激太りにショック! 妊娠中の体重増加によるストレスとの付き合い方

【ママからのご相談】

先月、妊娠したことが分かりました。初めての妊娠です。心拍は確認できたものの、まだまだ豆粒のような赤ちゃん。本当ならほとんど影響するはずはないのに、体重がどんどん増えていっています。食べるものには気を使っているはずなのに。まだ妊娠初期なのに、この先を思うと気が重くなります。

●A. 太るかも!? のストレスをなくすのも大事

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

妊娠初期の激太り、私も長女のときに経験しました。もう、本当に嫌になりますよね。私の場合、陣痛が始まるまで激太りが続いたので、最終的には35kgも体重が増えました。本当にシャレになりません。

そんな私に助言できることなど本来ないのですが、激太り経験を踏まえてお話ししていきたいと思います。

●水を飲んでも太る悲劇

ミキハウス子育て総研によると、妊娠した際に不安なことの約66%が体重管理に関することです。担当医師にもよりますが、一般的には10kg前後の体重増加が望ましいと言われていますよね。もちろん、その範囲内に収まるならそのほうが断然いいですし、出産そのものも楽になるかもしれません。

実際に、35kg太ったときの長女の出産は、生まれるまでに3日かかりました。陣痛の痛みにうなり続けて3日間です。体重管理は、スムーズな出産のためには不可欠。それが前提ですが、それでも太ってしまいませんか?

私の場合、水を飲んでも飲んだ水の分だけ、きちんと太っている感覚でした。体重計に乗るのが苦痛でしたし、ストレスでした。その内、「私が悪いんじゃない」と開き直るようになりましたが、結果的にそれで良かったのかも、とも思います。

きっかけになったのは、私が検診していた病院の助産婦さんの言葉。「太るかもっていうストレスのほうが良くない」

●体重制限よりも大事だと思うこと2つ

公益財団法人母子衛生研究会では、『体重制限よりもバランスのよい食事を』と述べられています。

(1)生活のリズムを整えて、バランスのよい食生活

(2)暴飲暴食せず、きちんとした食事のリズムを作る

このように生活していてそれでも体重が増えるのであれば、その人にとってはそれがちょうどいい体重増加なのだ、と書かれています。

私の35kg増加は極端です。確実に太りすぎです。ですが、ご相談者様のように食事に気を使っているならば、必要以上に心配になることもないのではないか、と思います。

●妊娠中のストレスをなくすために

妊娠中の体重増加は、いろいろな弊害があると言われています。それなのに、妊娠初期から思った以上の体重増加。あたふたしますし、焦ります。ですが、そのストレス、赤ちゃんにとってもママにとっても、歓迎されるものではありません。

適度な運動、理想的だと思える食事、お医者さんと相談しながら、できる限り気軽に体重と付き合うのがいいのかなと思います。

(ライタープロフィール)

マフィー(ママライター)/大学を卒業して某都市銀行に勤務。いわゆる窓口のお姉さんになり、個人向け営業・資産運用相談業務に携わる。約7年間務めるものの、第2子妊娠を機に退職。退職後はベビーマッサージインストラクターの資格取得や、在宅ライターなど、趣味を兼ねてとりあえずいろいろしてみる。転勤族の夫と、生意気盛りの長女とマイペース過ぎる次女を持つママライター。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理