので、赤ちゃんのお母さんとお父さんにはいろいろと説明して、すごく気を付けて取り組んだよ。

最後に、この作品で観客に感じてもらいたい思いがあればメッセージをお願いします。

監督 人は生まれたら誰もが死んでいくわけだけど、出産というのは人生のなかでも一番感動的な瞬間であり、大事なときでもある。だから、みなさんにはそういうところをもう一度感じてもらえたらいいなとは思っているよ。

人生の歓びは誰にでも見つけられる!

対照的なクレールとベアトリスが繰り広げるユーモラスなやりとりと母娘の絆。そんな彼女たちの生き方は、過去を受け入れたときこそ新たな未来が目の前に広がるのだと教えてくれるはず。心の奥がじんわり温かくなるこの冬のオススメの1本です。

胸に響く予告編はこちら!

作品情報

『ルージュの手紙』
12月9日(土)、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー
配給:キノフィルムズ
© CURIOSA FILMS – VERSUS PRODUCTION – France 3 CINEMA

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
タイプ別「彼氏の母親」攻略法!フレンドリーママは?無関心ママは?
cocoloni PROLO
映画『タリーと私の秘密の時間』シャーリーズ・セロン18キロ増量、母親とベビーシッターの絆を描く
© 2017 TULLY PRODUCTIONS.LLC.ALL RIGHTS RESERVED. 映画『タリーと私の秘密の時間』が、2018年8月17日(金)にTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショーにて公開される。 人に頼れない母親とベビーシッターの不思議な絆 『タリーと私の秘密の時間』は、仕事に家事に育児と、何事も完璧にこなしてきた“人に頼れない”3人の子供の母親マーロと、彼女の元に現れた夜だけのベビーシッター・タリーの不思議な絆を描く物語。マーロは、仕事を完璧にこなし、悩みも聞いてくれるタリーとの絆を深めていくうちに輝きを取り戻していくが、タリーは決して自分の素性を語らず、夜明け前には姿を消してしまう。 タリーの謎が解け、隠れていたもうひとつの物語が立ち上がると、そこには目の覚めるようなサプライズが。多忙な日々を過ごしながら、かつて夢見た未来とは違う“今”にため息をつく大人たちに贈る、ミステリアスなヒューマンドラマに仕上がっている。 シャーリーズ・セロンが母親役を熱演 多忙な日々に追われる3人の子供の母親・マーロ役を演じるのは、『アトミック・ブロンド』『スノーホワイト/氷の王国』にも出演したシャーリーズ・セロン。2003年の映画『モンスター』で約13キロ増量し話題となったが、本作『タリーと私の秘密の時間』ではその美貌を再び封印。体重を18キロ増やし、日々奮闘する女性を熱演している。 また、自由奔放な若きスーパーベビーシッター・タリー役は、『ブレードランナー 2049』のマッケンジー・デイヴィスが演じる。 監督はジェイソン・ライトマン。シャーリーズ・セロンとは、『マイレージ、マイライフ』以来の再タッグとなる。 ストーリー 「わたし、ひとに頼れないの」――仕事に家事に育児と、何ごとも完璧にこなしてきたマーロは、3人目の子供が生まれて、ついに心が折れてしまう。そんな彼女のもとに夜だけのベビーシッターとしてタリーがやってくる。彼女はタメグチのイマドキ女子なのに仕事は完璧。マーロの悩みも聞き、見事に解決してくれる。自由奔放なタリーと不思議な絆を深めていくうちに、マーロも本来の輝きを取り戻していくのだが、タリーは何があっても夜開け前に姿を消し、自分の身の上は決して語らないのだった――。 詳細 映画『タリーと私の秘密の時間』公開日:2018年8月17日(金)監督:ジェイソン・ライトマン脚本:ディアブロ・コディ出演:シャーリーズ・セロン、マッケンジー・デイヴィス 他日本語字幕:中沢志乃原題:Tullyレイティング:G
ファッションプレス
長澤まさみが、福士蒼汰の母親!?江口洋介ら『BLEACH』追加キャストが一挙発表
「銀魂」や「ジョジョの奇妙な冒険」など、数多くの人気漫画を世に送り出してきた「週刊少年ジャンプ」の中でも群を抜いた人気を誇る久保帯人の同名漫画を「GANTZ」シリーズや『いぬやしき』(公開中)の佐藤信介監督が映画化した『BLEACH』(7月..
Movie Walker
中越典子:子育ては“発見”の毎日 母親としての心情、ファッションへの思いを語る
毎日キレイ
母親との関係を見直して、恋愛体質が改善するってホント?
GINGERweb
今モテる!母親未満女子以上「温かみのある女」になる方法
今モテる!母親未満女子以上「温かみのある女」になる方法
Grapps
“いい母親”じゃなくてもいい! 理想像を押し付けないためには 子どもがひきこもりになりかけたら(5)【連載】
大学進学、就活、就職。環境の変化でつまずき、ひきこもりになる若者が年々増えています。そんな若者の母たちを支える会、「結」の協力をもとに、イラストレーター上大岡トメがひきこもりの解決につながる、具体的な行動や言葉のかけ方などの実例をレポート。..
レタスクラブニュース
母親の変化が解決の糸口に! 若い頃とのギャップを知っておこう 子どもがひきこもりになりかけたら(2)【連載】
大学進学、就活、就職。環境の変化でつまずき、ひきこもりになる若者が年々増えています。そんな若者の母たちを支える会、「結」の協力をもとに、イラストレーター上大岡トメがひきこもりの解決につながる、具体的な行動や言葉のかけ方などの実例をレポート。..
レタスクラブニュース
母親に怒られた! 末っ子の反応が要領良すぎる…!?【良妻賢母になるまでは。 第6話】
こんにちは、のばらです。今回は、立腹の母と向き合った場合の、3姉弟それぞれの反応について見ていきましょう。
ウーマンエキサイト
彼の母親の嫁候補に!結婚したいなら彼ママを攻略するべき理由♡
結婚したいのに彼が中々踏ん切りがつかなくて悩んでいませんか?そんなときは彼の母親に気に入られるのが結婚への近道かもしれません。いいお嫁さんになりそうアピールは彼だけでなく、彼の母親にもするのが賢明女子♡彼ママからの信頼をゲットして、花嫁候補に昇格しちゃいましょう。
HAIR
ちょっと強引!? ゲームしすぎな子どもに怒った母親の意外な解決方法
「目が悪くなるから1日30分ね!」「宿題を済ませてから1時間だけだよ」といった約束をしても、決められたゲーム時間を守れない子どもは多いよう。そんな時はこんな方法を使って、強制的にゲームを禁止してみては?■ ゲームそのものを封印先日、ゲームし..
レタスクラブニュース
彼の血液型別【母親との関係】A型男性は母親と一定の距離は保つが、絆は強い!
占いTVニュース
「自分の機嫌は自分で直すんだよ」 とある母親の叱り方に賛同の声が相次ぐ
機嫌を損ねて“ギャン泣き”してしまう子どもに悩まされる親は少なくないと思いますが、大人だってイライラを制御できずに声を上げて泣き出したい時があります。しかし大人になってしまったら、泣きたくても泣き出せない状況ばかり。どのようにすれば、自分の..
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理