1. トップ
  2. ヘア
  3. 今注目のウルフカット50選♪これからヘアスタイルを変えるなら断然おすすめ♡

今注目のウルフカット50選♪これからヘアスタイルを変えるなら断然おすすめ♡

  • 2017.12.7
  • 293435 views

レイヤーがかかった毛先の動きが魅力のウルフカット。最近ヘアスタイルがマンネリで何かイメージチェンジをしたいという方には、ぴったりのヘアスタイルですよ!マッシュウルフやネオウルフ、ミディアムウルフなどバリエーションも豊か♪今回は、長さやスタイルに分けて、今注目のウルフカットをご紹介します。ぜひ次にヘアスタイルを変えるときの参考にしてくださいね。

ウルフカットとは?

ウルフカットとは長さに関係なく、襟足の毛束を長く残し、レイヤーを入れることによって毛先に軽やかさが出るヘアスタイルです。このことによってストレートなら首筋に沿った毛流れが美しく見えて、カールやパーマがかかっているスタイルなら毛先の動きがよくわかるヘアスタイルです。今まで何回かブームが来たヘアスタイルですが、今ではそのカットの仕方からマッシュウルフやネオウルフなどバリエーションも豊富。レイヤーの入れ方でも、それぞれの個性が出せるヘアスタイルなんですよ。

個性が楽しめるショートウルフ

まず最初にご紹介するのは、ショートカットのウルフヘア。バングとトップは、ベリーショート級の短さですが、耳の周りや襟足が長いので、女性らしい雰囲気も残していますね。襟足の長く残した髪の毛のスタイリングで、いろいろな表情を楽しめますよ。 

こちらはトップが少し長めのショートウルフ。全体を外はねにしてかわいい雰囲気になっていますよね、なんだか海外の少年のようなイメージに見えます。大人女子には、少しボーイッシュな雰囲気をプラスすると若々しく見えますよ。 

トップに丸みを持たせたショートウルフ。短めバングに丸いシルエットが可愛らしいですよね。襟足の長い毛束を外にハネさせるか、内側に巻くかで全く印象が変わってきますよ。 

襟足の毛束を短めにして、レイヤーを控えめにしています。でも全くレイヤーが入っていない毛束と違って、動きをつけやすいので、アレンジが楽しめるショートヘアです。 

トップに丸みを持たせて、少しボブのような雰囲気を持たせたこちらのヘアスタイルは、マッシュウルフ。柔らかな曲線が女性らしいですよね。このくらいの長さなら特別なスタイリングをしなくても頭が丸く、形よく見えますよ。襟足部分にはくびれができるので、さらにシルエットがよく見えます。 

バングからバックにかけて徐々に長さが変わっていますね。後頭部の下の部分には長い毛束を残していて、バングは短めにしているので、前から見た表情と後ろから見た表情がまったく違います。赤いカラーをブラックヘアに入れることでモードな雰囲気ですね。

トップと襟足の髪の長さの違いが楽しいショートヘア。襟足の髪の毛を隠すとショートなのですが、襟足の毛先が肩にとどいているので、まるでミディアムのような雰囲気ですよね。黒髪でストレートなので、ピュアなかわいらしさがあります。 

丸いシルエットが印象的なショートウルフ。目にかかるうざバングやくせっけのようなゆるいウェーブが、かわいいらしいですよね。ダークトーンのカラーですが、外国人風の仕上がりです。 

マッシュウルフの襟足の毛束だけをピンクにカラーリング。明るめカラーのトップの髪と相性がいいですね。大人女子があまり明るいカラーリングをしてしまうと、かえって老けて見えたり、ちょっと時代遅れな雰囲気に思われたりということもありますが、マッシュウルフでいまどきの雰囲気を入れておいてから、カラーを楽しむとおしゃれですよ。

アレンジ自在のボブウルフ

ボブをアレンジしたようなウルフカットは、毛先の動きをつけることで普通のボブよりもアレンジが自由にできるのが魅力です。こちらは、毛先のボリュームを厚めに残した、いまどきスタイルですよ。 

こちらは、厚めの襟足がボブらしいウルフ。でもレイヤーをたくさん入れているので、普通のボブよりも軽さがありますよね。前髪も長めでボリュームのあるヘアスタイルですが、レイヤーのおかげで軽やかです。 

サイドの髪の毛にもレイヤーを入れて、毛先のハネを楽しんでいます。ストレートの黒髪ボブは地味になりがちですが、レイヤーを使えば毛先の動きがつきやすいからおしゃれなスタイリングもしやすいですよね。 

