1. トップ
  2. グルメ
  3. 深みのある出汁を堪能。ポルチーニ香る洋風あんかけおでん

深みのある出汁を堪能。ポルチーニ香る洋風あんかけおでん

  • 2017.12.1
  • 1251 views

白ちょうちんが目印! 和モダンな和食のお店

神戸の中心地、三ノ宮にある「北野坂 舷」は、出汁にこだわったおでんと、旬の食材を使った炉端焼きが人気のお店です。

黒い外壁に、白ちょうちんがお店の目印。カウンター席とキッチンの間には、その日に入荷した鮮度抜群の食材が並びます。木目の茶色と黒が配された、和モダンな雰囲気の店内。おいしい和食を求めて、連日多くの人が集います。

ヨーロッパ帰りの料理人が作り出す絶品日本料理

お店がオープンしたのは、2013年5月のこと。オープン以来、予約必須の人気店となりました。

ヨーロッパを活動拠点としていたこともある料理人が、腕を振るうお店です。和食と洋食、それぞれの要素を組み合わせた料理の数々は、他ではお目にかかれないお店のオリジナル。料理人の素材を見極めるするどい眼力と、素材の良さを引き出す技術はお店の人気の秘訣です。

変わり種おでんは見逃せない名物メニュー!

移ろう季節に応じて、旬の食材で作るおでんはお店の人気メニュー。お店では、年中おいしいおでんを堪能できます。

中でも、変わり種おでんとして愛されているのが「ふろふき大根 ポルチーニ茸の洋風あんかけ」です。鰹と昆布をベースにした特製出汁でじっくり煮込まれた大根に、豊かに香るポルチーニのソースをかけていただきます。

香ばしく焼き上げられた旬の野菜を特製ソースで食す!

ヨーロッパ帰りの料理人が振る舞う、オリジナリティ溢れる料理も人気のお店。

「焼き野菜のバーニャカウダ」は、旬の野菜をシンプルかつ贅沢に味わえるメニューです。網の上で香ばしく焼き上げられるのは、旬の野菜。料理人特製のバーニャカウダソースは、和野菜にも洋野菜にもマッチする絶品です。野菜とソースのおいしいコラボレーションに、お酒も進みます。

おもてなしの心満載のパフォーマンスも見所!

炉端を囲むように席が配された店内。独特のパフォーマンスも人気の秘訣です。

カウンター前に並ぶ産地直送の食材を炉端で焼き上げたら、船を漕ぐのに使われる「櫂」で席まで運ばれます。カウンター越しに「櫂」が迫ってくる様子は圧巻。見ても食べても楽しめるようにという想いがこめられた、エンターテイメント性抜群のお店です。

JR神戸線「三ノ宮駅」中央口から歩いて5分ほどの場所にあるお店です。目印は、黒い外壁と白いちょうちん。出汁までおいしいおでんや、本格炉端焼きを、心のこもったパフォーマンスとともに楽しめる日本料理のお店です。

スポット情報

・スポット名:北野坂 舷
・住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-11-5 三友ビル 1F
・電話番号:078-331-7323

の記事をもっとみる