1. トップ
  2. グルメ
  3. 箸で切れるやわらかさ。口の中でとろける極厚ゆでタン

箸で切れるやわらかさ。口の中でとろける極厚ゆでタン

  • 2017.12.5
  • 1612 views

落ち着いた雰囲気が特徴。こぢんまりとしてくつろげる店内

兵庫県の神戸・北野にある炭焼料理店「たん焼BAN 三宮北野店」は、ウッド調の外観と看板が目印。ダークブラウンの色味でまとめた外観からは、落ち着きのある雰囲気が感じられます。

外観と同じく、内観もウッド調とダークブラウンの色味で統一。北野エリアの大人っぽい雰囲気にマッチする、デートにおすすめのスタイリッシュなお店です。

牛タンのおいしさを地元の人々に伝える存在

店名の「たん焼BAN」は、オーナーの修行先である東京四ツ谷の「たん焼 忍」が由来。「たん焼」と「オーナーの名前」を組み合わせています。

地元である神戸に牛タンのおいしさを広めたい、というオーナーの想いがお店の始まり。牛タンのおいしさをじゅうぶんに引き出した料理と、落ち着いて料理を味わえるくつろぎの空間が自慢のお店です。

柔らかさが魅力! 極厚ゆでたん

「舌でとろける極厚ゆでたん」は、分厚くもおはしで切れるほど柔らかく調理されたこの店の一押しメニュー。牛タンの旨みがたっぷり溶け込んだスープで半日ほどゆで上げ、柔らかい食感を実現しています。

ブラックペッパーの辛味がアクセント! 食欲をそそる迫力満点の分厚いタンは、見た目と味の両方で食べる人を満足させる逸品です。

炭火の香ばしさと牛タンのジューシーさが魅力の料理

「炭火で炙ったジューシーたん焼き」は、備長炭でじっくりと焼き上げたメニュー。食べ応え重視の厚切りスタイルですが、柔らかくぺろっと食べられるのが特徴です。

炭火の香りが店内に漂えば、席に運ばれてくるまでの楽しみが増します。お店を訪れたら見逃せないおすすめメニューのひとつです。

ケーキで食事を締めくくるサプライズ対応可能

東京四ツ谷の人気店で修行を積み、修行先の店の味を守りつつ独自のアレンジを加えたこの店のメニュー。19:00前後の時間帯は比較的混雑しやすいので、スムーズに入店したい場合は混雑時間帯を避けて訪れてみてください。

事前に予約しておけばサプライズ対応も可能。絶品タンを心ゆくまで味わった後に、おいしいケーキで食事を締めくくれます。

JR神戸線「三ノ宮駅」から徒歩10分ほどの位置にあるお店。山手幹線道路を渡った不動坂沿いにあります。ひと味違うタンを使った肉料理を食べたいときに、友人や家族を誘って行ってみてください。

スポット情報

・スポット名:たん焼BAN 三宮北野店
・住所:兵庫県神戸市中央区加納町3-14-7
・電話番号:078-271-0029