こちらも黒髪ボブの外ハネスタイル。やはり毛先の表情が目立つヘアスタイルに仕上がっているのですが、前髪を長く伸ばして横に流すだけで、女性らしさがプラスされますね。

前髪を長く伸ばしたワンレンスタイルのボブ。毛先をレイヤーで軽くしているウルフカットなので、束感を持ったカールがふんわりと仕上がっていますね。普通のボブなら毛先が重くなって、カールがつきづらいのですが、ウルフならこの表情です。 

頭の形がよく見えるボブのマッシュウルフ。顔型や絶壁などの悩みがある人も、レイヤーの入れ具合などで頭の形も顔の形もよく見せられますよ。スタイリングによっては、もっとくびれを強調してひし形のシルエットを作ることも。

今注目のミディアムウルフ

キュート系

毛先のレイヤーが少し控えめウルフカットです。レイヤーを控えめにして襟足の毛束を厚めに残しておくことでボリュームのあるウルフカットになっていますね。トップ周辺は丸さが特徴。重めでドライなスタイリングがキュートな雰囲気です。 

昔のウルフカットでは毛先を他の毛束よりも長く残し、レイヤーで軽くするスタイルが多かったのですが、今のウルフカットでは丸さを残したシルエットに仕上げるのが特徴です。こちらもトップを丸く作り柔らかな雰囲気を作り出していますね。 

フェイスラインにかかる毛束を束感を残しながらレイヤーで軽くすることで、顔周りにかかる柔らかい毛束を実現。カジュアルな雰囲気ですが、その中に女性らしさとキュートな雰囲気を持ち合わせています。 

頬の辺りからふんわりと広がったシルエットが、レイヤーをほどこした毛先に向かってボリュームを落としていくスタイルは、かわいらしさと大人の土地月を感じさせます。そこにピンク系のヘアカラーでキュートな雰囲気をプラス。 

ショートバングがかわいらしい雰囲気のウルフカット。毛先を外はねにしていますが、全体的にゆるくウェーブがかかっているので、元気な雰囲気ではなくキュートな雰囲気を強調していますね。 

黒髪のミディアムヘアは重くなりがちですが、こちらはウルフカット特有のレイヤーをほどこした毛先で程よい軽さを演出しています。こちらのヘアスタイルは、バングを短めにしてかわいらしさをアップしていますね。 

タイト目のシルエットに見えるミディアムヘアですが、セミウェットでスタイリングしているから大人っぽいかわいらしさを出すウルフカットです。毛束の間から耳を出すアレンジは、きちんとした雰囲気なのにかわいい感じを出してくれますよ。 

黒髪で毛先の暑さを残したウルフカットは、ピュアな雰囲気ですね。毛先のレイヤーだけでなく顔周りの毛先にハイライトを入れることで、さらに軽やかな感じを出しています。でも全体的にダークトーンなので落ち着いた雰囲気がありますね。 

ぱっつん前髪がかわいらしい黒髪ミディアム。黒髪で中途半端な長さのストレートミディアムは、単調に見えたり地味に見えたりしてしまうのですが、ウルフカットにすれば、毛先の動きが強調されるので全体にアクティブな雰囲気です。 

こちらも黒髪のストレートミディアムですが、前髪の雰囲気と長さの違いで随分イメージが変わりますよね。スタイリングもドライに仕上げているので、イノセントな雰囲気に仕上がっていますよ。 

パーマの表情がよくわかるミディアムウルフ。レイヤーを入れることでパーマの表情もより強く引き出すことができますね。スタイリング剤をつけてウェットに仕上げると、キュートというよりもセクシーという雰囲気に仕上がりますよ。 

毛先にだけレイヤーを入れたミディアムウルフ。全体はダークカラーでストレートという大人し目のスタイルなのですが、毛先のレイヤーで外ハネがきれいに出ているので、明るくて元気な印象に。

大人系

トップの丸みと首にかけてついたくびれが、大人っぽいミディアムウルフ。黒髪なので落ち着きもありますよね。毛先は程よく軽くしているので、いかにもウルフカットという感じにはなっていませんよ。 

スタイリング剤を使ったウェットな仕上がりがかっこいいミディアムウルフ。クールな雰囲気はウルフカットの得意分野ですが、ウェーブの柔らかな表情と、レイヤーのシャープな印象を同居させるとは驚きですよね。ドライに仕上げればキュート系に変身しますよ。 

セミウェットなスタイリングでルーズに仕上げたウルフカット。毛先は厚めでレイヤーも控えめですが、きれいにくびれができていますよね。そのくびれから外ハネにした毛先に向かってゆるいカールは、フェミニンだけれどかっこよさもあるヘアスタイルに仕上がっています。 

