1. トップ
  2. レシピ
  3. 今夜は陽気に酔いたい気分。アットホームな本格メキシコ料理

今夜は陽気に酔いたい気分。アットホームな本格メキシコ料理

  • 2017.12.2
  • 1354 views

足を踏み入れると一気にメキシコの雰囲気!

福岡・大名のメキシコ料理店「エルボラーチョ 大名店」。現地のお店をモデルにしたという店内は、土壁とエスニック調のインテリアでまとめたエキゾチックな雰囲気です。

店内の至るところで南米風の小物や置物が目に入り、間接照明や電飾がやわらかく店内を照らすアットホームな空間です。お店に入っただけでメキシコの陽気な風を受けた感覚に陥ることでしょう。

料理やお酒でメキシコの空気を体感してほしい

2002年オープンのお店。店名は、スペイン語で「酔っぱらい」という意味。料理やお酒、雰囲気を通して、メキシコという国と文化を知ってもらいたいという想いで立ち上げたそうです。

ドリンクメニューも豊富に取り揃えています。メキシコといえば、欠かせないのがテキーラ。メキシコでつくられる蒸留酒で、ハリスコ州・グアダラハ市近郊のテキーラという地域で作られたものだけに与えられる名称だとか。店内ではスタンダードなものから日本未発売のものまで、常時100種類以上のテキーラが選べます。

日本人でも飲みやすいようにつくられた、お店オリジナルのテキーラもぜひお試しください。

スパイシーな味わい! 本場のタコスを召し上がれ

こちらで食べるべきおすすめのメニューが、「豚肉のスパイシータコス(パストール)」です。10種類以上のスパイスに野菜を加え、しっかりと漬け込んだ豚肉。これをクルクルと回しながら焼き上げたのがパストールです。

鉄板で香ばしく焼いたトルティーヤにスパイシーな豚肉などの具材を乗せていただく、メキシコを代表する名物料理。鼻から抜けるスパイスの香りがたまりません。

ピリ辛のメキシカンおつまみは、現地の漁師料理

「タコとトマトの漁師風(マリネーラ)」は、お酒のおつまみにピッタリ。ほどよい歯ごたえのタコを、完熟トマトとにんにく、唐辛子を加えて炒めたメキシコで人気の漁師料理です。

うまみが凝縮したタコに、トマトとにんにくの味と香りがしっかりと絡んだ濃厚な一品です。

真っ赤な見た目ですが、それほど辛くはありません。激辛がお好みなら、プラス料金を払ってハバネロを追加することもできます。

タコスだけじゃない! お酒と会話が弾むメキシコ料理

お店を訪れる人は男女半々、やや女性が多い印象です。30代をメインに、女子会やデート、飲み会でにぎわっています。

平日の開店時間から20時ごろまでは比較的空いているので、狙い目の時間帯です。

今回ご紹介した料理以外にも、鶏肉を使ったエンチラーダ・ロハや、メキシコ風パエリア、数種類のデザートなど多彩なメニューが揃っています。ノンアルコールメニューもあるので、お酒が飲めない方でも楽しめるお店です。

「エルボラーチョ 大名店」までは、福岡市営地下鉄空港線「赤坂駅」4番出口から徒歩5分です。大稲大名パーキングの向かい側にある、回転寿司店が入るビルの2階にあります。スパイシーなメキシカンとテキーラで、刺激的な夜を楽しみませんか?

スポット情報

・スポット名:エルボラーチョ
・住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-3-2 大名リバティー2F
・電話番号:092-720-5252

オリジナルサイトで読む