1. トップ
  2. グルメ
  3. 舞妓さんに会えるかも。町家造りのゲストハウスで至福の抹茶ラテ

舞妓さんに会えるかも。町家造りのゲストハウスで至福の抹茶ラテ

  • 2017.12.1
  • 913 views

提灯とのれんが目印! 京都らしい町屋造りのお店

京都の「Mosaic Machiya KSK」は、ゲストハウスに併設されたカフェ&バー。「訪れるお客さんに和を感じてもらいたい」との想いから、町家造りの建物は過度でない程度に和風のディスプレイが施されており、提灯とのれんが目印です。

カフェ&バースペースは、大きな木の一枚板で出来たカウンター席が設けられています。ゆったりと座れるソファも置かれており、自由にくつろぐことができるのが魅力です。

文化や人種の垣根を越え、人々が集まる場を目指すお店

「Mosaic Machiya KSK」という店名は、「モザイク加工のように、違う文化や人種の垣根を越えて人々が集まる場所であってほしい」という想いを込めて付けられました。

2016年6月に新規オープンして以来、お店は宿泊客や観光で京都を訪れた方で連日賑わっています。外国人のお客さんから喜んでもらえるようにと考えられた、ドリンクや軽食も豊富です。

「抹茶ラテ」や「フレーバーラテ」を召し上がれ

「抹茶ラテ」は、ほっと一息入れたい時に飲みたい人気ドリンクです。京都宇治の丸久小山園で摘まれた高級茶葉を使用して作られており、豊かな香りと抹茶の風味が味わえます。舞妓さんからも人気のラテです。

「フレーバーラテ」も、お店イチオシのドリンク。キャラメル・ヘーゼルナッツ・バニラの3つの味があり、どれにしようか思わず迷ってしまいます。

「卵サンドイッチ」をはじめとした軽食も絶品!

「卵サンドイッチ」は、京都らしいふんわり卵をサンドした人気メニュー。卵を3つも使用して作られるボリューム満点の厚焼き卵は、だし巻き風に仕上げられています。フワフワの食感がたまらない逸品です。

「All Day Breakfast」(600円)も、お店が太鼓判を押す人気メニュー。カリカリに焼いたベーコン、ふんわりとしているスクランブルエッグ、さらに、トーストとサラダをいただけます。コーヒーも付いており、大変お得。朝だけでなく、一日中オーダーできるのも嬉しいポイントです。

ゲストハウスや裏庭でも食事が楽しめるので便利!

お店のカフェ&バースペースには個室はありませんが、ゲストハウスに空きがあれば2名~10名まで入れる個室を利用することも可能です。また、天気が良い日には裏庭で風を感じながら、食事やお茶を楽しむのも良いでしょう。

お店にはこだわりのクラフトビールの用意もあり、軽食を食べながらアルコールをいただくのもおすすめです。

「Mosaic Machiya KSK」は、京都市営バス「上七軒」バス停で下車後、2分程歩いた場所にあります。「上七軒メイン通り」に建つ「梅乃」というお茶屋さんの隣がこちらのお店です。あなたも外国人観光客に交じって、おいしいお茶と軽食を味わってみませんか。

スポット情報

・スポット名:Mosaic Machiya KSK
・住所:京都府京都市上京区真盛町702
・電話番号:075-466-0510

の記事をもっとみる