フェイスラインの毛束と毛先を内巻きにして、かわいらしさが香るヘアスタイルに。でもかきあげ気味にした長い前髪が大人っぽい雰囲気に仕上げていますね。トップからきちんとまとめ上げたスタイルはどんなシチュエーションでも似合うヘアスタイルですね。 

高めの位置からレイヤーを入れたミディアムウルフは、動きを出しやすいのでアレンジ力抜群ですね。セミウェットなスタイリングなら軽やかで動きがあるのに、大人っぽい色気も感じさせますよ。 

明るめのカラーが重めなミディアムウルフを軽やかに見せてくれています。長めな前髪からのぞく瞳が、セクシーで大人っぽさを感じさせますよね。 

少な目のレイヤーとトップと内側の髪の長さに差をつけないミディアムウルフは、毛先の動きを強調させていますが、全体のボリュームはあるので、重さと軽さの絶妙なバランスが魅力ですね。 

全体的にタイトなシルエットですが、ヘアカラーが明るめなので軽い雰囲気になっています。長めのバングに、ラフなスタイリングで大人の魅力を感じさせるウルフヘアに。 

トップから毛先に向かって段階的に長さを買えているミディアムウルフです。フェイスラインにレイヤーを入れて、立てに巻くようなウェーブをつけていますね。全体的にルーズに仕上げていますが、女性らしさを感じるヘアスタイルです。 

くせ毛を逆手にとってスタイリングを行うことで、自分にしか作れない魅力あるヘアスタイルに仕上げています。毛先のレイヤーはくせ毛の動きをよく表現してくれるので、中途半端なくせ毛に悩んでいる人にはおすすめのヘアスタイルですよ。仕上げもウェットにするかドライにするかでま全く違う魅力が出ます。 

毛先の狭い範囲にレイヤーを入れているミディアム。このようにカットすることでトップを重めにし、落ち着いた雰囲気のウルフカットに仕上げています。ひし形のシルエットになるこのスタイルは小顔効果が抜群。 

カジュアルなかっこよさのある大人のミディアムウルフ。全体的にボリュームがあるスタイリングなので、他のカットとは少し違う個性を表現できますよね。 

パーマを全体にかけたウルフカットをスタイリング剤でウェットに仕上げています。ふんわりとドライに仕上げればガーリーにもスタイリングできるスタイルなので、その日のファッションや気分によっていろんなアレンジをしてみましょう。

軽やかさをプラスできるロングウルフ

セミロングやロングヘアも、毛先にレイヤーを入れることで軽やかなスタイルに仕上げることができますね。こちらは耳の下辺りからレイヤーを入れることで、軽くくびれができるスタイルに。 

フェイスラインの髪の毛にもレイヤーを入れて仕上げると、セミロングの長さでも軽くて短く感じますね。こちらも毛先に近い部分だけ楡イヤーを入れているので、ソフトな印象のウルフですよ。 

こんなに長いヘアスタイルにも活用できるのがウフルカットのテクニック。長く残した毛束が太めなので、束感がよく出ています。カールの動きも軽やかで、長さを感じさせないのに女性らしさがよく出ています。 

レイヤーを入れた毛先にハイライトを入れてさらに軽やかに、そして動きがよくわかるように仕上げていますね。全体的にアッシュ系のダークなカラーリングなので、外国人風に仕上がっていますよ。 

重めのウルフカット。あまり毛先に長さの差を出したくないけれど、動きや軽やかさを出したいという方におすすめですよ。毛先に控えめとはいえレイヤーが入っているので、ふんわりしたスタイルながらくびれができています。 

先ほどのヘアスタイルとは反対にレイヤーをしっかりと入れることで、毛先の動きを楽しむことができるヘアスタイル。パーマをかけてもいいですが、ストレートにしておくとヘアアイロンなどでその日の気分にあったカールを作れますよ。 

トップは重めですが、毛先には適度な軽さをつけたヘアスタイル。パーマの外ハネやウェーブがよく出ていますよね。こちらのスタイリングは外ハネですが、内巻きにしてもかわいらしい感じにできますよ。 

まとめ

長さとスタイル別にウルフカットをご紹介しました。今までのウルフカットのイメージとは違うヘアスタイルも合ったのではないでしょうか?でもどのスタイルも毛先に入れたレイヤーが、カールやハネなどの動きを強調してくれる動きのあるスタイルでしたね。今のヘアスタイルにレイヤーを加えることによって、意外と簡単にイメージチェンジできるのがウルフカット。次にヘアスタイルを変えたいときにはぜひチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる