1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家の中でLINEトークをする夫婦が急増中?実際に利用している方々にインタビューしてみた!

家の中でLINEトークをする夫婦が急増中?実際に利用している方々にインタビューしてみた!

  • 2017.12.3
  • 5832 views

現在、LINEの普及に伴い夫婦で家の中の会話をメールやLINEなどでコミュニケーションする夫婦が増えていると言われています。

いい夫婦の日に菊水酒造が発表したアンケートによると、「家の中でSNSを使って会話したことがある20代夫婦は5割以上」という驚きの結果が出ており、全体を通して(20〜50代)見ると、4割近い夫婦が家の中でSNSを通じて会話しているといった結果になりました。

(引用:prtimes.jp)

今回は、実際に「家の中でLINE・メールをする」夫婦や「家の中でLINEをしない」夫婦に、色々と意見を聞いてみました。

「家の中でLINE・メールをする」夫婦に、リアルな意見を聞いてみた!

それでは、夫婦間で「家の中でLINE・メールをする」夫婦に実際にどんな用途でメールをする・どんな事をLINEでやり取りするのかについて聞いてみました。

・旦那が、基本的に夜仕事で昼間は部屋で寝ている事が多いです。用事がある時は、「とりあえずLINEを送る」事が多いです。あと、旦那が3年前に病気になって記憶障害が少しあるので大事な事は忘れないようにLINEで送って形に残しています。

・旦那からは、何かオススメのものとか読んでほしいサイトがあった時にLINEで添付して送るようにしています。また、イライラ募った時に文句をLINEで送る・謝る時にLINEします。

・旅行の計画立てる時に、「このホテルが良い!」などURLを送り合う事や子供の写真を共有したりしています。

・一緒にテレビ見ながら、わざわざ特に意味のないメールを送りあったりしています。夫婦で、サイトで見つけた面白動画の交換をして楽しんだりしています。わざわざメールする機会がないから、何気ないやり取りが楽しいです。

・子供が寝ていて大きな声で喋れない時、LINEでやり取りします。

・私は居間、旦那が布団の中という状態でLINE送りあって楽しむ事も。

・旦那が夜勤なので、伝えたい事があるけど片方が寝ている時にLINEでメッセージを残しています。

LINEが普及した事で、今までなら送りあう事もなかった時にメッセージが送りあえるようになれたのかもしれませんね。

「夫婦でLINEなんてしない」夫婦にも聞いてみた

勿論、中には夫婦で家の中でLINEトークをしない方もいます。今回は、その方にも意見を聞いてみました。

・すぐ目の前にいるのに、わざわざLINEでメッセージするのは面倒。というか、旦那さんが苦手。

・そもそも、ただでさえ日々に追われているのにLINEを家でしようという余裕がない。

もともとLINEトークが好きな夫婦間なら良いかもしれませんが、LINE自体が苦手な人からすればわざわざLINEトークを必要もなくやろうとは思わないのかもしれません。

家の中でSNSをする夫婦&しない夫婦にインタビューまとめ

LINE普及に伴い、家の中でもLINE間でトークをする夫婦が増えています。うちの家でも、テレビを見る旦那に話しかけるのが面倒で、ついついLINEメッセージで会話しようかなと思ってしまうのですが、「夫婦の会話がなくなる」といって旦那から携帯を取り上げられる事もしばしば・・・。

でも、ヘタに話しかけるよりもLINEでスタンプ一つ押して済ませてしまった方が楽だなぁと思う事も実際多いんです。しかし、こうして夫婦の会話が徐々に減ってしまうのかもしれない・・・と、時々恐怖も感じています。

夫婦生活も、月日が経つと顔を合わすにつれて「相手の表情を見る」「会話」など普段当たり前と感じていた事がおざなりになってしまいがちになります。

私達も、旅行に行くときのホテルやスポットなどのURLを送りあう事やどうでも良いスタンプ交換を家の中でする事もあり、正直楽しいです。しかし、ふと「あれ、最近夫婦同士で顔を見て話し合う事ってあったかしら?」と思う事も多くなりました。

しかし、文明の利器が進化を遂げるごとに無くなってしまいそうになる「当たり前の事」こそ、改めて大切にしていく事が大切なのかもしれませんね。

の記事をもっとみる